※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶ
ココロ・悩み

子供が体調不良で登園に悩んでいます。熱や癇癪が続き、保護者の仕事もあり心配。癇癪のみで登園させるか、様子を見て休ませるか迷っています。明後日も病院に行く予定です。

【体調不良後の登園について】
下の子が頓服を使わないと39〜40度の熱が6日続きました。下痢や目やに、目の充血、指先の皮向けも見られています。熱せん妄も見られ、食事、水分共にほぼ摂れずぐったりな1週間でした。
コロナ、インフル、アデノが陰性で、大きな病院に紹介状を書いていただき、そちらでも血液検査と溶連菌検査もしてもらいましたが、全て陰性でした。
血液検査の結果、何かしらの炎症が起こっていたのは確実ですが原因は不明です。
川崎病疑いもありましたが、身体に発疹が見られないことからエコーなどはとらず、脱水が見られていたので点滴のみで様子見しましょうとのことでした。

7日目(先週金曜日)にしてやっと37度台まで下がり、解熱とともに食欲も戻りつつ、便も戻りつつです。
土日は様子見していましたが、熱が下がると共に癇癪が酷く…
まだ本調子ではないから甘えもあるかなと様子見でしたが、なかなかの癇癪で…夜も親がそばにいないと分かると起きてしまうのが続いています。

私はフルタイム正社員なのですが、有給がすでになくなっています💦仕事的に、朝起きるころには主人がすでに出勤しており、朝、癇癪が酷いとなかなか支度が進まず登園ができるかと心配中です。
(保育園には朝7時半までに送らないと私も会社に遅刻してしまいます)

保育士を持っており、発達関係の仕事をしているので癇癪には慣れているのですが、普段見せない癇癪なので明日登園させようか…あと2日ほどは様子を見ようかと悩みま中です。

体調次第では明後日も病院に行くことになっています。
みなさんだったら癇癪のみであれば登園させますか?🥲
普段見せない癇癪であれば本調子でないということでもう少し様子見して休ませますか?
(27日夜から熱発で、それ以降お休みしています)

コメント

たまご

原因不明の高熱が続いて不安でしたね😭😭
無事回復されて本当に良かったです🙏✨️

同じ状況なら、とりあえず登園させます🤔
連絡帳に泣き止まないなど何かあればいつでも連絡してほしい旨伝え、先生の判断に任せてみます。
あんまり長く休ませてしまっても、タイミング無くしそうで…🥲

その分、お迎え後はたくさん甘やかしたり抱っこして、偉かったね頑張ったねと言ってあげたいです😭

• いぶ

いぶ

お返事ありがとうございます☺️

確かに長く休ませすぎてしまってもそれはそれで子どもも園より家がよくなって余計ぐずぐずしてしまいそうですね😣💦

とりあえず明日は頑張って行ってきてもらおうと思います🫡🩷

• 11月6日