※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が少食で、離乳食の目安量に達していない。3回食に進めるべきか悩んでいる。体重は増えているが、食後にミルクを飲むのは時間を空けている。同じ経験の方、工夫方法はありますか?

生後9ヶ月の娘が離乳食をたくさん食べても1回50~80gくらいの少食です。本や育児書での1回の目安量は全然届きません。
本人の食べたい量ということで良いのでしょうか?

いま2回食ですが、月齢的に3回食に進めなければいけないと思いつつ…元気があって、体重は僅かに増えてるのがまだ救いです。食後すぐはミルクを飲まず、1~2時間空けて200ml飲みます。

同じような経験ある方いませんか?🥲‎なにか工夫できることありませんか?

コメント

ママリ

極端に体重増えてない、栄養指導ありとかじゃなければ、一人一人胃の大きさも違うので大丈夫だと思います☺️👏
と、助産師に言われました!

離乳食本の監修は管理栄養士が書いてるので、そこまで気にしなくてもいいと思います!

食べる量が少なくても3回食進んでオッケーですよーー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに体格が違えば胃袋の大きさも違いますよね🤔
    本人が食べたい量を無理せず食べていくので良いのですね🥲‎
    準備大変ですが3回食がんばります!

• 11月6日
メメ

そのくらいでした😂最近はたまに100gくらい食べられるようになってきました!体重はめちゃくちゃ増えてます😂
こんな事批判されそうですが、あまりに食べる量が増えなくて私が離乳食を食べさせるの嫌すぎて最近やっと3回食を始めました。一応10ヶ月健診の時に先生には相談してます。

こちらが量をコントロールするのは、減らすならまだしも増やすのは難しいと思うので、健康そうなら気にしなくていいと思います🙌
れおさんがストレス少なく進められるのが一番ですよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく作ったのに食べてくれないとイライラするし、こどもは嫌がるしお互いメリットないですよね😭
    毎日の食事が大変です…ゆるーく進めたいですね

• 11月9日
  • メメ

メメ

メリットどころか逆効果でさらに食べなくなった事あるので、その時はもういっそやらない方が良いんじゃないかと思いました😇
    さすがにそれは出来ないので
    期待しない!無理しない!
    をモットーに、早く切り上げたりたまに1食サボったりしてメンタルコントロールしてます💦
    きちんとした方が良いのは当然なのでオススメはしませんが😂

• 11月9日