※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつまる
家族・旦那

結婚当初は3人ほしいと話していたが、1人目の育児が大変でつわりもあるため、3人目は無理かも。兄弟は作りたいが、今はしんどい。

子供何人って決めていますか?
旦那と3人くらいほしいねって結婚当初はしていましたが、1人目の育児の大変さやつわりがある中での育児もなかなかしんどいです💧
兄弟は作ってあげたいと思っていたので今お腹の中にいますが、さすがに3人目は..今のところ無理かもとか思ってます😂
たくさん子育てされてるママさん方本当にお疲れ様です!

コメント

deleted user

なんか、3人目から楽になるとか聞きますよね🤣

うちも子供2人なので、3人目楽になると言われてもピンと来ませんが笑

でも、上のお姉ちゃんがある程度年齢上がればお手伝いしてくれたりすると思います😊

うちの長女はそろそろ4歳ですが、結構お手伝いしてくれますよ!

  • あつまる

    あつまる

    つわりのとき上の子どうされてましたか!?

    • 11月5日
はじめてのママリ

うちは2人までと私の中では決めてます!(夫もおそらく同じ意見だと思います)
結婚当初は子どもはいっぱいいた方が楽しそうなど話していましたが、現実的に考えて我が家は無理です😂
私も今2人目がお腹にいますが、上の子見ながらの妊婦生活大変ですよね…
私は想像してたよりも大変でした。
妊娠は2回経験できたから満足!と心から思えるので、3人目は無いです😂

  • あつまる

    あつまる

    妊娠も出産もできればもう体験したくないですよね😭
    お金も支援あっても育てる方がかかるし..

    • 11月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとにそうです😭
    もう2回も経験できれば私としては十分です!
    ただでさえ物価高騰で日々の生活にお金がかかるので、2人が限界かなと思ってます😣
    あと、もっと現実的に考えると子ども3人になったら車を大きいファミリーカーに買い替えなきゃいけないので、運転の自信もないしさらに出費も増えるから我が家は2人が丁度良いです😂

    • 11月6日
  • あつまる

    あつまる

    たしかに!!!
    車の問題うちもあります💦
    旦那は大きな車も運転できるけど、わたしは軽ですらとめるところは余裕があるところがいいです😭

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かりますー!
    私も停めるところは余裕あるところしか怖くて無理です😭
    昔仕事で大きな車運転したことあるのですが、小回り効かなくてよくぶつけてました😅笑

    • 11月6日
ゆゆゆゆ

3人欲しいね〜って言ってて
4人います🤣あともう一人ほしいと
言ったらもういらないと言われました🤣

  • あつまる

    あつまる

    尊敬します!
    5人目ですか!?
    ご飯が大変そうです💦

    • 11月5日
deleted user

3人以上は欲しいと思ったこともないし考えたことないので今の2人で終わりです😊夫も同じ意見です。

  • あつまる

    あつまる

    2人がやっぱり現実的ですかね😊

    • 11月5日
旦那は宇宙人

産めることならもっと産みたいです🙌
特に末っ子が3歳すぎて子育てにも余裕が出てきたので尚更・・・でも金銭的に無理なので諦めてます😭

  • あつまる

    あつまる

    上の子が育ってくると赤ちゃんほしいって思えるようになりますかね?😭
    家事も得意でないのでご飯の心配あります😂

    • 11月5日
すりごま

最初は2人と夫と相談して妊活スタートし、1人目の可愛さにやられて経済力があれば3人欲しい...でも障害などが発覚して仕事にセーブがかかると思うと2人が限界です😭泣
あと家の広さもないです😭😭

  • あつまる

    あつまる

    わたしも晩婚で1人目が30で産んでるので3人となると34とかになるし計画通りにはいかなかったら35すぎて障害ある子が生まれたらとか思うと2人でいいかなとか思いました💦
    家は3人でも大丈夫なように広いやつ買ったんですけど最近の建売は子供の部屋2人分しかなかったりしますしね💦

    • 11月6日