※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小3の娘が休み時間に教室にいて寂しいと言っています。友達がいないことが心配で、子ども同士の関係が難しいと感じています。転校したが状況は同じです。担任に相談し、見守るしかないかもしれません。

小3娘の休み時間について。
あまり外遊びが好きではない子で、休み時間いつも教室にいるようです。誘ってもらえない、寂しいと今日寝る前に言っていました。
幼稚園の時から少し浮いてるなとは感じていて、特定の友達もいなくここまで来ました。今の所は不登校とかにはなっていませんが心配です。
教室にいる子と遊んだら?とか自分から誘ってみたら?などは伝えていますが、段々と子ども同士の相性やグループも出てくる時期だし難しいなと思っています。
担任の先生には少しだけ様子を聞いてみようと思いますが、他は見守るしかないでしょうか?
ちなみにこの夏に転校して環境は変わってます。が、前の学校でも同じようにあまり外遊びはしていなくて同じように呟いていたことがありました。

コメント

ゆりさ

小学校教員しています!
担任の先生に一度相談されてもいいと思います😍
3年生なら友達同士でグループも出来てきますが、柔軟性も高いので、「〇〇ちゃんもやりたいって!一緒にしたら?」とさりげなく声かけを担任の方からすることもあります!
もちろん娘さん自身が声かけできたらいいかもしれませんが、いきなりは大人でも緊張しますしね!
何度か遊ぶうちに話しかけやすくなるのではないでしょうか😎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!高学年に入る前に少しでもお友達と仲良く遊べるようになってほしいと思います💦
    やはり担任の先生に相談が良いのですね!
    ちなみにお電話するとしたら何時ごろが一番話しやすいですか?先生方いつもお忙しそうで…

    • 11月6日
  • ゆりさ

    ゆりさ

    子どもたちが帰宅する頃〜17時までならいつでもいいと思います!
    会議とかあれば後で学校から掛け直してもらえますし!
    退勤するまで常に忙しいですが、保護者の方からの電話は日常茶飯事なので先生も気にせず電話を受けてくれると思います✌️

    • 11月7日