※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山田の部下
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が発熱後、夜泣きが増えて困っています。病院受診が必要か悩んでいます。

生後7ヶ月の女の子を育てています。

土曜の夕方から鼻水が少し垂れはじめ、日曜の朝に発熱しました。熱はこの時、38.2℃まで上がりましたが、たくさん授乳したり、乳幼児用の経口補水液を飲んだりして、寝ながら汗をびっしょりかき、日曜の昼には平熱まで下がりました。

このまま、快方に向かうかと思っていたのですが、昨日、昼寝をしてもすぐに泣き出し、ほとんど昼寝をせず、夜は寝かしつけ始めの21時から1時まで、布団に寝かせても、抱っこをしたままでも関係なく15分おきに泣いていました。その後は明け方まで寝て、また泣きながら起きました。

普段、ほとんど泣かない子で、寝入りも寝起きもすごく機嫌が良いので戸惑っています。

熱は下がっているけど、まだどこか調子が悪かったり、痛いところがあるのか、それとも夜泣きが始まったのか…?
病院を受診した方が良いのかどうなのか…?

乱文で失礼しました。先輩ママさん、アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

コメント

のえる

熱は下がっていますが、まだ体が本調子ではないのかなと思います。
今の時点では病院には行かなくていいと思います。
泣いたら抱っこ泣いたら抱っこで。^_^

今日の機嫌はどうなんでしょう。
体に発疹はでていないですよね?
突発性発疹の可能性も?と思いました。

• 山田の部下

山田の部下

回答ありがとうございます!

機嫌は今日も昨日と同じ感じで、起きて遊んでいるときは普通なのですが、普段より遊ぶ時間は短く、すぐにぐずって、寝かしつけたら15分で泣いて起きます😣
    発疹は出てないので、今のところ症状は鼻水だけです。
    おんぶ紐をしたら、すごく大人しくなったので、今日は病院に行かず、これで様子見て過ごしてみようと思います😊

• 2月28日
えり0908

うちの子も先週3日間38度以上の熱を出して病院に行きましたが、突発性発疹とのことでした!
4日目から熱は下がったものの、同じように寝てもすぐ起きて泣いて、ほぼ1日中抱っこしてました(;_;)まだ体調が完全に戻ったわけではないからグズってしまうのかもしれないですね!

• 山田の部下

山田の部下

回答ありがとうございます!
    突発性発疹だと、体に発疹出ますよね??うちは熱が半日ほどで下がって、その後も発疹とか出てないので、病院受診の判断に迷ってしまって…😣
    まだ、痛いところがあっても、喋ったりできないから難しいですね(><)

• 2月28日