※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義理の実家からの雛人形について相談です。お下がりは良くないかも?義理の実家に買ってもらう場合、予算や希望を伝えるべきでしょうか?実家の親が買うべき?どうすればいいか教えてください。

雛人形について。
来年3月初節句で、義理の実家から
雛人形どうしますか?そろそろ買うなら準備しないとって聞かれて、私は自分の雛人形を気にいってるし娘にも使おうと思ってたので、買わなくて大丈夫です!と言いました。

よく調べたら、お下がりは良くない説があって…💦

義理の実家に買ってもらう場合は、予算とか聞くのでしょうか??
買ってもらうなら、私も気にいるやつがいいなって思います😅
そもそも私の実家の親のほうが買うものですよね?

・お下がり良くないですか?
・新しく買うとして、義理の実家には、私の実家が買うものらしいと伝えたほうがいいのでしょうか?

みなさんどうしてるか教えてほしいです。

コメント

ママリ

おっしゃってるとおり、厄除けの意味もあるのでお下がりは良くなく、母方のご両親が買う習慣が日本にはありますね😄

私も旦那の実家から先に声がかかりました。私自身、持ってますが、いらない派だったので、断りました💦

私だったら、現状をあーちゃんさんのご両親に伝えると思います。(旦那さんのご両親から声がかかって、一回断ったこと。)そのうえで、ご両親の意見を聞くのがいいと思います。それまでに、どのくらいの大きさで、どういう雛雛人形を買ってあげたいと思ってるか、事前にあーちゃんさん夫婦で話し合うのがいいと思います。

今年の3月、初節句を迎えました🌸
夫は雛人形は絶対いらない派、義両親もいらない派
私は用意してあげたい、両親も買ってあげたい派 で、夫側の意見は無視して私の両親に用意してもらいました😓
まずご自身のご両親にお話しされたり、相談はされましたか?
用意される流れについてはそれからでいいのかな、と🤔

お下がりに関しては私も色々考えたりもしたのですが、雛人形は収納する時期が遅れると婚期を逃す?だとか、お人形なので魂が宿っているものだと思うので、個々に用意すべきとなんとなく自分の思う迷信的な考えではありますが、ナシの決断に至りました🤣
後は自分のお雛様と並べて飾りたいとか、将来娘がもし結婚妊娠を経て女の子でひな祭りを迎えることがあるとしたら、ちゃんとあなたのお雛様だよエピソードを残してあげたいな、とは思いました!

はじめてのママリ

お下がりはよくないと理解してましたが、うちはお下がりです😅

実家に立派なものがあって、
飾られないのも悲しいなぁと思って
持ってきました🥹

気にするか、気にしないかだと思います、、、

はじめてのママリ🔰

うちもお下がりは良くないという点で新しくし、雛人形は将来の娘の花嫁姿ともいうので、娘の顔によく似たものを選びました😊

元々自分の家族が女系で雛人形は馴染みがあるので、私達は逆に男系の義実家から贈り物として買ってもらいました!そこは両家の意見を聞いて話した方が後々揉めなくていいかもしれません🌱

ママリ

うちも私のお下がりです。
1人目の時に義実家から声がかかりましたが、安い物でもないし、申し訳ないので断りました😅
その後、三姉妹になったので、正直買わなくて良かったです(笑)
もし娘達に娘が生まれたら、買ってあげようと、密かに思ってます😊

M

私は母親しかいないので旦那のお父様が雛人形買ってあげると声かけてくれました!
一緒にお店に行って金額は気にせず好きなの選べって感じで私と旦那で選びました。

そして次女が産まれてからも次女の雛人形も買おうと旦那のお父様から声かけて頂き、お言葉に甘えて買って頂きました🙇‍♀️

ake

厄除けで1人ひとつ、と聞いたので新しく買ってます。
お下がりだとすでに厄除け使っちゃってるだろうし…😂ただの言い伝えかなとは思いますがね😂
姉妹なので、上の子は5体のアクリルカバーついたもの、下の子は吊るし雛にしました🎎
ウチの母が勝手に選んで送ってきました笑
お嫁さん側が買うらしいですが、どっちでもいいかなと思います。

ママリꕤ︎︎

昔のしきたりを気にするかどうかかと思います🥹
うちは気にしませんが、自分の雛人形が大きく飾るのが面倒で新しい物を親に買ってもらいました☺️
安くはないので両方の親に要相談かなと思いました🥹