※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐で揺さぶった後、赤ちゃんの様子が心配。揺さぶられっこ症候群になる可能性は?病院で診てもらうべきか、様子を見るべきか不安。

抱っこ紐をしていての上下の揺さぶりは揺さぶられっこ症候群になるでしょうか?

生後1ヶ月半の息子を抱っこ紐であやしていたのですが、余りにも泣き止まずイライラがつのり、やや強めに上下の揺さぶりを4〜5秒程してしまいました。
泣き声がピタッと止まり少しぼーっとした様子になった為不安になり、そこからずっと揺さぶられっこ症候群について調べています……なんでそんな事をしてしまったのか後悔でいっぱいです。
その後は特に普段の様子と変わりなく、1時間程寝た後元気に泣きミルクの飲みもいつも通りです。
すぐに症状が出なくても時間が経ってから急変したりすることもあるのではと怖くてたまりません。
なるべく早く病院で診てもらった方が良いか、それとももう少し様子見しても良いでしょうか?

コメント

ゆか

YouTubeで揺さぶられっ子症候群になる動きを見て同じくらい首がガクンガクンなっていてなにか症状があれば受診が必要だと思います!
症状がなくて受診しても様子見としか言われないと思うので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、もし今後気になる症状などが出ればすぐ受診したいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月6日
はじめてのママリ

大丈夫ですよ☺️
そのくらいでは揺さぶられっ子症候群にならないです。
多分泣き止んだのはママが強めに揺れたことで赤ちゃんが「お?😳なんだ?😳」って思ったからだと思います👶🏻
毎日お疲れ様です(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、急に泣き止んだのでものすごく不安になったのですが、そう言っていただけて安心しました🙇‍♀️

• 11月6日
りり

揺さぶり症候群は脇を持って抱き上げ、かなり激しくヘドバンする勢いで揺らしてなるかならないかです😌
お子さんの場合は抱っこ紐で首が安定されてますので心配しなくていいですよ🌸
YouTubeで見てください!きっと安心します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、とても安心しました🙇‍♀️ 文章での定義?をみてもいまいち分からず不安だったので、YouTubeみてみます!

• 11月6日