※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で0歳の子供を預けているが、孤独で疲れている。仕事を休んでリフレッシュしたいが、先生に冷たくされた。乳児を預ける保護者は少ないのか気になる。

保育士さん、元保育士さん教えてください。

生後9ヶ月の子どもを保育園に預けています。

仕事は平日の週5日、7時間勤務です。
夫は2月まで海外出張中(一時帰国は2ヶ月に1回)で、頼れる両親や義両親は高速で6時間ほどの距離に住んでいます。
このことは担任の先生方も知ってくださっています。

夫が2ヶ月に1回帰国するとは言えど、終わりの見えないワンオペのように感じ、土日も休めるわけがなく、話す人もいない。ただただ孤独です。
娘は夜泣きもないですし、よく笑いよく食べとっても良い子です。
でも、私に余裕のない日が続くと、ぐずる娘にきつい言葉をかけてしまいます。

先日どうしても心が疲れてしまって、自分の休みが欲しくて仕事を休みました。
0歳なのに可哀想ですが保育園に連れて行き、「すみません、私仕事休みなんですけどどうしてもリフレッシュしたくて…お願いします」と預けたら、「…そうですか」と冷たい表情で言われてしまいました。
一応、仕事が休みでも預けても大丈夫な園です。(預けていいよ〜とは言いませんが、暗黙の了解なところがあるのかな?と)

頑張れないだめな母親だというのは自分が1番わかっていますが、先生に冷たくされてしまったことで、余計に自分の愚かさを実感しました。

お勤めの保育園は、やっぱり乳児さんは家で見てほしいというところが多いでしょうか?
リフレッシュしたいんで、なんて言って0歳を預ける保護者なんていないのでしょうか…

もう今後はリフレッシュ目的で預けるつもりはないので、批判はご遠慮ください…

コメント

mayuuuu

自分が休んだ日に子どもつれて支援センターとかいってみたらどうでしょう?他のママさんと話してみたり

mayuuuu

先生冷たいですね
あと市の保健師に電話してみるのもいいかも!

はじめてのママリ🔰

保育士しています。
小規模保育園なのでみんな未満児さんです。
私の職場は土曜日は両親どちらかお休みなら自宅保育をお願いしていますが、平日なら預けても何も言いません😊
そして、主様のように家庭の事情もあり教えてくれていたら快く預かります。
ただ、そうやって対応できるのも園長先生が子育て中のママさんでもあり、子育ての大変さを知っているからだと思います。

ママリ

まずは、大変な環境の中でお仕事に育児と本当にお疲れ様です。
私は、旦那が単身赴任でいない為、実家に御世話になっていますが、実家のたよりがあっても余裕がない時は子どもに対してイライラしてしまったりきつい言葉をかけてしまい毎日反省の日々です😭

私の勤めていた園の場合は、
お家の人が仕事休みの日は子ども休ませるというルールになっておりますが、リフレッシュ休暇というのがある為、保護者さんの美容室や病院など予定がある時間は預かるといつことになっています。
はじめてのママリ🔰さんの園は休みでも預けるのOKなら、先生も「家で見てよ」なんて思わないと思いますよ。
普通だったらお家の人の異変にも気づき、相談に乗ってくれるのも保育士の仕事なので、その先生が経験不足だったのかもしれませんね。

旦那さんも海外出張ということですが、思い切って実家付近に引っ越すことは難しいのでしょうか?😭

のんの

うちの保育園ではリフレッシュで預けるの全然ありでした。
保育士もそのご家庭の状況をわかっているので、無理しないで預けてください!のスタンスです。
特にお子さんが小さければ小さいほど目が離せないし大変だと思うので、預かる側としては、お母さんもゆっくりしたいよね~わかるわかる~!ぐらいの感覚です。
0歳を仕事なくても預ける保護者の方は普通にいらっしゃいますよ。
それでお母さんの気持ちが少しでも楽になって笑顔でお子さんと関われるなら保育士としては嬉しいですけどね。

めろ

リフレッシュ、全然ありですよ🥺
土曜保育も預けていて、週6登園ですと
ちょっとお子さんも大変かなあと思う時はありますが
週5の範囲なら何も思わないです。
リフレッシュも大事です。
ただお仕事がお休みの場合は、
早めのお迎え(16:30まで)と決まってました。
(園によって違うと思いますし、早めにお迎え行ってたかもしれませんが😣)

リフレッシュ、と言いずらかったら
お仕事お休みなのですが用事(歯医者とか通院など)あって預けさせてください、など嘘でも言ってしまっていいと思いますよ
実際、ワンオペですと土日でもこなせない用事ありますよね…?

その先生がたまたまちょっと疲れていて気が回らなくて冷たくなってしまったのか、
はじめてのママリさんの事情(旦那さんが海外出張ということ)をすっかり忘れていたのか…
その先生がどんな方がわかりませんが
まだ家庭を持っていない若い方で、大変なことが想像できなかったり
またまたベテランだけどちょっと冷たい方も実際いますので
なんとも言えませんが。
リフレッシュすることは悪いことではないし、ゆっくり休めるときは休んでほしいです🥺💦

大変ですよね😭
全然ダメな母親なんかじゃないですよ。いつもお疲れ様です。

• めろ

めろ

追加ですみません。
    はじめてのママリさん、とっても真面目な方なんだなぁと印象を受けました。
    リフレッシュで預ける方、普通にたくさんいますので
    「すみませんが…」という感じではなくて、
    「今日はお仕事お休みなので早め(◯時)にお迎えきまーす!よろしくお願いしまーす」みたいなノリの方が大半でしたよ😂
    園でOKされてることなら、本当に気にすることないです。

• 7月4日
くっくまま

元保育士です。
保育士をやめて1.2年したあと、友だちの集まり(全員保育士です🤣)で、仕事休みなら子どもも休んで欲しいよねー!1人いないだけでも違うのに!と愚痴ってて、イラッとして、黙ってました。
これでも保育大学で、親のリフレッシュの為に預かるのも、子どもの健康な生活を守るために保育園(幼稚園も)の役目だ、と習って、感動したのを覚えていたので。
もちろん保育士も大変だと思います。けど、それを、がんばってる親に向けるのは違うと思う。
もちろん用事済ませたら早めに迎えにお迎え行くとか、土曜預けたら平日1日休みの日は保育園お休みとか、バランスとらなきゃとも思います。
けど、わたしもシンママになって、じゃあ、わたしはいつ休むの?と思いました。
じじばばは高齢で頼りなさすぎる、家事サービスを受けられるお金はあるけど入って欲しくはない、シッターなども、ぶっちゃけ他人を信用しきれない事件ばかりある。資格があっても、講習を受けてても、心根まではわからない。
信じて預けられる先が、少なすぎる。
けど、それでもどうにかやるしかない。だから、わたしは保健師さんや、福祉センターの方に相談してます。
話すだけでも気が楽になるし、保育園で預かる時の態度も、何か言っておいてくれるかもしれないし。
私が預ける予定の子ども園は、平日は仕事でも休みでも連絡さえ着けばOK、出来れば早くお迎えきてほしい、土曜保育は代わりに平日1日休む、くらいで、シンママになった経緯も地域でみんな知ってくれてるので、とても協力的で、有難いです。
心が疲れていて休みたいと思えるうちに、相談に行かれるといいと思います。休むことも、何もやる気がなくなったら、もううつ状態で、なかなか戻れなくなってしまう。ちなみにうつサバイバーです。
竹内結子さんのようにならないように、公共のものや、お金があれば民間のものもフル活用して、リフレッシュも手抜きも手間抜きも、いっぱいしてください。
笑えなくなったら、死んだら、終わりなんです。