※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分が母を悪く言ってしまった自責の念について母が義母へLINEを誤送信…

自分が母を悪く言ってしまった自責の念について

母が義母へLINEを誤送信してしまったのをきっかけに、義母が母へのこれまでの溜まっていた不信感などが爆発し、関係修復不可能なところまで来てしまいました。

母が誤送信してしまい、誤解だとしても不信感を与えてしまったことを私が謝罪しにいきました。
その際に、母に対してこれまでも不信に思うことが何回もあったようで、おかしいよあなたのお母さんと言われました。

私が母へ夫婦喧嘩の愚痴を言っていた事が、母は無意識だろうけど、娘を思う気持ちで、チクリと義母へ言ってしまっていたことが多々あったのではないかとおもいます。余計なことは言わないで、と再三母には言ってきたつもりですが、ここまで大事になるところまで、言っていたとは、やってくれたな、、、と衝撃でした。

妹と話す中で、母はパーソナリティ障害かな、と話してました。。
母は昔から余計な一言を言ってしまったり、私や妹に対して情緒不安定であったりヒステリックなところがあるため、義母に、おかしいよお母さんと、言われた時にそれに対して否定する気持ちにはなれなかったのが正直なところです。
ここまではまぁ関係が壊れてしまったのはしょうがないと、ほんとうにうちの母が申し訳ありません。と素直に思いました。
本題はこの次で、義母は私に対しても、「お母さん同じようなことを大事に育てた息子(私の旦那)や、孫(私の息子)に間違っても薬盛るとかしないでね。私は本当に大事に大事に息子を育ててきたの」と泣きながらかなり感情的に言ってきました。

薬盛るとかは
うちの母が私達子供にどうしても癇癪気味になって泣き止まない時に抗アレルギー薬で寝かせたことがあったという話しです。母は看護師なので絶対に間違った方法ですが、裏技というかなんというか。
私も間違った方法だし、絶対に息子にそんなことはしないですが。
これに対して義母は私が旦那や息子に対して同じことするんじゃないか、ということです。
義母は勘違いもあり、睡眠薬を飲ませていたと認識しているようですが。医療職ではない素人からしてみたら、まぁそう受け取るのもしょうがないかなと。

そんなことを言われたり、他にも母の言動に対しての不満や私が母と同じことをするんじゃないかと言い続けるので「私は母みたいになりたくないと思って生きてきたので、そうはなりません」と言い出したところ、話をさえぎるように「あなただってお母さんと一緒じゃない」と言われました。これに対して私はとても傷つきました。何がですか?と返答すると「この間、あなただってお酒飲んだって言ってたじゃない」と義母に言われました。
お酒に関しては、お祭りのときに旦那に今日はミルクにして飲んだら?と言ってくれた為、お酒を飲み飲んでから24時間空けて母乳を再開しました。今ネットで調べればすぐ出てくると思いますが、母乳育児なら飲まないに越した事はないけど、飲酒した際は時間を空ける、絶対ダメというわけではないというのが今の時代の一般論だと思います。

うちの母が、義母との会話の中で「私、授乳のときお酒飲んで少し時間空けてあげたけど、うちの子は真っ赤になっちゃったことがあった〜」と言ったことがあり、このことが、『あなただってお母さんと一緒じゃない』ということです。
昔の考えで、母乳中の飲酒に関して反対というのは分かりますが、かなり感情的になって母と同じにされたことに、とても違和感を覚えました。母に対する怒り、不信感が私にも飛んできたようでした。

私は母に暴力やネグレクトなどを受けて育ちました。時には包丁が出てきたり、裸で外に閉め出されたり。その時は母は専業主婦だったのに、小学生低学年でも朝ごはんは作ってもらった記憶はほとんどありません。
母に責められたことがきっかけで小中学生で自殺未遂をするほどでした。勇気がなくて、首を絞めただけで、無理でしたが。母はそのことは全く知らないと思います。自分で児童相談所に行き、入れてくださいと行ったこともあります。父が迎えにきて入れませんでしたが。
それでもその後シングルマザーになっても、私含め2人の妹も正看護師になるまで、育ててもらった感謝はあるので、今でも母が情緒不安定やヒステリックがたまにあるときもあるけど、大人になり程よい母子の距離で付き合ってきました。

そのため、母と同じじゃない、と言われた一言にとてもとても傷つきました。私は息子に対して、私と同じ思いはさせない、お母さんみたいには絶対にならない、と誓って不妊治療からはじめやっと授かった子です。

正直、母と義母のトラブルに巻き込まれた形なのにそんな傷つくことを言われ、大変ショックでした。

しかもそのことがあるまで、義母は「うちの娘みたいなものなんだから」とお世辞でしょうが、一緒にお酒を飲んだりしょっちゅう食事に行く仲でしたので、尚更です。
その後帰宅し、義母へLINEしました。
再度母についての謝罪、今後は私は実家の出入りは遠慮すること、息子だけは旦那が連れて行った時は可愛がってくださいなどのLINEを送りました。
そしてそれに対しての義母の返信は
【私も、姑が二人居て姑の事で何回も喧嘩をして来ました。
だから子供の家族を壊さない様にと話し合ってきました。
私達家族が息子とあなた家族をもし壊してしまったり、あなた(私)ちゃんを傷つけてしまったら大変な事になるので。
今日、一方的に言ってしまってごめんなさい🙇‍♀️
また待ってるから三人で遊びに来てそ
何か言いたい事があったらその場で言い合える家族になったらいいね。私も60歳になったのでなるべく平和に生きたいので】
とLINEが来ました。
もう一回のみこんで冷却期間をおいて義母との関係性を再構築しようとも思いましたが、やはり、母と同じと、私の生い立ちも知らない癖に言われたことに納得がいきませんでした。
義母は母から言われたことで不信感やショックを受けることがあったかもしれません。それに対しては謝罪します。
ですが、怒りや感情に任せて私への発言も、うちの母と同じことをしているんではないかと、思いました。

1日経って冷静に考えても、涙も止まらないし、まぁもう再構築できなくてもいいや、母と義母は関係終わってしまったし、ただ、あなたの発言で傷つきましたけど、では私の本音というのならば、本音を分かって頂きたく義母へ私なりの気持ちを送りました。
もうこの時点で義母が言うなんでも言い合える家族という意味は私の中では全くなく、ただ私が言ってスッキリしたかっただけです。

コメント

すごくすごく読んでいて、胸が苦しくなりました。 そしてとっても強くて心が暖かい、優しくて繊細な方なんだなと。😭☺️
家庭環境が複雑だった、とのことですがそれでもきっと目に見えない、記憶に残る形でなくてもはじめてのママリさんのご両親がここまで芯の強い女性に育てられたんだな、とわたしは感じました。
第三者である私が義理のお母様とご自身のお母様との問題について、色々言及するのはあえて控えさせていただきます。そこはご自身がどうにかしなくてはいけない、と考える必要がないとわたしは思うからです。 今はただ、目の前にいるお子さんを可愛がることだけを考えるようにしてくださいね🥲
義両親はあくまでも血の繋がっていない他人です。他人のこと、お母様との問題を通してまで考える必要ないですよ。
今はただご自身やお子さんと過ごす日々のことだけ考えて、時間が解決してくれたり事が進むこともあると信じましょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうですね、生後2ヶ月半の息子に考え事をしながら母乳をあげていると、乳首を離して微笑みかけてくれます。泣いているとまるで、不思議そうな顔でみてきます。
    元気を出してママ、と言ってくれているようで、気を強く持たなくては、、と思います。
    時間は必要ですよね、
    心が救われる回答ありがとうございました。

• 11月6日
うに

こんなに長く文章打てるんだなって思いました💦

実のお母さんの呪縛から解放された方が良いのでは?
もう十分頑張ったと思います。
それぞれ、自分の人生を歩んで良いと思いますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3000文字以内ですが足りないので補足に付け足しました😅文章力がなく長々になりました、、

そうですね、

母のことは親子ですので、これまで通り時間が解決し、また孫を可愛がってくれるのを気長に待ちたいと思います。
    今は自分と息子を大事にするのを優先します、、
    回答ありがとうございました。

• 11月6日
とん

ご自分でも言われていますが、専門家のカウンセリングを強くおすすめします。
個人的意見ではありますが、実母に対する自責の念というのがすごく違和感があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。旦那は味方にはなってくれてますが、話しをよく聞いてくれるわけではないし、なんでも言える妹にも流石にこの内容までは話すのはショッキングだろうし、
    友人とかではなく、全くの他人の専門家に聞いてもらった方が、1番近道だと思いました。
    背中の後押しありがとうございます。

• 11月6日
ママリꕤ︎︎

お互いの家族の価値観を押し付けても分かち合うことは不可能な気がしました🥲
結果2対1になってしまい戻ることはもう無理そうですね🥲
私だったら子どもを義実家へ連れて行かれるのさえ無理です、、
本当に可愛がってもらえるのか、自分の代わりに何かされないか、旦那はこっちの味方なのかが不安だからです🥲
時間が空くまで3人で暮らすのが1番平和かなと思いました🥲
もちろんそれぞれが親と会うのはいいと思います🥲
戻れなくてもいつかまた新しい家族の形ができたらいいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、義母に本当の意味で可愛いがってもらえるかは不安ですね、、。私の息子を見たら、私を思い出すんでしょうしね。
    確かに確かに、そんな気持ちで見てもらいたくないです‼️

旦那は今は私の味方と言ってくれていて心強いですが、いざ実の母親の言い分をよく聞いたら、簡単にコロッと考えが変わるかなとも思ってます。実縁に勝るものはないですよね😅
    私が母を時間が経って許せるように、、。
    私は旦那を愛していますが、元は他人同士と言われればそうで、うちの両親が離婚したように、なにかのきっかけがあれば、簡単に壊れてしまうものだと思います。
    ですが、義母の耳には届いてなかったですが、私を庇ってくれた思いは凄く嬉しかったのでただ今は3人で頑張っていこうね、と前向きな気持ちを信じて幸せな家庭を築くように努力するのみです。

旦那実家は田舎ですが土地持ちで、私とは対照的で裕福な家庭で旦那は育てられたと思います。
    義実家には5歳になる子の旦那の妹の娘孫がおり、なんでも買ってもらったりしてもらってる印象がありました。ディズニー英語代も義母が出したんだと思ってます。

そのような環境を羨む気持ちがあり、私の息子は旦那の実家からしてみれば、私の息子は内孫ですし、
    ずーずーしく、お願いする気は全くなかったですが、その娘孫のように私の息子も可愛がってもらえたらなぁと、こうなるまでは思っていたことはありました。義母にとっては大事に大事に育ててきた長男の長男なんでね。

でも1番は、息子にとって必要なのは両親の真っ直ぐな愛情、真っ直ぐな思いのサポートですよね。

私は息子に人を怒りに任せて傷つけてしまうような人には絶対になってほしくないので、なるべくそんな人には近寄らせないようにします‼️
    気付かせてくれてありがとうございました☺️

長々とした返信失礼しました。
    回答ありがとうございました‼️

• 11月6日