※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の病気が必ず下の子にうつる問題について、兄弟間で病気のうつし合いがいつ頃に減るかについて相談したいです。

上の子の病気が必ずうつる下の子について...

4歳半の息子と10ヶ月の娘を育てています。

上の子は保育園に通っているのですが、風邪等を貰ってくると必ず100%下の子にうつります。
どんなに隔離しても絶対うつるし、毎回下の子の方が症状が重いです。
まだ10ヶ月で免疫力が無いから仕方ないんだと思いますが、まだ通ってもいないのに保育園の洗礼!?って思う程頻繁に体調を崩します。

毎回上の子➡︎下の子と続けて看病になるので、1週間以上予定が潰れるし、下の子は少し体調が悪いと酷い夜泣きをするので寝不足も1週間以上続きます...

情けないですが、正直なところ上の子が何かもらってくるのが怖いです🫰

ご兄弟が居る方、大体お子様が何歳くらいの頃から兄弟間で病気のうつし合いが減りましたか??

コメント

ゆここ

うちはこの4月から2人とも入園しましたが去年のが断然風邪ひいてました💦

今年(下の子2歳になって)に入って、下の子は30人くらい2歳児?がいるクラスですが片手で数えるくらいしかほんとに熱出てないし強いです😂

周りでコロナが出ようが風邪で1/3位みんながダウンしてようがけろりとしてます⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    入園前の方が体調崩してたのですね😭
    入園前は頻繁にお出かけしたりしてましたか?
    入園1年目であまり風邪を引かないって凄いです🥺✨

うちの下の子は1歳前で何度も何度も上の子からうつされたので、来年入園する時には免疫がついていれば良いな...と思うばかりです🥺🤣

• 11月6日
  • ゆここ

ゆここ

特に支援センターとかもそこまで行ってなかったんですが、毎月何故か風邪ひいたりしてました😂

ほんと下の子が0.1歳の時はたいへんでしたが、保育園入ってから無敵レベルに強いのでびっくりしてます😂

もしかしたら今年うつりすぎて、免疫がそれなりについてるかもしれないですね⭐️

特に女の子は自分の中で免疫強そうなイメージですw
    熱もうちの娘ほんとに出さないし😂

もともと便秘だから胃腸風邪?流行ってた時期も便秘薬やめたらすぐ治ったレベルで🤣

• 11月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人(3歳4歳8歳)いますが、1人罹ればほぼ他の2人も罹ります。いくつになればってのは、大人でも関係なく移るし、一緒に暮らしてる限り移し合うもんだと思います💦
隔離しても、それ以前の潜伏期間や媒介者(父母)がいれば移ります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦🙇‍♀️
    やっぱりそうですよね...😇
    せめて風邪とかを余り引かなくなる歳になってくれれば、当然移し合いも減ってくるんだろうなとは思いますが...一緒に住んでる以上、諦めも肝心ですね🥲

• 11月26日