※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

ミルク量についての相談です。赤ちゃんが吐き戻しや体重増加に悩んでいます。ミルク量を増やすか様子を見るか迷っています。どうすればいいでしょうか?

ミルク量について

生後4ヶ月で完ミで育てていて、
出生2736g、現在7300gあります💦

今まで160ml×6トータル950前後であげてましたが
最近、夜に8時間程寝てくれるようになってトータル量が足りなくなってきました💦
日中、本人はお腹が空いてなさそうでも3時間前後であげてる感じです😖少量(10~20mlくらい)残すこともあります

新生児の頃から吐き戻しが多く、色々試して少なくても吐き戻してしまうので(時間差でも)困ってます😭
小児科で相談しても体重が増えてるから問題は無さそうとのことで…💦
また、3ヶ月後半くらいから寝返りをするようになってうつ伏せになる事が多く、余計に吐き戻してます😭

そこで180ml~200mlに増やして間隔も開くように調整するか、現在少なくても800mlはトータル飲めてるので様子を見るか。。

皆さんならどうしますか??
教えてください🙇‍♀️

コメント

ままりちゃん

そのままで、何もしなくていいと思います😊
先生の言うとおり、体重が減ってないならなんにも心配いりません
うちも吐き戻し多くて飲んだ分毎回全部吐いてたし、当時はやっぱり心配したし大変だったけど、何をそんな心配してたんだって今となって思います😂
あと、飲みが悪くなったり飲む量が減る時期はみんな来るので普通ですよ😊

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

吐き戻し多いと心配になりますよね😭飲んだ分毎回は尚更ですね💦😭
    でも今そう思えてるって言ってもらえて私も安心しますヽ(;▽;)ノ!ありがとうございます🙇‍♀️
    現状維持でやってみます🍼

• 11月7日
あやか

生後4ヶ月の娘を完ミで育ててます。
うちの子も3ヶ月までは一日トータル900〜940飲んでましたが、3ヶ月に入って夜中に起きない日が増え、トータル量が800〜850まで減りました。
トータル量が減ったことで体重の増えは緩やかになりましたが、ちゃんと増えているので気にしないようにしています!
吐き戻しが多いのなら、量は増やさずに現在の量で様子を見てもいいと思います!

はじめてのママリ🔰‪

やはり時期的なものもあるんですかね😭?
    私も体重増えてれば気にしないようにしてみます!
    ミルクは現状維持します(*^^*)ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月、完ミです!
我が家も800〜900mlをウロウロしていますが、体重も増えているので、この感じでいいのかなと思ってます✊
1回の量がいっぱい飲めるタイプじゃない上に、飲みムラがあるので、授乳回数は未だに8回とかですが、飲みたい時に飲みたいだけあげるようにしてます!

はじめてのママリ🔰‪

やはりそんな感じなんですかね🥹ミルクは現状維持にしてみます!ありがとうございます😊

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

完ミの息子は最近飲みむらがあり飲めて700ml代、飲めない時プラスよく寝すぎているときは500ml代の事もあります。

吐き戻しが多いなら量は増やさず今のままでもいいかと思います🍼
うちの場合は5か月に入ったら早々に離乳食始めたらと、あと哺乳瓶の乳首のサイズあげてみたらと全然からアドバイスありました🧑‍⚕️

はじめてのママリ🔰‪

ミルクは現状維持にしてみます!🍼
    なるほど早々に離乳食という手もあるんですね🤔!!
    ありがとうございます

• 11月7日
まぁちん

息子生後4ヶ月の完ミですが
150mlを1日5回
たまに6回で
トータル750か900です!
量増やさないでそのままで大丈夫だと思います!
しっかり体重も増えて元気なら問題なしですよ😄

はじめてのママリ🔰‪

体重も増えて元気なので現状維持にしてみます!👏🏻ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日
ふうまま

同じく完ミの4ヶ月です🙌

今の時期は800-1000飲めていたら上等!と小児科で言われました☺️

はじめてのママリ🔰‪

そうなんですね👀!!そこそこ飲めてる方なので現状維持にしてみます✨️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日