※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

最近、1時間置きに泣いて起きる4ヵ月の赤ちゃん。添い乳で寝かせてもすぐ起きる。同じ経験の方いますか?初めての育児で不安です。

4ヵ月の息子を母乳で育てています。
夜寝るときは19:30〜20:00の間にはトントンをして寝かし付けていて
夜中の1,2回起きるときだけ添い乳で寝かしていました
ところが最近になって、1時間置きに泣いて起きるようになりました
添い乳をすると、すぐ寝てくれます
添い乳がちゃんと飲めてないから
すぐに起きてしまうのか?と思い
起きてしっかり飲ませてトントンして寝かせても1時間後に起きてしまいます
日中はお散歩や寝返りの練習など
体を動かして遊ぶようにはしてるのですが
やっぱり1時間置きに起きてしまいます。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
これは、この時期特有のもの?なのでしょうか?
初めての育児なので、わからなくて不安なのでお話を聞いてみたいなと思い
投稿しました。

コメント

ママリ

睡眠退行の時期といって、4ヶ月頃特有のものらしいです。4ヶ月が過ぎると今度は8ヶ月頃に来るそうで、娘はバッチリその通りに寝なくなり、夜中大変でした💦

  • つくし

    つくし

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    お話聞けて安心しました
    実は私のおっぱいが足りないのかなとか、添い乳のせい?寝かし付けがよくない???とか答えのでない負のループに入りかけてて、気分が落ち込んでて
    これから腹据えて付き合っていけそうです!

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    不安になりますよね。私も色々悩んでここで何度も質問したり、独自に調べまくりました(笑)
    添い乳は後々ママが大変になるとは言いますが、自分がそれで楽ならいいと思います。
    私は添い乳やれないのですが、添い乳じゃなくても1〜2時間おきに起きてました。今もたまにあります💦
    大変な時期が続きますが、頑張りましょうね♡

    • 2月28日
  • つくし

    つくし

    周りにママ友など居なくて、私も独自で調べたりしたんですけど、添い乳はダメ的な書き込み等々多くて
    それでさらにパニックになってしまってました。
    自分が楽な方法は悪いことじゃないんですもんね
    目からウロコとゆぅか、はっとしました。
    これから、頑張れそうです
    ありがとうございます!

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    もし良ければ私が1番参考にしたブログを読んでみて下さい♡
    なるほど!と納得出来ることがたくさんありました。

    子供の睡眠コンサルタント愛波文と検索すると出てきます。

    • 2月28日
  • つくし

    つくし

    さっそくブログ保存しました(^^)/
    これから読んでみたいと思います‼

    • 2月28日