※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が外出時に寝不足や母乳・ミルクの摂取に関する悩みがあります。一日の過ごし方に影響が出ているようで、不安があります。

生後4ヶ月の息子の外出について相談させてさい。
昨日、義両親と半個室のお店で食事をしにいきました。
ちゃんとしたお店に行ったのはお食い初め以来2回目なのですが、お食い初めの際はハイローチェアがあり、息子もそこに座ってご機嫌にし、眠たくなってきたので私の抱っこで寝て特に夜泣きもなく終わりました。
しかし昨日はベビーカーを持参し、食事にいったのですがベビーカーには座らずほぼお姑さんが抱っこしてくれていました。眠かったようなのですがなかなか寝れず、主人にお願いし、抱っこで寝かせてもらいました。(わたしが抱っこすると言ったのですが、お姑さんは大丈夫とのことでずっと抱っこをされていました)
わたしは混合なんですが、帰宅後母乳を嫌がられ、夜はすんなり寝てくれたのですが、いつも朝まで8時間寝るところを、6時間で起き、泣くのではなく遊んでいました。
今日は日中は機嫌は悪くなかったのですが、あまり母乳を、飲んでくれず、(遊び飲みは普段からありますが、遊んだ後飲んでくれます)寝かしつけ前はいつも母乳を無心で飲みミルクも飲んで寝かしつけなしに寝てくれるのですが、今日は大泣きされ、母乳もほぼ飲まず、ミルクをあげまた大泣き。やっと寝てくれました。
一日あけた今日に期限が悪くなることはあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

追記
授乳のあと寝てくれたのですが、いつもはそのまま起きることがないのですが、起きてきて大泣き、なかなか泣き止まず、泣き止んだと思ったら目を開けたままぼーっとしていました。
ずっと抱っこで寝てくれたのですが、こういったことがあった方いらっしゃいますでしょうか。

A.Y.T.H

何か体調が悪いところなどはないですか?

個人差もあると思いますが、
まわりから
刺激をたくさんもらえると
夜いつもよりぐずったり、
ハイテンションになったりは
あることだと思います!

どこか体調が悪くないなら
お出かけから1日あいてしまったことも
特に気にしなくても
大丈夫かなと思います!

ママはいつもと違うと
心配だし、心身ともに
しんどいですよね。
赤ちゃんが寝てるときに
しっかり休んでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクを飲ませすぎたのかなとも思うのですが…最近いらないと顔お背けるので違うのかなぁ。
    刺激があると夜泣きが始まるとよく聞きますよね。
    今夜様子を見つつ、明日体調が良くなければ病院に行こうと思います💦
    ありがとうございます😭

• 11月5日
  • A.Y.T.H

A.Y.T.H

体調が良いならば
    あまり気にしすぎず、
    こんな日もあるのかぁ〜
    くらいな気持ちでいきましょう!

きっとママの想いも
    感じとれるのが
    赤ちゃんだと思うので
    一緒に寝よう〜!
    大丈夫よ〜!
    って気持ちでいくのがいいかなと思います!

赤ちゃんが安定してくれるまで
    大変ですが、
    一生懸命考えてくれる
    ママの姿は
    赤ちゃんに届いてると思いますよ!

• 11月5日
はれ

うちは病院に行ったり、お散歩に行ったりかなり出かけてる方だと思いますが
大人数の所だったり長時間お出かけした日の夜は起きたり泣いたりする事が増えます!

今日も友人が来てくれましたが子連れだったので、
今夜はやばいよ〜と脅されましたが本当に1時間ごとに起きてます😂

刺激や情報処理に時間がかかるんでしょうね😫
そういう日だと思って大丈夫だと思いますよ〜🥹
初めての事なので、こっちはなんだなんだ?ってなりますよね🥲

• はれ

はれ

ちなみに最近よく目が見えてきてると思うので、少し前のお出かけとも見えてるものや感じるものが違うような気がします!
    人見知りみたいなの始まりました😇

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もスーパーに行ったり、最近息子のものを買いにショッピングモールもたまに行くようになったのですが、いつもはぐっすり寝てくれているので、ビックリしました。
    昨日は私ほぼ抱っこしていなかったので、それが原因なのか…どうなんでしょうね。
    やっぱり、長時間のお出かけや慣れないことがあると泣くことはあるあるなんですね💦体調が悪くないといいのですが💦

その日に泣くのではなく、情報処理に時間がかかる場合もあるんですね💦今日はのんびり過ごしていたのでびっくりしました。
    人見知りも始まったんですねー!息子はまだしてないように見えるのですが、私が見えなくなると泣き、見えるところに行くと泣き止むようになりました😭
    回答ありがとうございます。あんまり考えすぎず、様子を見てみます!

• 11月5日
ひ

4ヶ月まで混合でした!
出かけたり友だちが来たりして授乳スケジュールがうまくいかなくても、夜泣きや次の日グズグズとかは無かったです🤔💦

うちの子は夜よく寝るタイプなのでその子によって違うとは思いますが、
4ヶ月の頃は少し動けるようになったり暗い中でも目が見えるようになってきたり、寝返りしたかったりして、寝つき悪い日がありました😱💨

昨日はこうだったのに、今日は違うな〜ってことはまだまだある時期だと思います😵