※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊娠・出産

産婦人科の陣痛室は男性NGです。夫が立ち会いできるのは分娩室からが一般的でしょうか。

今通っている産婦人科が陣痛室は男の人入れないみたいです💦
理由は、男の人が居るのが嫌な人が居るからでした。
(陣痛室は3人部屋です)
私は夫に陣痛の時からそばにいて欲しかったので少し残念でした。
陣痛室に居る時から夫は付き添うものだと思っていたのですが他の産院でも分娩室に入ってから立ち会いするのが一般的なのでしょうか?

コメント

夏みかん

陣痛室3人部屋という事は陣痛が来てる人が3人居たら皆同じ部屋で陣痛を耐えるって事ですよね?😥

  • むぎ

    むぎ

    そうです💦
    私自身人見知りなので夫がいないと心が折れそうです…😭

    • 11月7日
  • 夏みかん

    夏みかん

    せめて個室が良いですよね🥲
    陣痛室は旦那も一緒で分娩室に移動して産まれるぐらいになったら旦那さん呼びますね〜て言われましたが分娩室で1人にされて腰押してくれよ!と思っていたのでナースコール押しまくって看護士さんに腰押して下さい!!て言ってました🙂結局緊急帝王切開になってしまいましたが……

    病院の方針がそーならナースコール押しまくってください😭😭

    • 11月7日
  • むぎ

    むぎ

    1人にされるのは心細すぎます😭
    看護師さんや助産師さんが忙しくて軽くあしらわれたらと思うと今から心折れそうです💦
    めげずにナースコール押しまくります💪笑

    • 11月7日
  • 夏みかん

    夏みかん

    陣痛が来てると周りも何も考える余裕が無くなるので大丈夫ですよ☺️三人同室で旦那さんが入れないという事はきっと看護士さんも助産師さんもナースコールで何回も呼び出されるのは慣れてると思いますよ!
    頑張ってください🥰

    • 11月7日
  • むぎ

    むぎ

    ありがとうございます!!🥹
    がんばります!💪💪

    • 11月7日
092159

陣痛室も分娩室も個室で基本そばにいてもらいました。

  • むぎ

    むぎ

    どっちも個室なの良いですねー!🥺

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

わたしの通っている産院はそもそも陣痛室と言うのがなく、個室でギリギリまで耐えてその後分娩室に移動ってゆう感じです!
1人目の時はコロナ禍で分娩室での立ち会いもできず、2人目は子宮口全開になってから分娩室のみで立ち会い、産後15分ほどで退室でした🏃‍♂️

個室で1人で耐えるのもなかなか孤独でしたが、他の人が居るのも気になりますね😂
実際陣痛中は気まずいとか考えてる暇ないと思いますし、きっと助産師さんのほうが頼りになります!

不安もたくさんあるとおもいますが頑張ってください🥹!

  • むぎ

    むぎ

    1人なのも心細いですよね💦
    助産師さんに頼ったりして頑張りたいと思います!✨

    • 11月7日
さんさん

陣痛室は夫は同じく入れず、分娩室に行ってから立ち会いでした!私は出産当日までそれを知らず、私も心細かったです😅

  • むぎ

    むぎ

    やっぱり心細いですよね💦
    私はもう知ってしまったので覚悟が出来ました😭
    不安なことがいっぱいあるのですが頑張りたいと思います✨

    • 11月7日
  • さんさん

    さんさん

    不安ですよね🥺
    きっと大丈夫です!!応援しています🎌

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

陣痛室が何人かでシェアするタイプなんですね!そっちの方が驚きでした!

陣痛中に他の男性が同じ部屋にいるのは気持ち悪いというか、なんか生理的に耐えられないです…笑

  • むぎ

    むぎ

    一応カーテンで仕切られるみたいなんですがプライバシーはなさそうですよね〜💦

    • 11月7日
Jasmine.‎˖٭

私が通ってた産院は
陣痛室でカーテンで仕切られて4人部屋だったと思います!
一人目の時は、旦那も一緒に
陣痛室に入って腰をさすってもらったり、お尻おさえてもらってました!
コロナ禍になり、2人目は立ち会いも面会もNGで1人で個室で陣痛耐えてました🥲
初めは不安ですよね、、
その時は、ナースコール押して
ここ痛いからさすってーー!って
助産師さんに頼みましょ😉

  • むぎ

    むぎ

    4人部屋!😳多いですね💦
    1人で陣痛耐えるの不安ですが助産師さんを頼って乗り切ります!💪

    • 11月7日
♡

分娩室から立ち会いおっけーでした🫶

はじめてのママリ

私は個室の陣痛室ですが、分娩台に移動してからでないと旦那は入ってこれません!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    陣痛中も一緒にいてほしいですよね、破水始まりとかでなく陣痛始まりならできるだけ家で耐えてから産院にいこうと思ってます🤣

    • 11月7日