※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづまま
その他の疑問

タバコ(iQOS)を紙含めて3年くらい吸ってます。教えて欲しいです。(紙の…

タバコ(iQOS)を紙含めて3年くらい吸ってます。
教えて欲しいです。(紙の時は1日2箱。現在はiQOSを1箱で抑えています。)

・禁煙するキッカケ
・禁煙した時の メリット・デメリット(良かったこと)
・禁煙するとお金に余裕が出来るのか

長文でもいいので教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ぽせ

妊娠をきっかけに禁煙、メリットは吸わなくてもイライラしない、1本あたり3分前後かかるとしたら1時間節約でき他のことできる、お金が節約できる。
デメリットは飲み会で誰かが吸ってると吸いたくなる気持ちが湧く(最近は吸えないところが多いので目の前で吸われることは減りましたね)
飲みの席以外では他人が吸ってても気になりません。禁煙したら嫌煙家になる人もいるしどのくらい吸いたくなるかも人によるんでしょうが。
お金は浮きます。代わりに何かハマってしまう方は同じだと思います。

サト

禁煙するきっかけは妊娠です。
そして産後も吸いませんでした。
少しでも乳幼児突然死症候群の原因になるものを遠ざけたかったからです。あとはお金の面もですね。しばらくフルタイムでは働けなくなるし、1ヶ月に1万円タバコにかけるなら、化粧品とか子供のもの買いたいなーって思いました。タバコは形に残らないので。

禁煙して良かったことは、時間に余裕ができたこと。吸えないことにイライラしなくなったこと。お金がかからないこと。体に悪いことしてるよなーって思いながら吸っていたので、その心配が消えたこと。なんとなく朝起きた時のスッキリ感が違います。呼吸が深く吸える感じもあります。

禁煙した時が妊娠した時で、その代わりにやっぱり子供のものの出費も増えたので、特別生活しててお金楽になった!!って感じなかったですが(禁煙したところで5万円とか浮くわけじゃないんで)、タバコ吸ってたらもっと余裕なかったのかもしれないなーとは時々思いますね。

ちなみに妊娠前7年くらい吸ってました。紙タバコ2年、iQOS5年くらいでしたね。