※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる🐸
妊活

不妊治療中で、病院での不安や言いにくさを感じている方がいます。人工授精を希望しているが、先生に伝えられず悩んでいます。

不妊治療中の方、病院で自分の聞きたいこと言いたいことって先生に全て伝えることできてますか?
私は忙しだろうな、めんどくさいだろうな、嫌われたくないという思いから言えずじまいなことが多くあります💦
今回も出来たら人工授精希望なのですが、先生に言えずじまいです…

コメント

sinmama

私ははっきり言う派です。
こっちもお金払ってるんだし、先生側もそーゆー質問答えるのも含めてお給料もらってるんだと考えているからです。

不妊治療中は特にストレス溜まるんです。
自分が知らず知らずのうちに。

性格の問題とかもあるので言うのは簡単だとは思いますが

ストレスって1番よくないって聞くので、少しでも取り除けたらいいですね☺️

• かえる🐸

かえる🐸

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。こっちはお金払ってますもんね。
    どこの病院にいこうが遠慮してしまい、また先生のペースにのせられ…聞きたいことも聞けず…
    それじゃダメですよね。

日々の生活の中で気にしてないようで、ふとした時に治療のことを考えてしまっています。

本当にありがとうございます

• 11月6日
パキラ

私も最初は治療の用語や流れが理解しきれてなかったので、診察中は全然聞けずに帰宅後あれ聞いとけば…みたいなこと多かったです。
でもモヤモヤするのも嫌だったので、途中からは聞きたいことしっかりメモで持参して当日全部聞くようにしましたよ!
メモしておけばまごまごしないので、先生も面倒臭いみたいな雰囲気はありませんでした👌

• かえる🐸

かえる🐸

ありがとうございます。
    前回メモに箇条書きしたにも関わらず全て聞けず…
    次回からはしっかりと納得するまで聞いてきます!

• 11月6日
  • パキラ

パキラ

メモあったなら頑張って!😂
    遠慮したらもったいないし、ビミョーなストレス引きずると思うので、ガンガン聞いちゃいましょう!

• 11月6日
  • かえる🐸

かえる🐸

ありがとうございます。

• 11月22日