※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングつづきの部屋で夜布団を敷くか、個室を作るか迷っています。実際にされている方の意見が聞きたいです。音問題も心配です。

リビングつづきの部屋で、日中はオープンにしているけど、夜は布団を敷いて寝室にしている方いますか?
コンパクトハウスで面積が限られるので、夫婦の寝室のための個室を作るか、それともリビングに引き戸で仕切れる和室を作り、夜だけ布団を敷く方式にするか迷っています。
実際にされている方の意見が聞けたら嬉しいです。
音問題はあるかなと思っています…。
上手く言葉で説明できないのですが、個室で壁をつくるより広くリビングつづきの和室を作る方がLDKの見た目が良くなるので迷っています。

コメント

たぬき

うちはマンションですが、リビングに続いて和室があってそこで夜はお布団ひいて寝てます☺️✨ たまーにまだ赤ちゃんなのもあって日中も敷きっぱなしです😂💦
ちなみに実家も一軒家ですが、リビングから襖1枚で和室で夜にお布団ひいて寝てます☺️
さらには祖父母宅もリビングから襖1枚でお布団ひいて寝てました😂
個人的にはあまり音問題は感じないです🤔
小ちゃい頃からこのスタイルですが、母は夜遅くリビングでドラマ見てたようですし、今子供いますが実際にリビングで電気つけて家事しても起きてこないですし☺️

はじめてのママリ🔰

その案、私は良いと思います!

私は戸建てで将来2階の寝室に行くのが大変になったら1階で寝られるようにリビング横に洋室を作りました。引き戸です。

今は子どもたちが小さいので、私と子どもたちがリビング横で寝ています。
2枚扉の引き戸で全開にすると壁に扉が隠れます。引き戸なので隙間から少し灯りが漏れます。テレビの音も小さくしておかないとアクション系などの突然大きな音が鳴ると起きてしまわないか心配になることもあります。

ですが基本的に旦那の帰りが遅いし、私だけ音に気をつけてたら良いのであまり不都合に感じてません🙆‍♀️旦那は1人で2階の寝室で寝てます。

子どもたちが小学生くらいになれば寝室を2階に移動して、リビング横の部屋は学習部屋兼家事部屋にして、誰かが泊まりにくれば寝室として使えるようにして、子どもたちが巣立ち、私たち夫婦が年老いたら一階で全ての生活ができるように設計しました。