※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳息子が容赦なく叩いたり引っ掻いたりします。何か嫌なことがなく、痛いと言うと始まります。やめさせる方法はありますか。

2歳なりたて息子、容赦なく叩いてきます。

持っているおもちゃで叩いたり、素手で引っ掻いたり、手を抑えたら噛んできます。

何か嫌なことがあったとかではなく、たまたま発した「痛い」という単語に反応してこの一連の動きが始まります。

やめて、痛いよ、泣く真似、本気で怒る、無視する、
全部やってみましたが何の効果もありません。

パパママ共に顔に引っ掻き傷だらけです。

どうしたらやめてくれるんでしょうか…。

コメント

ぽてぃ🔰

やめてと言う、泣く、怒るなどの反応を示しても楽しくてやってしまうのであれば、反応が楽しいのかもしれないので、「そういう行為をしたら楽しいことは起きない」というのを分かってもらわないといけないので、ひたすら無視します。もちろんそういう行為をした時だけです。普通に話し掛けてくれたりしたら笑顔で対応します。
無視もやってみたと言ってらっしゃるのでアレなんですが…💦
でもそういう行為をしても楽しくはならないよ、面白くならないよ、ということを本人が分からないといけないので、分かって貰えるまで続けるしかないかな…とわたしならもう少しやってみるかもです💦
でも2歳になったなら少しづつこちらの話も伝わり始めるかなと思うので、「それをするならママは痛くて嫌だから○○君とお話しないよ」ってもう一度念押しで言ってから、その後その行為のみ無視、ですかね…🤔

色々試した上での質問と分かりながらも同じことを返信して申し訳ないです…痛いと本気で腹立ってしまったりするしホントに嫌ですよね…💦

みーこ

うちもそんな時期ありました😭
反応を楽しんでいたみたいだったので、とにかく反応しない。が一番効果ありました。
つねられても、低い声で痛い。と一言言うだけでそれ以上は相手をしない。
またつねってきそうになったら手を払う。
みたいな感じの対応してました。

もちろん日常生活では普通の対応して、遊んでる時は楽しく遊んで、噛んだり叩いたりして遊ぶより楽しいことはいっぱいあるよー!って分かってもらえるまで続けました😵

おもちゃ投げるのは、ぶつけられて痛い。はもちろんですが、おもちゃを大切にしない。の方が私は嫌だったので、おもちゃいらないんだね。って投げたおもちゃはどんどん没収してました。
夜寝る前とか子供が落ち着いてるタイミングで、投げたおもちゃにごめんね。して戻すを繰り返してました😵

すぐには治らないので根気良くですよね。。。