※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次男の離乳食のストックがベビーフードばかりで、夜はワンオペで忙しい状況。離乳食のストック作りに気力がないが、次男には申し訳ない気持ち。アイデアを教えてほしいです。

5歳の長男、9ヶ月の次男と現在妊娠5ヶ月の妊婦です。

次男の離乳食のストックなのですが、
ご飯はお粥にしてストックしているのですが
おかず系が全く作れず、ほぼ毎日ベビーフードです。

自分の言い訳になるかもしれないですが、
長男が毎日ほぼ午前保育くらいの降園。

幼稚園行ってる間に次男の朝寝をさせておかないと
長男が帰ってきたら賑やかになり寝る時間も短くなるか
遅くなるか、、、。
夕方頃から夕飯準備をし20:30就寝を目標に
食事、お風呂とワンオペです。

寝かしつけで私も力尽きてしまい、そこから離乳食の
ストックを作る気力が無いです。
でもそれは私の言い訳になるし、
次男には申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが
なにかいい方法やアイデアあれば教えて欲しいです。😭

コメント

志村けぇん

アイデアじゃなくて申し訳ないですが、
ベビーフードで全然よくないですか?!(  Д ) ⊙ ⊙
私ももし2人目できたら作るの大変だしベビーフードにしよ〜って思ってるし、姉は作った事ないって言ってました😂全ベビーフード👏でも何も問題なく成長してます🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです😖2人目となると、1人目よりも遥かに離乳食作る気力もなくw
    3人目なんてどうなることやら、、、と今から不安です🤣
    ベビーフードに抵抗は一切ないのですが、9ヶ月にもなるとベビーフードのレパートリーも増えて助かってますし💩は固いですが長男よりも食欲と食べる意欲があり助かってます!🥹♥️

• 11月6日

3人目妊娠中の2人目もうすぐで
8ヶ月ですが離乳食は作るのやめました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん作る時間も無くなっていき、作ることがストレスになりますよね🥲自分達が食べるレシピと離乳食作るだなんて、無理すぎます😇(笑)
    うちは朝はミルクパン粥とバナナが日課です😅🍌

• 11月6日
あくよう

9ヶ月なら私はお味噌汁とかで柔らかく茹でた野菜を潰して〜とかで取り分けてあげてるかもです😅
タンパク質も豆腐、納豆、しらす、鶏ひき肉適当にレンチンしてご飯に混ぜて〜とかでした💦(上の子も一緒にそれ食べさせたり😂)

ベビーフード食べてくれるなら良いと思いますよ!✨
うちの3人1歳過ぎたらまーったく食べてくれなくなり毎回しっかり食べられる様になるまでしんどいので基本ベビーフードで+柔らかく茹でたブロッコリーとか潰して置いておくとかで良いと思います^ ^
茹でるのめんどくさかったらお米炊くのに丸ごと入れたりレンチンでも潰せたら茹でたのと変わらないのでぜひ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も9ヶ月になり歯がだいぶ生えてきたのをキッカケに、味噌汁の具材を細かくしてあげました🤣
    納豆も1パック多いし私が大嫌いで処理に困るので冷凍のチューブをご飯の上に乗せてあげてますw
    いかに楽ですぐ食べさせられるかが勝負ですよね!

茹でるのって案外時間かかりますよね!ブロッコリーを丸ごと炊飯する前のご飯の上に乗せるんですか?🫢

• 11月6日
  • あくよう

あくよう

ブロッコリーでもにんじん大根でもトマトでも結構なんでも乗せてるかもです😅
    うち炊飯器壊してから鍋でお米炊いてて蓋閉まらないので閉まる程度に今は切ってるんですが、炊飯器なら埋め込めばまるごといけます!(閉まれば😅)

9ヶ月くらいだと柔らかくしなくちゃなのが地味に大変ですよね😭💦
    長男の時は1種類ごとに茹でて〜潰して〜小分け冷凍して〜(出汁もとって)としてたんですが、2人目は『どうせ食べる時混ぜるし、、、』と何種類か一緒に出汁パックと柔らかくして冷凍→3人目は『冷凍するのもめんどくさい、、、』とこんな感じでやってました😅笑

• 11月6日
3kidsママ

ベビーフード全然良いと思います✨先人達の知恵と企業努力の賜物なのでどんどん活用した方が良いと思います✨我が家は上の子はアレルギーあったのでほぼ手作りでしたが、下の子達は11ヶ月くらいまで3食ベビーフードでした🥺ストック足らなくなったり手づかみの方が食べるようになって初めて作りましたが心の中では作りたくなくてチッって舌打ちしてました🤣