※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が海外留学の可能性を話し、その場合について悩んでいます。海外に行くことは無理だと思っており、夫を支えるべきか悩んでいます。

現在夫が33歳の医師で、大学院1年目です。そして、2歳と4歳の子がいます。私は専業主婦です。

今日夫との会話の中で「まー卒業してチャンスがあれば海外留学とかもあるかもだしねーー」とふわっと言いました。
会話の内容は全然別のことだったのですが、私はその一言に驚き夫に「え!そんなことあるの?!!どれくらい?」など色々と聞きました😂
夫は「まだなにも決まってないし可能性もあるかもの話だよ」と言うのですが…

私は正直海外に住むのは無理だと思ってしまってます🥶
自分が住むこと事態無理な上、小さい子供を連れて、海外なんて…😱😱 

しかもワンオペで夫はほとんど家にいないのに、海外でなんて。。
両親ももう歳だし、何かあった時すぐいけるとこにいたいし…とか、まだなにも決まってもない話で頭がぐるぐるドキドキしてしまってます🤣🤣

もちろん夫は仕事を頑張ってくれて稼ぎも困らない程度にはあります。家族のことも大切にしてくれていてほんとに感謝してます。

でも海外は無理だなーと😰😰😰

もしもの話を長々だらだら書いてしまいすみません。。🙇

聞きたいのは、みなさん、旦那様が海外に行くとなった場合ついていきますか?

やはりついていって夫を支えるのがいいと思いますか?

コメント

ままり

夫34歳の医師、来年大学院、子供は5歳2歳です😳似てますね😳笑

ついて行きません🤣

ママ

夫は医師ではありませんが、職業柄海外転勤があります。もし転勤になったら赴任先の国がどこになるのかによって付いて行くか決めようと思っています💡インドとかだと単身赴任で頑張ってって思いますが、アメリカとかシンガポールとかだったらついて行っても良いなぁ〜って思います☺️

はじめてのママリ

ついていかないですねぇ…

日本での子育てもてんやわんやなのに、子ども2人連れて異国の地で子育てなんて…って思います笑
子どもか自立したときに、海外赴任とかあったら、私だけついて行くかもです!

チョッピー

安全圏ならついて行っちゃうと思います。私自身が留学経験もあるからか子どもたちにもそんな機会があるのなら行かせてあげたいと思うので…
ただ、夫には海外の話はまずないなぁ🤣

ぱんだ🐼

場所にもよりますが未就学児ならついていきたいです☺️
うちは来年シンガポールの話しがあったのですが、出産や条件が合わないことが色々あり話がなくなってしまいめちゃくちゃ悲しかったです😢
周りでも、本人英語話せなくても海外で出産•子育てしてる友人も多いので、抵抗ないです!
何より夫のステップアップのためならって感じです。

親が高齢なので、そこは気掛かりですが、2年くらいなら、、。

私の価値観ですが☺️

未就学児ならついて行きます☺️合わなければ帰国します(笑)

はじめてのママリ🔰

ついていかないです。
小学校受験するので3歳〜の時期に日本からは離れられないです。
観光がてら行くことはあると思います。

うちも来年海外に事業展開予定ですがアジアですし帯同はしないです。

はじめてのママリ🔰

うちの夫も医師ですが、日本に未来はないし、アーリーリタイアして家族で海外移住しようと夫婦でいってるくらいです。

はじめてのママリ

まとめてコメント失礼致します🥹皆様、コメントありがとうございました🥹✨ 色んなご意見聞けて嬉しかったです!!私も断固いきません!!という気持ちではありますが、子供の将来や、日本の将来などのことも考えて悪い話ではないんだなということも理解できました☺️!本当にありがとうございました😊!!