※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

息子が毎月熱を出し、学校に休まず通えず悩んでいます。先生は心配ないと言っていますが、いびきもかくことが原因か心配です。

小学1年生の息子が入学から毎月熱を出します。
なんなら保育園の時からです。学校1ヶ月休まず行けた事まだないです。3歳の娘も風邪はひきますが熱はあまり出なくなりました。クラスでこんなに休んでるの息子だけだと思います。熱出ると毎回頭痛もあってそれが毎月となると可哀想で。小学生になればもっと丈夫になるかなと思っていたのに。先生に相談したら高熱が続いたりする訳ではないから大丈夫だよと言われました。
夜よくいびきもかくのですがそのせいもありますかね?

コメント

ママちゃん

イビキは関係ないと思います😅

免疫力がないんじゃないでしょうか❓
ちょうどコロナ禍で保育園でもマスク生活だった子は弱い印象があります😅

• miii

miii

やはり免疫の問題ですかね。
    免疫つくまでは仕方がないのかなと思いながら息子以外の子はそんなに熱出さないのになと思い心配になりました😭
    様子みるしかないですかね。

• 11月7日
さやえんどう

毎月の発熱って、風邪なんですか?
甥が周期的に発熱するようなんですが、そういうのではないですかね🤔?

• miii

miii

毎回、咳鼻水頭痛があり
    風邪と診断されます。

私も周期性疑い先生に相談したところ熱が続くわけではないからこれから免疫ついていくから大丈夫ですよと言われました‪‪💦‬

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私が毎月のように熱出してました。たぶん弱いんだと思います。お子さんたくさん食べますか?私は、食べるのが苦痛なタイプだったので😅😅
やはり健康は、よく食べてよく寝る事かなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べない子は、なんとなく体が弱いですよね😖

• 11月7日
  • miii

miii

そうだったんですね!それが息子は小さい時からよく食べる子で😳保育園の時も先生に
    1番食べるのに1番お熱出すし休むねって言われてました‪‪💦‬
    食べるし早寝早起きタイプの子なのに何故だろうってなってます😭

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーなるほど😫
    私もそうなんですが
    やっぱり何しようが弱い気がします😖たぶんいろんなことに敏感なんですかね。😖

• 11月7日
  • miii

miii

確かに敏感なタイプかもしれません!小さい頃は色んな感染症にかかりましたし。毎回気管支炎になったりしてました😢
    大きくなるにつれて強くなりますかね?

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も喘息やアトピーあったんですが.年齢が上がるにつれて強くはなりました😊
    しかしうまく付き合ってくしかない気がします🤔と親に言われてました.今も鼻炎や風邪とか人よりは、引いてますが医者に行く機会は多いけどその分大きい病気見つけやすいしとプラスに考えてます😄

• 11月7日
  • miii

miii

やはり割り切って上手く付き合っていくしかないですよね。
    毎月またかまたかと思って勉強遅れたらとか悩みますが
    もっと私もプラスに考えるようにします!😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日
ふらわ

うちは息子が周期性発熱症候群です。

症状は熱だけですか??
39.0°C以上の熱が3日以上続いたかと思ったら突然下がったり、一緒に口内炎ができたり、毎回咽頭炎を診断されたりしていたら、疑いありかと思います🤔

• miii

miii

症状は毎回、咳鼻水、頭痛です。
    熱も1日~2日下がります。
    喉少し赤いね~と言われる位です。私も周期性疑ってたのですが病院の先生には問題ないと言われていて他に何か理由があるのかなと心配してました。やはり免疫の問題ですかね。😢

• 11月7日
  • ふらわ

ふらわ

そーですかー🥺

前、血液検査した時に、この数値(なんの項目だったか覚えてなくてすみません💦)が高いと、熱出しやすいんだよーって大学病院の先生に教えてもらったことがあります。
    そういう体質の子もいるよってことでした。

子どもが具合悪くなると、自分を責めがちですが、やれるだけのことはやった!でいいと思います。病院連れてくだけで大変ですし💦

• 11月7日
  • miii

miii

そうなんですね!😳
    もしずっと続くようなら先生に相談してみます!体質の問題なら仕方がないと思えるかもしれません。

ありがとうございます😭毎月子供が辛いのは1番ですが色んな面でメンタルやられてしまうのでふらわさんの言葉すごく救われます😭

• 11月7日
ぼのろん

昔の質問にすみません💦
その後お子さんの様子はどうでしょうか?
うちの小1娘も毎月のように熱だしていて…😭

• miii

miii

返信遅くなりすみません💦

今年の4月までは本当に毎月熱だしてました😭
    それが2年生になった途端
    全く風邪をひかず熱も出ていません!急だったので
    ビックリしてます。
    毎月お熱出てると本当に
    心配だし何で?ってなりますよね😭

• 9月6日
  • ぼのろん

ぼのろん

返信ありがとうございます😭✨
    2年生になって、全く風邪もひかず熱もだなさくなったのですね…!!息子さんの成長すごい😭✨
    うちの娘にも期待して、2年生まで様子見してみようと思います❣️

• 9月6日
  • miii

miii

学校生活にもなれ体力、免疫がやっとついてくれたのかなとホッとしています🥲
    まだ油断は出来ないので
    対策や予防はかかせませんが☺️

ぼのろんさんの娘さんも
    落ち着いてくれるといいですね🥲ママは不安だと思いますがあまり考えすぎず
    信じて待ちましょう!!
    何かあればこちらにいつでも
    コメント下さい!お話聞きます!!

• 9月6日