※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
ココロ・悩み

里帰り出産後、自宅への帰宅時期や赤ちゃんとの生活に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

里帰りされた方、産後どの位で自宅へ帰りましたか?

自宅では昼間は赤ちゃんと二人きりになるので
少し心配です。

自分が腹痛おこしたらどうしようとか、家事と両立出来るかな…とか、買い物どうしようとか…
マイナスなことばかり考えてしまいます。

こんな事じゃ駄目なのわかっていますが(;_;)

何かアドバイスなどあればお願い致します!

コメント

deleted user

1ヶ月検診のあとそのまま帰りました!
幸い体調不良にはならなかったのでよかったです。
家事は基本的に後回しです(笑)
夫帰宅が遅く育児に協力できないので、家事が手抜きでも一切文句言わない人なので助かってました(^ ^)
掃除も夫が休みの日に子供を見てもらってやったり。
買い物はコープや夫に帰りに買ってきてもらったりしましたよ。

  • まりか

    まりか

    自分が体調壊すと一番大変ですもんね…
    気を付けないと(;_;)
    家も文句は言わないと思います!
    気楽に手抜きでいいですよね!
    私も休日主人を頼りに頑張ってみます!

    • 2月28日
わさび

お腹痛くなったら。私も考えました(笑)
初めは泣いてるのをほっとけないし、気になるし、うんちなんか我慢してしまって便秘気味でしたよ(;-;)
でも3ヶ月になった今は、ちょっと待っててね〜お母さんうんちよーって言いながら用を足してます。
静かな方が窒息してないかな?何してるのかな?って気になるようになりました(´д`)
家事はちょっとの間泣かしたり、寝てる間にしたり、主人が出勤する間にしたりするので、私自身お昼寝なんかできません( ´_ゝ`)
毎日寝不足…
0ヶ月〜2ヶ月までは本当に辛いです…精神的にも体力的にも。

でも3ヶ月になると表情も変わるし、泣き方も、アウアウ文句言いながら泣いたり面白いですよ(´v`)イライラもしますけど…

あまり気を張らないで!!

  • まりか

    まりか

    そうなんです!
    まさに今トイレ我慢による便秘で
    腹痛と3日おきに戦ってます…

    寝不足つらいですよね…授乳中うとうとしちゃうし
    危険だし… 

    3ヶ月表情増えるのが凄い楽しみです!♡

    ありがとうございます!
    気を貼りすぎずやります!

    • 2月28日
  • わさび

    わさび


    グットアンサーありがとうございますo(*^▽^*)o

    • 3月9日
skyg

1ヶ月検診の後帰りました!
関西から関東なので、体調悪かろうがぎっくり腰になろうが、なんとかやりましたよー。

  • まりか

    まりか

    やはり1ヶ月で自宅へ帰る方多いのですね。
    遠いと気軽に頼れないですもんね(;_;)

    • 2月28日
みーままちゃん

2ヶ月で戻りますT^T
同じく不安要素沢山です。
家事は適当でいいやーって
ご飯も簡単なものでいいやーって
買い物はネットスーパーやコープとか
お家に運んでもらえるのが楽ですよ✨
気楽に考えましょ♡
同居で、家事はほぼ私担当なんですが、
文句言われたら、やってよ!って感じで言い返します!
おんぶできる様になればかなり楽ですけどね😣💦

  • まりか

    まりか

    私も2ヶ月予定してたのですが
    1ヶ月になっちゃいました…

    ネットスーパー調べてみます!
    同居だとまた違った苦労がありそうです😂

    • 2月28日
ゆりあママ♪

1人目のときは3週間
2人目のときは1ヶ月半
実家にいました。
産後元の生活に戻すのにしばらくかかると思います。
なんでもですが、慣れていくのに3ヶ月かかるみたいです。
最初はなにもできなくて当たり前です。
ゆっくり自分のペースでできるところからやりましょう。

買い物とかは旦那さんに任せたりネットスーパー使ってましたよ。

  • まりか

    まりか

    まだまだこれからですね!
    頑張ってリズムをつけたいです。

    ネットスーパー調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 2月28日
かすみそう

1ヶ月検診で母子ともに順調と言われてから帰る日を決めたのでその1週間後くらいかな?

田舎だったのでその頃には自分の家に帰りたくて仕方なかったですよー(*´∀`*)

帰ったら主人もいるしやらなきゃいけないからなんとかなります!!案外大丈夫ー
いつかは帰らなきゃいけないわけですしねー

  • まりか

    まりか

    わかります!
    私も初め早く帰りたかったはずが、
    帰る日が近づくにつれ不安に…(笑)

    主人も頼りながら頑張ります!

    • 2月28日
まっさー

出産後に里帰りしたので、1ヶ月目で帰宅しました!
最初は確かにちょっと疲れましたが義母が時折旦那を通して色々差し入れをくれたりしたので助かりました!

家事は後回しして手抜きです。
紙皿、割り箸、紙コップがあれば皿洗いなしです!ゴミは増えますが、毎度洗うのと週2回のゴミ出しじゃ負担は全然違います。

ちなみにトイレは最初はスリングで一緒に、今はバンボに乗せてドアを開けて見学してもらってます。笑

  • まりか

    まりか

    下に返事してしまいました😣

    • 2月28日
まりか

紙皿紙コップ!めちゃめちゃいいアイデアですね!!真似させてもらいます!

スリングでトイレ同伴もよいですね!

結優

旦那の実家にお世話になりました。産前、1ヶ月以上お世話になったから二週間で一度帰宅して、1ヶ月健診の頃にまた前後で一週間くらいお世話になりました。

一週間くらい自宅に居たのですが、練習みたいな感じで感覚をつかむことができたので良かったと思ってます。

  • まりか

    まりか

    なるほど!
    練習に少し帰るのも良いかもしれないですね!

    でも私荷物多いので移動が大変で無理かもです(泣)😣

    • 2月28日
  • 結優

    結優

    また戻ることを想定して、最低限必要なものだけを持って帰りましたよ。

    • 2月28日
ぴこりーな

里帰りはせずに3週間だけ義母、実母交代でお手伝いに来てもらい、その後はずっと1人でやってます。
主人は平日は帰りが遅いのでいつも2人っきりです。
1ヶ月、2ヶ月くらいは寝てる時間が多いので、家事したり録画したドラマ見たり、一緒に昼寝したりとかなりのんびりしてましたよー。

  • まりか

    まりか

    夜はミルクをたしてますが、母乳をあまりうまく吸ってくれないので授乳が頻回なのであまり寝てくれず…

    しかも物音で結構おきたりするので
    テレビはみれなさそう😂
    羨ましいです😣

    • 2月28日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    昼間は起きていてくれた方が夜は寝ませんか?
    うちは2ヶ月くらいまで昼間ぐぅぐぅで夜は22時くらいから目がぱっちりでかなり頻回授乳でした。。。
    日中の生活音は気にしなくていいと思います!
    1人目だと静かにしがちですか、余計音に敏感になってしまうみたいです。

    • 2月28日