※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妹がクレジットカード支払い滞納で、差し押さえの心配。自身に影響が出るか不安。妹は借金トラブルや詐欺にも巻き込まれており、家族にも被害が及ぶ可能性に不安。

同居家族の1人である妹がクレジットカードの支払い滞納してるらしくスマホも繋がってないから電話出ず、母も母で電話来ても無視。。。

先月位からずっと電話きてるみたいなんですが…。

こういうのってずっと支払いせずに居たら差し押さえとかになりますよね?

そうなった時私にも飛び火してくるんでしょうか…。

妹には20万貸しててその返済もまだなので立て替えてあげるつもりは毛頭ないんですがこちらに飛び火されるなら建て替えるべき…?なんて思ってますが、私の障害基礎年金を宛にされるようになっては困るのでできるだけ手出しはしたくありません。

お金に汚くてお金に関しては特にだらしない人間なので。。

借金、クレカ滞納だけじゃなくて詐欺にもひっかかったことあって、メールで男の人の相談に乗るだけで謝礼金うん100万貰えるけど貰うためにはお金払って会員になって個人情報登録するためのロック解除料払ってと次から次へと意味わからん文句で支払い要求されて相手も払ってるからこれが詐欺なら相手も詐欺被害あってるとか言い張って聞きゃしないで3万ドブに捨てて、母もさすがにお金貸すのやめたので被害額3万で住んだけどこんな低レベルな詐欺にひっかかるほどお金に関しては本当にダメ人間なので…。

お金関連はもうこれ以上妹に関わりたくない😇

実家暮らしで母もシングル、家の契約者はもちろん母で、妹は19歳、私から見て弟(15)、私の息子(7)の5人で住んでます。

戸籍は母の戸籍に妹も弟も入ってて、私は多分別?…よく分かりません💦、母の社保に全員入れてもらってます。

このような世帯状況の場合、妹がこのままクレカの支払い未納のままいた場合どうなるんでしょうか…?

妹の今の職場は給料手渡しで、だから差し押さえされないって本人は鼻高々に語ってて…。(見ててこっちが恥ずかしけど何言っても無駄なので私も無視してますが。)

妹から差し押さえしても足りなければ(多分絶対足りない…。)身内にも差し押さえとかが来るのかなって不安です…。

コメント

ゆちゃ(29)

身内には何も来ないので大丈夫です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

身内は大丈夫なんですね…良かったです😭
    ありがとうございます!

• 11月7日