※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の幼稚園の先生の対応がキツくて心配。先生が食事の食べ方に厳しく、子どもも怯えている。他の幼稚園ではこんなことがあるのか心配。

娘の幼稚園の先生の事なのですが、これが普通なのかどうかをお聞きしたいです。

10月初めに夫の転勤に伴って関東へ引っ越ししました。

娘は年少さんです。

転園して1ヶ月経つのですが、先生の対応が少しキツイ気がします。

例えば、先日魚のフライが給食で出たそうです。

娘には少し大きく、繊維質だったためお箸では千切れなかったので、「切ってほしい」と先生に伝えたところ、「ガブって食べなさい」と言われたそうです。

頑張ってフォークに刺して食べようとしたのですがうまくできず、再度先生にお願いしようとしたら、

「フライが何?!」と強めな口調で言われたようです。

「食べられなかったから切って欲しいってお願いしようとしたら怒られた」と娘が泣きそうになりながら教えてくれました。

こういった物言いって、普通なんですかね?

前の幼稚園では少なくともなかったため、子どもも怯えていて、給食の日は幼稚園へ行きたがりません。

皆さんのお子さんが通っている幼稚園ではそういったことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

教諭側ですが中にはそのような先生もいますね、、普通か普通じゃないかで言ったら主様が常識的に考えて普通じゃないと思ったならそれは普通ではないです。何度も続くようなら担任に聞いてみるといいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私の意見ですが、、怒ることではないことで怒る、言葉使いが汚いは普通ではないです。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

ごめんなさい、伝え忘れましたが、私も教諭側でした。
    今は引越しで辞めていますが…

少なくとも私の周りにはいないタイプの話なのでびっくりしている部分もあります。
    幼稚園と保育園の違いなのでしょうか…?

実家が保育園なため、母は園長、兄も経営側にいますが保育の資格を持っています。

兄と母は「心に余裕のない先生なんだろうね」と苦笑いでした。

• 11月6日
ぶうちゃん

年少さんだとまだ3歳か4歳でしたっけ?
なんか見ててキツイ先生だなって思いました😭
幼稚園の方針とかでなるべく子供本人にやらせるように…だったとしても、言い方ひとつあると思います💦
例えば「頑張ってガブってして食べてみよっか😊それでも無理なら先生が食べやすいように切ってあげるね😊」とか。
うちの子は年中ですが、通っている幼稚園の先生だったら絶対に切ってくれると思います~😭
子供が怯えて行きたがらないなんて、園長先生に相談してもいいと思いますよ~😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

そんなんですよね、ちょっと促し方がキツイというか、雑というか…以前通っていた園の先生だったら、まさにぶうちゃんさんが書いてくれたような対応をしてくれたと思うんです。

園長先生はとてもいい方なので相談してもいいかもしれないのですが、ただでさえ当たりの強い担任教諭の気持ちを逆撫でてしまいそうで言えずにいます。

• 11月6日