※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の頭皮が乾燥し、ヒルロイドローションを使っているが、お風呂上がりに白いウロコが出る。洗い残しや洗い足りないのか、原因が分からずアドバイスを求めています。

頭皮がウロコ状になり白くなってポロポロします。
生後4ヶ月の女の子ですが、頭皮の乾燥があり、先日小児科で、ヒルロイドローションをもらいました。
お風呂上がりと朝に塗っているのですが、お風呂上がり後に白くポロポロとしたウロコのカスみたいのがでます。
お風呂上がりだけなので、ローションの洗い残しかな?と思っていたのですが、しっかり洗い流しても同じようになります。
ふやけてしまっているのでしょうか?
それとも洗い足りないのか、合っておらずかさぶたになっているのか、よくわかりません。
同じような方がいたらぜひアドバイスいただきたいです。

コメント

まーさん

乳児湿疹で頭皮がウロコみたいになって、風呂後は皮がふやけて剥がれることが息子2人ともありました。
同じくヒルロイドローションとローションタイプの薬を塗ってました。
時間はかかりますが全体的にきれいになっくると思います😊
気になるなら皮膚科でも診てもらうのもありだと思います👍

はじめてのママリ🔰

皮膚が剥ける時かと思います✨️
上の子も下の子も同じような時があり少ししたら治まります😂

はじめてのママリ🔰

同じような症状で
ヒルロイドもらって塗ってましたが
多少良くなる程度で
石けんをミノンにしたら
うちの子はなくなりました☺️

かんた

同じような症状で受診したら乳児湿疹でした。
ローションタイプのステロイドを処方され塗っていたら数日で治りましたよ😊

はじめてのママリ🔰

過去に同じようなことがあって無印良品でも売ってるスキンケア用のオリーブオイルを入浴の15分前に塗ってって数日続けたら綺麗になりましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました!
しばらくヒルロイドローションは続けてみて、よくならないようであれば皮膚科を受診してみます。
ミノンや無印も、みてみます!

はじめてのママリ🔰

うちもありました!!所々にあって、皮膚科に駆け込みました🤣
乳児湿疹みたいで、頭に塗る薬もらったら今はもう出なくなりました!!

はじめてのママリ🔰 

うちの子も一回その経験があるのですが、しっかり洗って流してあげたらすぐ治りました🎵