※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

妊娠31週で切迫早産の診断を受け、産休前倒し希望を上司に伝えたが、理解されず不安。仕事続けるのが難しい状況で、意見や体験談を求めています。

妊娠後期 切迫早産という診断での勤務について

初めて書き込みます。
質問というより相談になってしまいますが、初の妊娠で、
現在妊娠31週です。

仕事は事務職の正社員勤務で、あと3週間くらいで産休の予定なのですが、ここにきてお腹が頻繁に張るようになり、子宮頸管長がどちらかと言うと短めという事もあって、本日産院で切迫早産として休務を指示する内容の母子健康連絡カードを発行してもらいました。

早速上司に提出し、引き継ぎは在宅勤務でリモートにて行い、一段落したら少し早目に有休を使用して産休に入らせてもらいたい旨を伝えたのですが、上司の返事は下記の通りでした。

*体調が予測できないのは気にしなくていいから、
 体調がいい時を見計らってリモートで引き継ぎを
 してほしい。

*引き継ぎ予定日に急に体調が悪くなったら言って
 もらって構わないので、逆に言うとこの日までに
 引き継ぐの様に最終日を決めずに対応してほしい。

張り止めの薬を処方されており、副作用の影響で
服用後は横になって安静にできる環境を整えるのが望ましいと医師からは言われており、その旨も伝えたのですが、
「急に良くなる事もあるかもしれないし、あんまり心配しないで」という事を言われた挙句に、有休前倒し希望の話はほぼスルーでした。
(早目の産休推奨は医師の指示である旨を伝えています。)

現状日常生活に制限はかかっていないのですが、仕事と
なるとどうしても急に休憩したり休んだりが難しいので、そういう意味でも仕事を続けるのは難しいのでは、というのがお医者様の見解でした。

在宅勤務だとたしかに電話対応など減りはしますが、
結局今日もそれなりに忙しく、ずっとPCでメール返信していました。
横になれませんでした。

私の会社ではそもそも何もなくても有休を前倒しにして産休に入る人がほとんどと、先輩から教えてもらったのですが、私には最初から前倒しで取るかも聞かれませんでした。

現在お腹の張り以外にも妊娠性痒疹の可能性が高い湿疹が出続けており、そちらも治療中であまりいい状態でないのですが、そういう事もその上司に茶化され「ツイてないやつ」呼ばわりされて非常に気分を害しています。

この様な状況なのに、引き継ぎを伸ばされ最終的に産休中もリモートで仕事をさせられそうで非常に不安です。

周囲の社員も「早目に休ませてもらうほうがいい」と言っていたのですが(これは私を気遣う意味と、その方も来るか来ないか分からない私との仕事は正直しんどかったのだと思います)、そういう事を伝えても「あなたが悲観的に捉えてるだけ。そういう発想はやめなさい。」と言われ、若干ウザがられました。

人の機微に鈍感な上司だとは前々から思っていたのですが、復職後もこの部署に戻されてしまうかもしれません。
手当が減るのは勿体無いですが、真剣に明日辞表を提出するか悩んでいます。

会社に迷惑をかけている事は百も承知ですが、前々から引き継ぎを進める為に動いていたのに、後任も見つからず段取りをしてくれなかったので、私だけが悪いのか?というのが本音です。

だいぶ頭に血が昇っているので、皆様の体験談やご意見を
お聞かせいただけますと幸いです。
私が甘いのでしょうか?

コメント

ママリ

毎日お仕事お疲れ様です。

私もつい最近まで仕事をしており(介護です)、切迫で自宅安静になりました。
その前から、お腹が張ったりちょっと体調が良くない事はあったのですが、代わりがきかない仕事というのもあり体調が悪くても仕事に行ってました😞
でも私からしたら、妊娠はもう5月からしていて、出来たらお腹が邪魔になる時期になったら移動介助とかは減らしてほしいとお願いしていたのに今の今まで代わりはなく、「申し訳ない。ダメな時は言ってね」だけでした。ダメになってからでは間に合わない事もあるのにと…
今、休みを取って分かりますが、代わりはいくらでもいます。
甘くなんかありません🥲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

こんばんは。
    お疲れ様です。

ご返信いただきありがとうございます😢
    ママリ様の体験談をお聞かせいただきありがとうございます!!

妊娠中に介護のお仕事、私よりよっぽど大変だったかと思います😣
    それでもお仕事行かれていたとの事で、尊敬します😢

温かいお言葉をありがとうございます😭😭
    赤ちゃんを元気に産む事が最優先事項ですが、産んだ後育てていく為に家計を考えて働き続ける事も大切だと思い、非常に悩んでおりますが今日主人ともよく話してみようと思います。

辛いのは私だけではないと、勇気をいただきました!
    お身体にお気をつけてお過ごしくださいませ😌

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

私も辞める覚悟をしてましたが、産んでからまた別の仕事を探す方が大変だからと休む方法に悩みました😔

あやぽんさんにはご主人やお腹の赤ちゃん、たくさんの先輩ママさんがついています😌
    無事に可愛いお子様が産まれますように…⭐️

• 11月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

確かに再就職となると、産後の転職は難しいですよね😢

主人は今すぐにでも辞めていいよ!と言ってくれていますが、ひとまず上手く休める方法を考えようかと頭を悩ませています💦

温かいお言葉ありがとうございます😭😭
    ママリさんも、元気なお子様が産まれますようお祈りいたします😌⭐️

• 11月7日
もうすぐ双子ママ

初めまして。幼稚園教諭の仕事してて夏休み中の出来事です。

わたしも20wで切迫になり、自宅安静をお医者さんから言われ、書類を提出しましたが、夏休みだから代わりがいない。と園長から言われて、保育ではなく事務仕事をするように言われました。

その時に言われたのが、医者は大袈裟に言うからね〜って。

ありえないですよね!

そこから学園本部の上の方に事情を電話し注意を受けたのかその後すぐに園長から『しばらく休んでください』と言われました。笑

辞めるのは今まで頑張ってきたのに権利をもらえないのも勿体無いので、もっと上の方に相談して産休早めに入らせてもらえるといいですね。

今は職場からの連絡も一切ないし、荷物片付けも来なくていいと言われだいぶうざがられてるかもしれませんが、まあもういいかなって感じです。笑

先輩や同僚に負担はかなりいくけど、代わりはなんぼでもいるんです。なんとかなるだと、身体が一番大事なので、どうかストレスためないでくださいね😥

長々と失礼しました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

こんばんは。
    初めまして。あやぽんと申します。

お話お聞かせいただきありがとうございます😢
    又、親身にお話聞いていただきありがとうございます😭

大袈裟な〜って感じの反応!
    私の上司も内心そう思ってるというか、軽く考えてる感じがします😣

やはり上司より上の人に相談するしかないですよね…。
    実は上司の上司は社長になる状況で、代わりにコンプライアンス関係を取り扱う部署の人に相談しようかと思い始めています。

妊娠初期から悪阻で休職したりと何かと迷惑をかけてきたので、内心ずっと肩身が狭く、同僚の負担が増えていくのを見るのも申し訳なさからストレスになっています😣
    でも、ある程度割り切っていかないとワーママにはなれませんよね😅

仰る通り、ここで退職してもらえるハズの手当金を捨てるのは勿体無いと自分でも思いますし、対応策を考えようと思います。

長くなってしまいましたが、アドバイスいただきありがとうございます😊

もうすぐ双子ママさんもお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ😌

• 11月7日
mama

まずは毎日本当にお疲れ様です😌

私も切迫の診断が下りて29週から休みに入ってます。
なので産休ギリギリまで働いてるお母さんが本当に素晴らしいとしか思えません..!!!
それなのに心無い言葉言われたり、無神経な事言われたり本当に頭にきますよね。
切迫気味で母子健康カード書いてもらって切迫になってしまうかもしれないと伝えてあった時でさえ、毎日残業させられてました。誰1人と手伝ってくれませんでした。本気で人間性を疑ってしまいました。
赤ちゃんが1番大事なのに何も言えない自分にも悔しかったです😭
我が家も旦那はそんなところ辞めちゃっていいよと言ってくれてました。でもこんな思いしながらここまで頑張って来たのに、ここでやめたら思う壺だし悔しいという思いだけで頑張りました。
有給を取るのも、産休を取るのもこちらの自由なんだから自由にさせてもらいましょ!!!仕事の代わりいても、お腹の子のお母さんは1人だけです。何かあってからでは遅いのでどうにかして休ませてもらいたいですね、、。上司よりももっと上の人に言ってしまうのがいいと思います。復帰後が気まずいとは思いますが、その時はその時考えればいいと思います。私もある意味そんな感じなので😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

こんばんは。
    初めまして。あやぽんと申します。

共感していただき嬉しいです😭
    カードを提出しても残業をさせられてしまっていたのですね😢
    それでも退職されなかったなんて、尊敬します😢

赤ちゃんを最優先に考えたいのに何も言えないもどかしさ、すごく分かります😭
    まさに今日の私もそうでした😢
    私なら黙って従うだろうと、上司に舐められているな〜と痛感しました😔

上司の上司は社長になるので、代わりにコンプライアンスを取り扱う部署に相談してみようかと思います💦
    アドバイスいただきありがとうございます😭😭

なるべく先の事を考え過ぎず、目の前の問題を解決する事を考えていこうと思います。
    親身にご相談に乗っていただきありがとうございます😢

• 11月8日