※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つこまる
ココロ・悩み

30代前半の専業主婦が1歳11ヶ月の子供との育児で悩んでいます。食事や睡眠に関する問題があり、夫の協力も限られています。家事と育児の両立に困っています。

長文です。まとまらない文章ですみません。
30代前半の専業主婦で1歳11ヶ月の男の子を自宅で育てています。
夫の転勤で今年の春に子連れ引っ越し、周りに知り合いがいない土地で生活しています。

育児がしんどいです。
仕事をしておらずスケジュールに追われる生活でもない1人っ子なのに、夫も普通の会社員で土日休みなのに、なぜか毎日涙が出るほどしんどいです。

子供はあと数日で2歳になりますが、未だスプーンとフォークが使えず1人で食べられません。手掴みも嫌がり、私が食べさせないと口を開けません。そしてそれ以前に、自分のその時食べたいものがドンピシャで目の前にない限り椅子に座ってもくれません。

離乳食の頃から本当に食べてくれない子です。母乳以外ほとんど受け付けないまま離乳食期を終え1歳半で強制的に断乳し、ようやく少し食べるようになりました。
それでも偏食はひどく、味の濃い薄いや食材の硬さ、食器、時間、場所、調味料、ありとあらゆる手を尽くし一進一退、そして今現在 私の手料理や市販の栄養たっぷりなベビーフードなどは一切食べません。フルーツとアンパンマンカレー&ラーメン、ウィンナー、市販のお弁当用冷凍ハンバーグ(手作り不可)、冷凍チキンナゲット、ふりかけごはんで生きているような子です。

お腹が空いて食事の催促がある→少し食べて椅子から降りたがる→ごちそうさま→しばらく遊んでお腹がすく→次の食事まで待てず癇癪 の繰り返しで本当に1日中食事の催促があり、そして出しても少しずつしか食べない…という感じで、私は1日中食事のことを考えさせられてます。癇癪を起こした時、根負けしておやつを出すと満足してしっかり出した量を完食しようやくループを終わらせてくれますが、甘やかしてはいけないと思い食事を出し続けると何時間でも続きます。他のことで気持ちを逸らせても数分後には戻ってきてしまいます。

ここ数日でおままごとにハマっていておもちゃのコップにジュースを作ってくれるのですが、コップを私のところに持ってくるのではなく私の手を引いてコップの場所へ連れて行きます。そして1回呼ばれるごとに10回20回と何度も飲むフリをさせられます。立ち去るとまた連れ戻され同じこと同じものを何度もさせられるので苦痛ですし、1日に何度もそれがあるので料理も洗濯も私の食事も本当にできないのです。

そして昼寝も夜も添い寝でおっぱいを触りながらでないと寝ません。(角度にこだわりがあり、寝返りもさせてくれません)

なんとか機嫌をとりながら過ごし、天気が良ければ1日1回は外に出て遊ばせたり電車を見に行ったりと子供の体力を発散すべく子供中心の生活を送っていますが、正直もう限界かもしれないなと感じています。

夫は元々寡黙で、私との会話はほとんどありません。子供は好きでオムツを替えたりマグのお茶を補充したり、育児に協力的な方だとは思うのですが、自分ができる範囲でしか協力してくれないので 料理は絶対にせず、また自分の睡眠時間を削るなどはしてくれません。なにか調べ物を頼んでもしてくれません。一緒に対策を考えることもありません。

ストレスなのか、私は子供が寝た後に食べ物飲み物を無心で口に入れて食べてしまい、この半年で8キロも体重が増えてしまいました。旦那も偏食で食べられない食材だらけのため、子供のことを思って作ったのに一口も食べられなかった料理も、ほぼ私が胃に流し込み、夫用の食事を別で作ります(夫はカップ麺や冷凍食品が大好きなので作らなくても不満はないようですが体調が心配なので)

そんな生活を続けていて疲れているはずなのになぜか眠れず、朝も体がずっと重いです。

夫は休みの日には子供を連れ出してくれたり、早く帰った日はお風呂にも入れてくれます。(お風呂上がりの保湿や着替えは私がします)ですが料理が全くできず、そして今後できるようになろうと努力するつもりも一切ないそうで、1番辛い食事の部分だけは協力が得られません。夫に食事を頼むと決まってバナナとヨーグルト、ふりかけご飯です。

実家には電車で2時間+バスで20分程なので帰れない距離ではないのですが、私の両親共にフルタイム勤務、実父がメンタルや機嫌、体調が安定しないため母も疲弊しておりほとんど頼れません。義父母も共働きで、良い人ですが夫の方針で普段から密に連絡をとるような間柄ではなく頼りにくい状況です。

世間には子供が何人もいて、しかも働いているという方がほとんどだと思います。シングルマザーでこなしている人もたくさんいます。なのに、なぜ私はたった1人の子供を家で育てているのに疲れているのだろう、なぜこんなに要領が悪いんだろうと本当に辛いです。ここ数日は掃除機もかけられないし、夫の食事も作れていません。今日はなんとか洗濯を干しました。家事ができなくて叱られることはありませんが、自己嫌悪で辛いです。子供を元気に育てながら要領良く家事をこなすには どうしたら良いでしょうか?

コメント

つこまる

追記 明日から夫は出張で、土曜の朝まで帰ってきません。不安で涙が出ます

momohana

24歳の時に同じ経験しましたが、そんな時期もあったなぁと懐かしく思いました。私も家にこもりっきりで外出をあまりしませんでした。お散歩程度でもいいので少しづつ外に出てご近所さんとお話したり通りすがりの人と話してみたりしたら少しずつ気分が晴れていくかもしれません。対子供はどうしてもストレス溜まりますよね…

• つこまる

つこまる

コメントありがとうございます。毎日外には出ているのですが、近所の方と生活時間が違うのか全く誰にも会うことがなくて…。大人とお話しする機会がなく残念です…。

• 11月7日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
しんどいし辛いし、先が見えないですよね😭
うちも自宅保育で幼稚園満3歳児クラスに入れたとしても来年11月からで白目むいてます。
ふりかけご飯でも食べてくれたらもうOKにしましょ👌
1時預かり保育、1度預けてみるのはどうでしょう🥰
週1でも、少し気持ち的に楽になるかもです。
うちもおっぱいではありませんが、おしゃぶり辞めれません〜💦
旦那さんもうちょっと寄り添って欲しいですよね。
ストレスで食欲なくて食べれないより、食べれた方がいいので
とりあえず太ったことは忘れましょ✨
また心に余裕ができたら、ダイエットしたらいいです!
私も寝れない時期あって、心療内科で薬もらってました💊
寝れないの本当にストレスですよね。
洗濯物して、子供に3食出してたらもう完璧です✨
うち、ソファの上座る場所ないくらい洗濯物の山が出来てますよ🗻笑
掃除機なんかかけなくても死なないです!
旦那さんも部屋の汚さに限界がきたらきっとやりますよ🧹
大丈夫ですよ〜😭
私も同じです!
今日はゆっくり寝れますように😴🙏

• つこまる

つこまる

コメントありがとうございます。

心療内科も通われたんですね😢お薬は効きましたか?
    とにかく子供を生かすことに全振りしようと思います。

優しい言葉に助けられました。本当にありがとうございます🍀

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お薬効きましたよ☺️
    弱いやつで、効果は4時間って言われてました。
    クロチアゼパムっていう緩い精神安定剤みたいなボーっとしてちょっと落ち着く効果のあるお薬で寝付きを良くしてくれました💊😌
    緩いので、夜泣きでも起きれますし、夜中にトイレも行けます🙆‍♀️
    寝れるようになってから、子育ても少し余裕が出来ました😊

• 11月7日
  • つこまる

つこまる

4時間だと朝にも響かなさそうで良いですね…!
    あまりにも今後不眠が続くようなら一度かかって相談してみようと思います🍀ありがとうございます🥲✨

• 11月7日
猫LOVE

なんだか昔の自分のことのようで思わずコメントしちゃいます💦💦

私も結婚して旦那の地元に引っ越してきて、周りには知り合いが1人もいない生活してました💦💦

息子が3歳になるまでは常に息子と2人きりの生活で、うちの息子もめちゃくちゃ偏食で一時期、うどんや米など白いものしか食べなかったです💦

9ヶ月頃〜4歳過ぎまで夜泣きがあり、毎晩1時間に6回は泣いて起きてそれが朝の4時過ぎまであって大変でした😭

10回20回同じことをさせられるのも同じでした💦

卵アレルギーもあるので、原材料を見るのが当たり前になりました

とにかく私が言えることは小学生の高学年になったら、やっと楽になってきたということです

それまでは本当にいろいろ大変ですが、いつか必ず楽になる日が来るし子供も手が離れてくるようになります

その日まで1日1日とても長く感じますが、過ぎてしまえば忘れられない思い出になります🙂

• つこまる

つこまる

周りに頼れる人や友人がいない生活、つらいですよね😢

偏食も大変なのに夜泣きの対応もされてたんですね、本当に辛かったと思います😢うちの子は夜泣きはないんですが私が寝返りをしたり体勢を変えるとすぐに起きて怒ります。(おっぱいを触る角度?が変わるのが嫌なようで髪を引っ張られたり顔を引っ掻かかれたりします)
    不眠が体調とメンタルに1番響く気がしています…。

小学校高学年、今はものすごく先の未来に思えますが、今の時間が良い思い出になるのを願って頑張って生かそうと思います。ありがとうございます🍀

• 11月7日
ママリ

2歳なんて偏食とイヤイヤが被るのでうちもそんな感じでしたよ!
コロッケ、肉まん、カレーとかで回してました😅
立ち食いは3歳くらいまでしてましたし食べさすのも最近まで食べさせてましたよ😂
3歳半超えて急になんかスイッチが入ったかのように白ごはん食べだしました😊
働いて保育園とかは難しそうですか?保育園ではみんなに合わせて?ちゃんと座って食べますし自分で食べます😊
ご飯の相談や育児の相談、子供が何が好きで嫌いかどういう関わりがいいのか他者の目で見てもらってアドバイスもらうのはめっちゃくちゃ参考になりますよ!ご飯1食作らなくていいってのもストレス軽減になります!

• つこまる

つこまる

食べさせようと思うとやっぱり立ち食いになってしまいますよね😢同じで安心しました。

食べさせるの、時間もとられるし自分が一緒に食べるのも忙しなくなって大変ですよね…😢急にやる気スイッチが入ることもあるんですね💡うちの子も早くスイッチ入って欲しいです🥲✨

働く気はあり保育園申し込みの説明も受けてきたのですが、住んでいる場所が運悪く保育園激戦区らしく求職中の最低点数では難しいようで…💧噂によると認可外も定員オーバーな園が続出なようで望み薄です…

ありがとうございます😢

• 11月7日
にゃんこ

私の経験談です。
私は仕事をしているので長男は2歳、次男は1歳で保育園に入れています。実家も遠く旦那も帰宅が遅いです。
長男の育児は今思い返してもほんっとに大変でした。次男も大変ですが長男のときより大変とは思いません。
でもこれって長男の時は初めての育児、次男は2回目だからです。
1人目の育児の大変さと、子供が多い大変さは意味が全然違うのでそこは考えなくていいです。

1人目の育児の場合、家事は慣れるまでやる必要ないです。洗濯も掃除もできる時にやりましょ。どうしてもやらなきゃ行けない時は私はおんぶしてやってました。旦那のごはんなんて用意しなくていいです。ましてや偏食の旦那なら。旦那は自分で何か買ってくればいいです。それで文句を言ってきたとしても無視です。旦那より子供優先なんで。

要領よく家事をこなすことは今は考えなくていいと思います。

長男が偏食の時はごはん、うどん、パン、トマト、果物しか食べませんでした。なので野菜は野菜ジュース飲ませてましたよ😁
今は年長さんですが食事は絶対残さないです。残さなくなったのは年中さんになってからです。でも健康だし虫歯もできたことないです👍

イヤイヤ期も始まる頃で大変な時期だと思います。我が家の次男もイヤイヤ期始まりました😅
サボれる所はサボってお互い乗り切りましょう💪

• つこまる

つこまる

同級生は結婚が早く既に子沢山&働いている子がほとんどなので、1人目の専業育児が辛いとは言えなくて…経験者の方からまた別の大変さがあると言っていただけて少し安心しました🥲

旦那にこれまで気を使い過ぎて舐められている部分があるので、強くなりたいです✊ありがとうございます。

野菜ジュース、我が家でもかなり頼りにしています。頼みの綱すぎて飽きて飲まなくなるのが怖いので、ご褒美ドリンクにしています😭

イヤイヤ期心が折れそうですがコメント励みに頑張ります🥲ありがとうございます!

• 11月7日
まく

家事なんてしなくても大丈夫です!
こどもとあなたが元気に生きてれば全く問題ないです!!
こどもと少し距離を置くためにご近所の児童館などに行ったり、そこで誰かに話してみても良いかと思います。

いまはフルタイムで働いてますが、正直働いてる方が楽です。笑
毎日一緒だと、気が狂いそうになっていたなと思い出しました。
ひとりで抱えないでくださいね。

• つこまる

つこまる

なんとか毎日生きています🥲子供はこちらが逆に不安になるくらい元気で、走り出すとついていけない程です😭

フルタイム勤務すごすぎます🥲✨自宅保育気が狂いそうになってますが、元々ポンコツからの産後ボケで言葉が出ず会話すら危うい自分が育児と両立できるか不安です🥲

ありがとうございます🍀

• 11月7日
まんまる

うちも野菜は食べない、見た目が嫌なものは押し返したり…少し叱るともういらない!!嫌!!と言って床で泣き出します。
冷食とか沢山使ってます!少しずつ鉄分混ぜたりして…私の不安を紛らわせてます🥹

以前一時保育を利用しながら仕事してましたが、半日だけとかでも子どもから離れる時間があって気持ちは少し楽になりました。
子どもと常に一緒はきついですよね。
保育園激戦区ということで、一時保育ももしかしたら中々預かってもらえないかもしれませんが…市の方でもサービスだったり相談窓口があると思います。
少しでも休める時間が取れますように🥺

• つこまる

つこまる

お返事が遅くなりすみません💦

私も鉄分不足は気になります🥲混ぜられるようなものもあるのですね😯調べてみます!

やっぱり子供と離れる時間が欲しいなと思います。一時保育検討してみます🥹ありがとうございます😢✨

• 11月12日
くま

お疲れ様です。
今は、ママが笑顔になることは何かを1番に考えて過ごしてほしいです。私も平日ワンオペで、わかる!と思うことがあります。

私は、育児より家事を時短したいと思い、便利家電(洗濯乾燥機、食洗機、お掃除ロボット、自動調理器など)を導入しました^ ^
苦手な料理も、自動調理器(ホットクック)で、美味しいし、作るのも楽しくなりました。5万くらいで買うのにめっちゃ悩みましたが、早く買えば良かったと思うもの、人生でダントツ1位です。5万もしたし、めっちゃ使い倒してます。目離せるし、離乳食、幼児食にもめっちゃ便利です。

しかし、一度頑張りすぎたみたいで、ストレスで体調を崩したこともありました。その時は、全てを旦那に任せて、行ってみたかったお店に行き、ばくばく食べて、子どもたちが寝てる頃に帰り、長風呂をして寝ました。結構スッキリしました^ ^

ママがお外に一人で行くのもありですよ♪

あとは、一時預かりも調べてみてください。私はファミサポや保育園の一時預かりを利用しました。
そして、エステに行きました。エステ中に爆睡しました。英気を養うことができました。

一度自分が外に出て、子供から離れると、次子供のところにもどるとき、笑顔のママに戻ってると思います^ ^

調理家電、一時預かり、ぜひ導入してほしいです。
手がかかる子育て時期ですが、お互い楽しく、明るく過ごしたいものですね。

• つこまる

つこまる

お返事が遅くなりすみません💦

自動調理器やっぱり良いのですね!😲欲しいなと思いつつ手が出ませんでしたが、今は何よりも料理が苦痛なので前向きに購入検討します✊ありがとうございます🥲

年末年始は夫を頼って1人で出かけたいです🥹一時保育も上手に利用して休みたいです🥲ありがとうございました🍀

• 11月12日