※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事復帰後、物覚えが悪くて戸惑っている女性。耳からの情報処理が苦手で、APDかもしれない不安。診断が難しく、病院に行く踏ん切りがつかない。

仕事がなんか億劫..
今の職場について約1年の者です。
でも入社そうそう約3ヶ月頃妊娠して8ヶ月くらいお休みをもらったので、それが無ければ3月で2年くらいです。

仕事復帰してから約1ヶ月。
元々物覚えとかが私すごく悪くて..
久しぶりなのもあって余計に、あれ?どうだったっけ?
てのが最近多いです。
なので、ちょくちょくどこにありますかね?とか
質問するんですが、ここ!とかあそこにあるよー!って感じの対応から、自分でさがしてごらん。と冷たいような感じ💦

まあ、仕方ない事なのは分かってます😅
そろそろ覚えなよって感じですし、自分でも自分に言いまくってます。なんですぐ忘れんだよ私。って心の中で怒ってます💦

なので、ネガティブ思考の私なりにポジティブに考えて
教えなくても出来る存在にランクアップしたんだ。とか思いながらやってます。

言い訳ですが、幼い頃から耳からの情報処理が上手く出来なくて最近、APDなんじゃないのかなって。。。
周りの人が普通に会話してるのに目の前にいる私には
会話が途切れ途切れに聞こえてたりするんです。
しかも大事な部分が聞こえなくて..
聞き返すことも多いし、聞き間違いも多いです😭

振り返ると学生の頃は、よく先生が
今から言うことを黒板に書くからしっかりきいてメモするように!なんて言った時なんか
私は最初の2文字くらいしか書けなくて後から友達のノートを借りてたりしてました。

耳の検査しても異常がなく、普通に音は聞こえるけど
聞き取れないって感じです。
なんかそれを職場に言っても今更感あるし、
だからどうしたって思っちゃうし、なんかもっと足でまといになると思って言えずにいます。
入ったばかりの時に、同じ作業してた相方には
言いましたが、やめてしまっていませんし😭

もう、上手くいかなくなったらとことん上手くいかない日が続く...

そもそもAPDの診断してくれる所がすくないらしいので
病院に行ってもなあ..って思ってしまいズルズルしてます😅

はあ、ほんとうにAPDなら難聴です!みたいにはっきり言えたらいいのに。。。

コメント

猫LOVE

私も生まれつき右耳が全く聞こえないので、電話対応やインカムがある仕事は全くできないです💦💦

聞き取っても情報処理がうまくできなくて頭に入らないんですよね💦💦

どこの仕事でも相手の口の動きを見る癖があるし、自然と人の右側に立って聞き取るようにしてます😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

耳って本当に大事ですよね😭
    旦那も生まれつきではないですが、おたふくで片耳難聴になったらしいので、会話する時は私は必ず旦那の右側で話すようにしてます(笑)
    でも2人で話す時とかも私も私で聞こえないのでお互いに
    え?え?今なんて言った?って感じになってます😅

もう全てノートに書いて覚えたいところですが、それも難しいのわかってるので会社でもしてなくて😭

色々調べて耳鼻咽喉科がいいってネットに書いてあったのを踏まえて家の近くの耳鼻咽喉科に電話して、そもそもAPDを診察出来るのがすくないって話したらもう、大きい県中か大学病院に行かれて、耳鼻科なのか脳の方なのかまずそこからって言われうちでは紹介状も出せないと言われてしまいました😭😭

• 11月7日
  • 猫LOVE

猫LOVE

耳をすぐに検査されないのはモヤモヤしちゃいますよね💦💦

私も旦那や職場の人の話は毎日聞き返してますね😅

特にマスクされて話されるのがかなりしんどいです💦😓

• 11月7日