※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が活発で、大きな声を出したり騒がしかったりすることについて悩んでいます。実母から「親が穏やかでないと子供も騒がしくなる」と言われ、育て方に不安を感じています。

1歳7ヶ月の息子が、気に入らないことがあると大きな声を出したり、家の中でも落ち着きがなく動き回っていたり、とにかくすごく活発です。
手がかかると感じる事も多いですが、男の子だしおとなしいより元気な方がいい!と言い聞かせて頑張ってます。
けれど先日実母に「お前が大きい声を出すからこの子も騒がしくなるんだ。親が穏やかだと子供も穏やかになる」と言われショックでした。
確かに大きい声で注意するときはあります。
危ない!と思って咄嗟に「だめ!」と言ってしまったり。
それでも自分が意識してないところで、私が口うるさく子供に言ってるのかな…と考えてしまいました。
「育て方が悪い」と言われたようでショックです。
大きな声を出したり走り回ったりするのってふつうな事ですよね?
高い声で「いやー!」と駄々をこねる事もありますが、この時期の子供はみんな同じだと思ってあまり気にしないようにしていましたが…わからなくなってきました…

コメント

おいなり

うちも同じ悩みにぶち当たってます〜(>_<)
なにか気にくわない事があると「きゃー!」「やー!」と高い声で叫びます😓
反射で「うるさい!しー!」と言ってしまいますが😭
そして、叫ぶ娘をみて実母も「こんな子初めて…あんたの時は無かったよ」と言います😓
覚えてないだけじゃないの?と内心思ってますが(笑)

なかちん

うちの子なんて女の子なのに大きい声はだすし走り回るしでおとなしいのは寝てる時ぐらいですよ😂
気にいらない事があるとヒステリックになるし(笑)
親や姉からは私にそっくりと言われます😜

大きい声でダメ!!やコラ!!なんて私は日常茶飯事ですよ😋
それを育て方が悪いように言われるのは気分悪いですよね😱
ぽんさんはぽんさんの思うように自信をもって子育てをして下さい💕

義母さんが私の義母さんならきっと呆れられますね(笑)
自分の自我がちゃんとあるから大きい声を出したりして意思表示をしてるんだと私は思ってます☺️
これからまだまだヤンチャになりますよ😜
お互いに大変ですが頑張りましょう💕

さーさ

息子も気に入らないと物を投げて怒ったり、地べたに倒れて暴れます。
育て方ではなく、自我が育ってきたことによる感情表現だと思うので、ぽんさんのせいではないと思うし、今の時期はこういうものだと思います^ - ^
子供も子供なりに感情という感覚をまだ上手くコントロールできていないので、イライラしたりしますが、これも成長に必要!と頑張りましょう!
いずれ落ちつくと思いますよ╰(*´︶`*)╯

へる

時期的にそんなものですよね〜(笑)
大丈夫です、知り合いの女の子はうちの息子よりうるさいと定評があるので(時と場所関係なく)、男女関係なくそんなものだと思います(笑)