※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
家族・旦那

旦那が子供をうざそうに扱い、イライラしています。旦那は子供との時間が少なく、イライラを子供にぶつけているよう。子供の寝かしつけも一人で行い、自分の時間がほとんどない状況に不満を感じています。

子どもをうざそうに扱う旦那にイライラしかないです。
朝は自分の最低限の支度をするためだけの時間を逆算して起きるため、子どもたちと関わる時間はありません。なので、子供が話しかけてももう仕事だからと無視状態。
夜は子どもも私もご飯が終わり、お風呂に入る時間に帰ってきます。私が子供たちと一緒に入り、旦那がお風呂上がりから寝るまでのことを一緒にやる程度です。
その後寝る時間まで時間があれば自由時間としていますが、その時間が唯一父親と子どもが一緒に遊べる時間です。
帰宅からその時間までは長くても2時間。その短時間なのに、ちょっと言うことを聞かないだけで、大きな声を上げたり、自己肯定感を下げるようなことを言ったり。
正直、1日一緒にいる私も夕方頃にはそんな感じになることもありますが、私は朝からずっと一緒にいて日中から同じこと(片付けをしないなど)で何度も注意することになったりで、積もり積もっているものもあります。旦那も仕事で疲れているのは分かります。でも、子どもが言うことを聞かなかったことに対しては、帰宅後初めて目にしたことで、子どもにそこまで声を上げるのはどうなのかと思います。そして、単にしつけのためではなく、自分のイライラを子どもにぶつけてるようにしか見えません。
私が寝かしつけしてますが、なかなか寝なくてリビングに遊びに行ってしまうことがあります。そんな時もリビングで一人のんびり時間を邪魔されたとばかりに、子どもをうざそうに接して、最後には自分の部屋へこもってます。子供が寝るまでの間、寝かしつけをしてる私だって、まだ自分の時間は持ててません。結局、寝かしつけにも時間がかかり、そのまま一緒に寝てしまうので、自分時間はなく終わるのが日常です。
そうなることは仕方ないけど、それを理解してくれない旦那、それ以上に少ししか関わる時間がない子どもをうざそうに扱う旦那がホントに腹立ちます。

コメント

ままり

わかります。ほぼ同じです。
帰ってきて数分で子どもに怒ったりするので、「なんで?」となりますよね!
私は朝からあなたが帰ってくる今まで何度も子どもに注意したり、うまく行くように上手に促したり、イヤイヤ言う子どもの機嫌をとりながらお風呂入れたり、、、。
なのに、帰ってきて少し子どもが騒ぐとうるさいと怒ったり、お風呂の中でイヤイヤすると怒ったり、くっついただけで「ちょっと邪魔」という。確かに1日仕事してきてくれて疲れてるのはわかる。でも、たった数時間しか一緒に居られないんだからもっといい関わりはできないの?と思ってしまいます💦
ついこの間もそんな感じだったので、「帰ってきたばかりでそんなに言わなくていいよ、私が朝から何度も言ってるから」と言いました🥲