※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

3歳の息子がうんちをトイレでしない理由がわからず困っています。オムツを卒業させたいが、拒否されています。何かいい方法はありますか?

3歳の息子がトイレでうんちをしてくれません。
おしっこはトイレでするけどうんちはオムツをはいてします。
夜おねしょもしないしオムツを卒業したいのですが、なかなかうんちをしてくれません。
理由を聞いても嫌だからと言って😭
なにかいい方法はありませんか?

コメント

うちも全く同じでした!
出そうになってトイレに連れてくのに、出ない!って我慢してしまいました。
トイレからは逃げ出すし困ってましたが諦めてもうオムツをやめて、パンツにしてました。
するとやっぱりパンツだと嫌なのかトイレでするようになりました😅
もちろん何度も失敗しましたが💦

• ちひろ

ちひろ

息子もトイレでするなら我慢するとトイレを拒否されます。泣
    一度パンツでうんちをされてもいいかもしれないですね!
    洗濯が大変ですが、

• 11月6日
nn62yy

すでに試されているかもしれませんが、足置きのステップなどは試してみましたか?

足がぶらぶらすると踏ん張りにくくてしにくい、とか集中できないとか聞いたことあります。

あとは正面の壁に、お子さんが興味を持ちそうな絵やしかけを用意しておくとよいということも聞いたことあります😊
便座にじっと座って踏ん張る時間が手持ち無沙汰というか、トイレという空間にいるのが心地よくなれるようにするといいみたいですよ☺️

• ちひろ

ちひろ

回答ありがとうございます!
    足起きは使ってますが次は仕掛けや絵を貼ってみようと思います!

• 11月6日
はじめてのママリ

4歳になったらうんちもトイレでするよ!としばらく前から約束して言い続けてたら、ちゃんと約束守りました☺️

• ちひろ

ちひろ

毎回オムツがなくなるとこれで最後だよって言ってその時はわかったと言うのですがやっぱりオムツと泣かれ渋々買ってました、

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うんちは苦戦するらしいです。知り合いのママも言ってました!保育士さんも、うんちはオシッコが出来てから、と言われ、、、まずオシッコすら全然トイレで出来ない我が子です🙃
うんちは4歳くらいだな、といまから覚悟してます……

オスイスキー

うちも中々でした!
4歳のオムツはないよ!と、オムツ全てに3さいと書き、4歳になった日からトイレでしました😂笑
ぼっとんとする感じが怖いらしいです💦