※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供3人のワンオペ育児で辛く、旦那の不在が続き、愚痴を言っても理解されず、孤独を感じている女性。旦那とのコミュニケーション難しく、精神的に追い詰められている。

子供たちは可愛いけど、長年のワンオペが辛すぎて、逃げ出したい気持ちで、最近もの凄く情緒不安定です。
3人の子育て、頼れる人は旦那以外、他にはいません。
旦那は家にいる時は出来る限りのことはしてくれるのですが、コロナ禍が明けてから、仕事の付き合いで夜いないことが週2日、学生時代に所属していたバスケ部の指導(学生時代はエースで上手だったので好きでやっているだけ)で週1おらず、バスケ部の試合などの打ち上げは必ず呼ばれて、土曜日の夜にいないことも。
そして今度は土日に出張でいないことを、旦那の仕事仲間の奥さんから聞いて知った私。ホテルをとってくださったみたいで、ありがとうございますって言われて、ん??と思って、カレンダーの共有アプリを見て、土曜日のところにだけ、〇〇会(どこで何する会かこれだけじゃわからない)と書いてありました。
仕事だから仕方ないし、バスケも週一なら良いけど、土日いない時が続いたりすると、正直凄くしんどいです。3人目は旦那の強い希望で、私は3人産み育てるのは自分には無理だとずっと言い続けていましたが、もし3人目ができたら、自分がどうにかすると言ってくれたのもあり、人生一度きりだから産めるなら頑張って産もうと決断。でも生まれてみたら本当に3人いるから大変で、もしいなかったら(状況はまだ良かった)…と思う瞬間がやはり多くて、私のキャパが少なすぎて子供たちにも申し訳ない気持ちになります。
先日、1人で3人朝から晩まで見ていた日、また来週末も1人で、しかも2日連続で子供たちをみなくてはいけないと思うと、辛すぎて涙が溢れ、旦那が仕事から帰ってきた時には、過呼吸になり、衝動で家から飛び出してしました。旦那に引き止められましたが、その時溜まっていたことを全て吐き出しました。
「仕事が忙しいのはわかるし、少しはリフレッシュしたいのもわかるけど、私が話をしていてもろくに話を聞いてくれない、ずっとワンオペ辛くて悩んでたのに、勇気出して辛いって言った時もケータイばっかり見て真剣に受け取ってくれなかった、3人産んでくれたら俺がどうにかするって言ったのに、夜全然いないし、出張だって飲み会だって、カレンダーに書いてるだけで、私に直接報告してくれない!その間3人見るのは私なんだよ!たまになら良いけど、連続はしんどいよ。少しは私の気持ちも考えて欲しかった!しかも、私が家事してる間、子供たちにただテレビ見せて自分は携帯ばっかみてるのもずっと嫌だったのに、それ言っても全然変えてくれない!」と。旦那は私とは凄く上手くいっていると思い込んでいて、毎日うざいほどスキンシップとってくる人だったので、ショックだったのか何も言わず無言で5分くらい抱きしめたあと、「落ち着くまで寝室でゆっくりしてて。」と。
その日は旦那は仕事のあとバスケの飲み会に一次会から参加する予定で、最初はもう参加するって言っちゃったからキャンセル出来ないと困っていましたが、諦めて二次会から参加するよう変更して、ご飯〜お風呂〜髪を乾かす〜歯を磨く〜薬を飲ませる〜寝かしつけまでを全てしてくれました。
私は「ごめんね。」とか、「いつも大変だね。」とか、「ありがもう。」の一言がただ欲しいだけだったのかもしれませんが、いつも言葉足らずな旦那。相談しても、聞いてるのかさえよくわからない。どう思う?って聞いても答えないこと多々。自分の意見を言わない人。
その日以来、好き好き〜という態度や、スキンシップが一切なくなりました。娘がいつもの調子で、「パパ、今だったらママギュってしていいよ!」と言っても、「いいよ」と断る旦那。そして、ますます私と2人だけの空間を避けるように。でも、子供たちがいる時は、前よりも率先してお世話してくれるし、テレビ消してといえばすぐ消して子供たちと遊んでくれるようにはなりました。完全に愛想つかれたのかなと思ったのですが、寝る前も、私が1人でリビングにいるとおやすみと言いに来てはくれます。
私も爆発してしまって、その勢いで言ってしまったのは悪かったかもしれませんが、その時は心が本当に限界でした。
旦那が何を今思っているのか、何も言わないので全然わかりません。幼い時に両親を亡くしているため、全て自分で決めて生きてきたので、誰かに相談することもしないし、話し合いが昔から出来ない人ではありました。どう思っているのか、話がしたいと言っても、何も思っていないとしか言わないんです。旦那と暮らしていると、ますます孤独を感じてしまい、話し合いが出来る夫婦が羨ましく思います。
精神的にしんどすぎて、夜なかなか寝つけず、朝起きれなくなりました。明日目が覚めなかったらどんなに幸せだろうって思います。
相当追い詰められているので、中傷はご遠慮ください。

コメント

ままり

3人のワンオペ、大変すぎるに決まってます。わたしも先日まで夫が二週間出張にいって2人ワンオペなだけで辛かったです。
ママリさんが素直に思っていることをぶつけたのは必要なことだったと思いますよ。言わないと伝わらないし。ただもし今回初めて想いを伝えたのであれば、旦那様はびっくりはしてしまったかもですね。

夫婦で冷静に育児分担について話し合った方がいいと思います。話し合わないとまたママリさんが爆発することになってしまうかと。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    今まで何度も、冷静に伝えて来ましたが、真剣に受け取ってもらえず、話し合いもできなかったので、爆発してしまいました😭
    これを機に、話し合いしてくれるかと思えば、余計距離を取られてしまい、どうすれば良いかわからず、私が伝えたのが悪かったのか、我慢が足りなかったのか、と自分を責めていました。
    凄く孤独を感じていたなかでのコメント、嬉しかったです😭ありがとうございます😢

• 11月7日
ルーシー

夜なかなか眠れなくなって、朝起きれないのは、精神状態をバケツに入った水であらわすと既に沢山溢れている感じですよね。
脳がもう限界こえているから身体を壊さないように起きれなくしているんじゃないかと、そんなふうに思えます。

状況は違いますが、私も色々重なり同じようになってしまいました。数ヶ月眠れない朝起きれないが続き手が震えて激痩せして育児も出来なくなり心療内科に行きました。

旦那は、私が病院🏥に行きようやく深刻さに気付きました。

辛い、しんどい、もう無理、キツイ、助けて、今日は体調悪いから飲みに行かないでお願い、って何度も何度も言ってきましたが、病院行き出すまではずっとキレられたり義母から色々言われたりしてあしらわれてました。

ずっと我慢してひとりで頑張ってきたんですね、つらいですよね、身体が限界なんだと思います、自分の身体を大事にしてください。

• ママリ

ママリ

ルーシーさんのコメント読んでから、涙が止まりません😭😭😭
    もう本当に限界で、自分でもおかしいんじゃないかと思って、一度勇気を出して心療内科に電話したのですが、初診は2ヶ月半待ちと言われてしまい、とっさにじゃあやめておきます…と断り、それからは諦めていました。もう一度、予約だけでもトライしてみようかなと思いました。
    私も、今日はしんどいから飲みに行かないで家にいて欲しいと言っても、一度も聞いてくれたことはありません。(今回初めて一次会キャンセル→二次会に変更、はしてくれました)

辛いことを周りの誰にも相談出来ず、子育てが大変で身動きがとれないので、3人目産んでから友達にも一度も会えず、ずっと1人で耐えてきて、本当に限界です…😭😭😭

• 11月7日
  • ルーシー

ルーシー

予約無しでもみてくれる心療内科もあるので探してみてください。

もう耐えなくて良いです、もうじゅうぶん頑張ってます、次は旦那さんが耐える番です。

旦那に子供達をまかせて土日で友達と旅行したりしても良いはずです。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!探してみようと思います😭
    4年くらい誰にも会っていなかったので、もう友達との会い方?もわからなくなっていますが、友達と旅行だなんて、凄く罪悪感を感じてしまいそうです…でもその考えも自分を苦しめているんですもんね😭このくらいしても良い!って思えた方が、気持ちが楽になりそうです🥹
    最初は私働いていたんですが、働きながらの家事育児がしんどかったのもあり、仕事を辞めたんです。その負い目がずっとあって、働いてないんだから育児と家事くらい頑張らなきゃって気持ちではいました…😢
    でも話聞いていただいて、なんとなく自分のことを客観視し始めて、気持ち落ち着いてきました😢こんな夜中まで、付き合ってくださって、ありがとうございます😭本当に感謝感謝です😭😭😭

• 11月7日
ママリ

読んでいてママリさんのことを思うと心が痛くなりました、、
ワンオペ本当にお疲れ様です。こどもはかわいいけれどずっと1人で見るのは大変すぎます。

それに仕事が大変なのはこちらも重々承知ですが、バスケ関係のこと、ましてや打ち上げ、、
旦那さんは子供たちのことを気にせず趣味の時間があって羽を伸ばせるなんておかしいなと思ってしまいます。今は趣味は少し我慢して育児をする。何で自分からそれができないのでしょうか。一次会から参加する、キャンセルできないって…仕事じゃないんだからできますよね!?ママリさんがこんなにヘルプだしてるのに、、私が腹立ってきてしまいました。

子供だたちのお世話をしてくれているとのことですが、今の少しモヤモヤした関係が修復できるようにお互いの思っていること、話し合いできるといいですね。泣

ママリさんも無理せず過ごしてくださいね

• ママリ

ママリ

バスケは旦那の唯一の趣味なので、運動もした方が良いので、させてやりたいという気持ちもありますが、飲み会については私も、子供3人いるんだから、今は我慢して欲しい、他の小さな子持ちの人は誰も来てないでしょ?来てても皆お子さんそこそこ大きいじゃない。って伝えました。それで、今回は一次会はキャンセルしてくれたんだと思いますが、次回からどうする気でいるのか、不安ではあります…😢
    やっぱりおかしいですよね😭😭😭
    良かったです😢
    私のキャパが足りないゆえに、旦那を拘束するようなことを言って言いすぎてしまったのかもしれないと思って、またそれも不安でした😭

• 11月7日
はじめてのママリ 🔰

同じく3人子持ちで状況がよくわかりました。とってもよく頑張られてるし、伝えられたこともとっても偉いし大事なことだと思います!
昔からとのことですが、真剣に伝えたことに反応がないこと、辛いですよね。暖簾に腕押しというか。愛想尽かしたとか、真剣にまっとうなこと話して愛想尽かされたらたまりませんよ🙄
何も間違ったことないと思います。

私は仕事でさえ連チャンの夜までワンオペはげんなりしてます。趣味での夜の外出なんて、そもそも固定で週1も許せません。夫もそれをわかって今は趣味の方は私同様かなりセーブしています。私はそれは今子どもが小さいうちは夫婦ともに当たり前だと思っています。どちらかに負担が偏るのはおかしい。それでもたまに予定が入ることもあるでしょう、そしたら私にも同じ時間をくれることがマストだと思っています✨
主さんは真っ当な価値観と行動されてると思いました。
育児での行動面は少し変わってきたようなのでそこの継続と
拗ねるか居心地悪く感じてる?のかわかりませんが変な意地やめて、はやく夫婦の会話も元のようになるといいですね🥹

• ママリ

ママリ

自分のキャパが足りないせいで、自分が爆発したせいで、家族の空気が変になってしまった、言わなきゃ良かったかな、我慢すべきだったかなとそれもまた不安に思っていましたが、この状況を理解してくださって、何も間違ったことない、真っ当な価値観と行動をしていると言っていただけて、完全に潰れてしまっていた気持ちを少し立て直すことが出来ました😢
    普段は子煩悩でとても優しい人ではあるので、真剣に伝えたことに反応がないのは本当に不思議です😢大事なことだから話し合って2人で決めたいと言っても、うーーーん………で終わってしまいます😢そして逆に旦那から文句を言われたり責められたりしたこともないんです。私に対する不満とかあったら言ってくれて良いんだよ?!と言っても、別に何もないし。って。長年一緒に暮らしててそんなわけないですよね😟

• 11月7日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

そうなのですね。話し合いができないと辛いものがありますね。。反応が薄い、響かない?点は辛いですが、旦那様もお優しい方のようですし、主さまも伝え方などお上手に思いますし、折を見て丁寧に譲れないところは根気よく伝えていっていいのではと思いました✨そして旦那さん、ほんとに毎日が不満なく、幸せでおられるのでは?
    私の夫もですが、私が夫に感じるフラストレーションほどに夫は私に感じでないみたいです笑 性格的におおらかでざっぱなのもあると思います。ガミガミ口うるさいのは多少辟易してるとは思いますが!笑 
    妻側の方がなにかと細かいところ積もり積もって要望や改善して欲しいところ、山盛りですよね!
    日々のあれしてこれしてはいいますが、溜まってきたら言いたいこと上位3割くらいだけ、しかも言葉に気を使って要点まとめて伝えるってのをたまにしてます🫠私は口が強いの自覚してるのでそういう意味ではおそるおそる言葉選んでます

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、うちの旦那もおおらかでざっぱなんです!😂
    そのざっぱさに私がイライラしてしまうことも多々ですが、本当に不満が無いことがあるもんなんですかね😌それだったら良いんですけど…でも今回の件で結構引かれたかもです🫠笑💦
    溜まってきたら〜のところ、良いな!と思いました😄✨
    私も溜め込みすぎて限界にならないよう、定期的にやってみようと思います🥹✨
    本当に夜遅くまで、話聞いてくださって、ありがとうございました🥹✨もう無理!今すぐ家から出て行きたいけど、子供たちの顔を思い浮かべたら出て行くなんて出来ない!と思ってどうしようも出来ずただただ辛かったので、とても心が救われました😭✨

• 11月7日