※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️°
子育て・グッズ

5歳男の子が妹のビーズアクセサリーを勝手に切ってしまい、妹が嫌がる様子を見せている。子供の行動に疑問を持ちつつ、反省や判断力の成長について悩んでいる。

5歳男の子の話です。

妹(3歳)が保育園で作ってきたビーズのアクセサリーを全てハサミでテグスを切ってバラバラにします。妹は一生懸命作って、「ママにあげたいから、頑張って作ってきた!」とか、「これはにぃにのね!」と家族にあげたりもしています。時には、「これは自分の!」と絶対に人にあげないものもありますが、全てを一人占めするわけではなく、「これは使って良いよ」、「こっちはダメ」と自分で伝えて、ちゃんと一緒に使ったりも出来ています。

ビーズが床に沢山散らばっていることが多く、掃除機かけると必ずビーズがあるって感じだったので、「結び方が緩くてはずれたのかな?」と思っていました。(実際に過去に何回かあったので)

ところが、今日お兄ちゃんがハサミでテグスを切っているところを発見しました。昨日、一昨日とパパに別件で散々怒られたばかりです。なのに、人が嫌がることを平気でやるってどういう神経してるの?って感じです。妹が嫌な気持ちになるということは分かってやっていたようです。(どこまで理解しているかわかりませんが)

たしかに昨日おもちゃ箱を片付けている時にビーズのアクセサリーが1つしか出てこなくて、おかしいなとは思っていました。その後に、妹が「にぃにがビーズ壊した!」と言っていましたが、その時私が忙しく、確認しきれなかったのも悪かったのですが、今日ビーズのアクセサリーは1つも無く…妹は「ごめんね」と言われたら、「いいよ」と許してしまうタイプで、その時はあまり気にしていません。ただ、やられたことは根に持つタイプで、「にぃにが◯◯をやった!」ということをずーーーーっと覚えています。

幼稚園にも通っていて、同年代の子供と接する機会もあって、やって良いことと悪いことの判断ってこんなにつかないものですか?というか、5歳ってこんなに反省出来ないものですか?

コメント

単に構ってもらいたいからかな、と思いました🤔
怒られる事で注目されたいのかもしれないですよね。

• ®️°

®️°

コソコソやって、バレてないと思って悪さしてるみたいです😔
    毎日怒られてて、「怒られることは楽しくない」と認識はしてるみたいです…それでも目を引きたくてやるんですかね…

• 11月5日
momo

手が届くところに✂️は置かないようにするのがいいかもですね

5歳は年長さんですか?
ちゃんと話せばわかる年齢だとは思うけど
その子の性格にもよるし
甘えたいのもあるのかな?と思ったりしました。

お友達とは問題なくですか?

子どもの同級生に
誰とでもケンカするような子がいたけど、その都度怒られてても同じ繰り返しでした。

怒られすぎてて慣れてるのかもしれないです。
たまに怒られる子の方が
ダメージ大きい気がします💦

• ®️°

®️°

悩んだんですけど、逆に人の家に行った時に悪さしないように、家では「おもちゃ以外で遊ぶな!」と教えていこうと思って、やってたのですが、まだ手の届かないところに置くのが良さそうですね😔

今、年中です!
    一応問題はないみたいです…が、周りにやんちゃな子が多いせいか、口が悪いです。「お前!」、「馬鹿!」、「◯◯やれよ!」、「持ってこい!」、「うるせぇ!」等、流石に幼稚園児が使ってたら、「親は家でどんな教育してるの?」って思ってしまうような感じです😔

話して、「ごめんなさい」とは言うものの、反省していないのが見て分かります。前に、しばらく怒らずにやってみようと思ったことがあるのですが、言われないと分かったら、調子に乗るタイプで、私の方が1時間持たずにブチギレてしまいました…
    流石に今日は、昨日、一昨日のことがあったので、朝から妹だけ連れてビーズのアクセサリーをしまうポーチやテグスなどを買いに行きました。怒られても、「許される」、「やってもらえる」と思っているので、もう今日は何もしないでおこうと思います…。

• 11月5日
  • momo

momo

うちの子もYouTube等見て
    汚い言葉使うことあります💦
    そこはその都度怒ってます!
    汚い言葉を使うのはダメ!!って。
    周りの影響ってありますよね
    いい子にしてたらなめられるってのもあるかもしれないですね💦

これは子供には悪いけど
    生理前とか厳しくなる時あります🤦‍♀️いつもよりイライラして、口調が強くなることも🥹

かまって欲しい甘えたいの延長戦かなとも思いつつ
    怒ってしまう気持ちも分かるし😭😭

難しいですよね😮‍💨😮‍💨

ただ、気をつけてるのは怒る時の言葉遣いです
    もう知らないとか、汚い言葉使うなってこっちも子どもに思うから、怒ってても言葉だけは選んで気をつけてます

後々真似されたらまたいら〜ってするので😅

抜くとこ抜いて
    言う事ゆって、時期が来れば成長と共に変わることを願って🙏

お腹の赤ちゃん大事に♡♡
    ストレスため過ぎず頑張ってくださいね💪

• 11月5日
  • ®️°

®️°

YouTubeも影響力強いですよね…😭うちも、その都度教えてはいるんですけど、全然直らないし、多分なんですけど、「パパママが聞いてないから大丈夫」みたいな気持ちがあって、本人が直す気が無いと思います😞でも、やっぱり同じ園のなかには良い子も沢山います😞(送り迎えの時しか顔合わせないので、おうちではどうなのかわからないですが💦)

今、妊娠9ヶ月で、出産の時に旦那家族に子供をお願いする予定なので、いうこと聞いてくれないと本当に困るんですよね😔大人の都合ではありますが…

結構、怒られた時の言葉を覚えていて真似してたりするのを聞くので、気をつけてはいますが、だったら何故こんなにも反省出来ない…という気持ちが勝ってしまうんですよね😞

現状不安しかないですが、成長と共に変化することも多いはずなので、気長に頑張ります😢✨ありがとうございます!☺️

• 11月5日

怒られることであろうと構ってほしいのかなって思います。嫌なことはわかっているからこそこれをやったらママやパパは自分と話をしてくれる、怒るけど自分だけとの空間になるってこともあるのではないでしょうか。愛情不足とかではなくうまく甘えられない、構ってほしいことを伝えられないみたいな感じかもしれないですね。うちの息子はうまく甘えられないので怒られたくないけど怒られることをしますし怒られ慣れてるので時間作ってほしくてわざとです🥲

• ®️°

®️°

私は、それに構ってあげられる程優しいママではいられないので、「人の嫌がることを平気でするやつとは話しをしたくない」と言って、今は距離をおいています。

息子は賢いのか抜けているのか分からないのですが、「この人にこれをやったらどうなるか…」みたいな感じで人を試しているところがあります。これで一度でも相手にすれば、「構ってもらえる」と認識して、またやるだろうと思い、こういう対応をとりましたが…

何が良いのか分かりませんね…😭😞💦

• 11月5日
まぬーる

とっても褒められたいし認められたいけど、どうしたらいいかわからなくなって、
妹に嫉妬して心が歪んで、人のものを壊したくなる時期に入っちゃったかな?

家でお兄ちゃんに、
一緒にビーズで作らせて、
しっかりと褒めてあげたら、
自分のものも妹のものも、大切にすると思いますよ✨

• ®️°

®️°

そういう時期もあるんですね😳🥺ちょっと安心しました😭✨

自分の中で、「男の子」と「女の子」のこだわりがあるみたいです…ビーズは「女の子の遊び」に入っているようで、「俺は男の子だから、ビーズはやらない!」と言うんですよね😭

• 11月5日
  • まぬーる

まぬーる

時期っていうか、ある子はありますっけよ。怒られすぎているご家庭の子が、そうなっていくので、このまま安心してはいけないくて、
    黄色信号のサインです💦
    サインを見逃さず、軌道修正できるよう、向き合ってください☺
    ほおって置くと、行き過ぎてもっと酷くなりますのでね💦

やはりビーズは嫌ですよね…
    何なら良いのかなぁ…
    もしかわるものでよければ、太めのストローを短く切って紐通しとかさせたら良いかな?とも思います!

実は、1番我慢していたりするのが一番上の宿命ですが、本当は甘えたいし認められたいのですよね。
    人間スキルが低く、
    怒られやすいのも一番上あるあるですけど、
    人のものを壊したくなるほど、本人は苦しいのですよ。

お父さんとお母さんのどちらかまたはどちらにも今日は、
    褒めてもらわないと、
    このまま沈んでいきますよ…

一個でいいから褒めてみてくださいね。

• 11月5日
  • ®️°

®️°

旦那と私のどちらかが怒っている時は、必ずもう1人は怒らないで接するようにはしてます😥
    なんで怒られてるのか一緒に考えたりとか…ただ、あまりにも反省しないので、次の日には同じことをやるんですよね…どんなして、教えていくかと旦那と何回も相談してはいるんですけど、なかなか変化が見られないです😥

妹が保育園で
    ストロー切ったやつ、色画用紙を花の形に切って真ん中に穴開けたやつを交互に紐に通してブレスレットを作ってきたりしてるので、拒否られそうな気もします…😱でも、花じゃなくて星とかだったらやるかもしれないので、色々試してみます!

それが、日々、結構褒めてはいるんですよね😔「褒められたい!」っていうのが伝わってくる程で、「なんかお手伝いすることある?」と聞いてくれたりします。自分から聞いてきてくれた時は、まずその時点で褒めるし、手伝ってくれたら、さらに褒めます😢自分で幼稚園の片付けが出来たら褒めたりとか、細かいことでも日々ちょこちょこ褒めるようにしてるんですが、それによって調子に乗り始めて、悪さするパターンがわりと多くて悩んでます…甘えるのが苦手なのは確かにあって、甘え方を教え続けて、最近やっと自分から甘えられるようになってきてはいる感じです😔

褒める→悪さする→怒られるの繰り返しって正解ですか?

• 11月5日
  • まぬーる

まぬーる

そうですよねぇ。既に様々なことはやられていますよね。。もしかしたら空回りしているのかもしれないですよね。

基本的に、
    子供発信してくるから、
    大人が、あって気づいて褒めるって感じですかね?
    一見普通に褒めているようにみえますけど、
    親が自発的に発信して褒めたものではないから、本人の心が満たされていないのかなってところはありませんか?

ちなみにうちの長男はそうでしたね。夫との関係性がよくなくて、端的に褒めるようにしてもらいました。
    夫も調子に乗ってるって子供に対して思う方でして、
    調子に乗ってるっていうか、本人がブレーキが苦手なので、ブレーキの仕方を教えながら正解に導くようにしてあげました。

調子に乗ってるんじゃなくて、いきすぎてるだけなんですよね…全身全霊で、なんでもやりきるからなんですけど💦

褒める→悪さをしそうになったらヒント教えるもしくは、前回のことを振替させる→悪さ抑える→最小限に留める

みたいな感じのほうがお互い穏やかにできるかもです!

• 11月5日
  • ®️°

®️°

もちろん、子供発信の時もありますが、親発信の時も多いです。むしろ、親発信を多くしてたから、自分から「お手伝いしたい」というようになりました。

ブレーキをかけるように教えることも常に続けてますが、本人の性格的に難しいようですね。
    そちらのご家族の問題で、こちらの言い方に引っかかるのでしうか?1つOKとなると、2つ、3つと歯止めが効かなくなる…それを良かれと思って加速して悪さをする…そして、他人にまで迷惑かけている状況に対して調子に乗っていると言っているんです。最初から全力ならまだしも、人の様子を伺ってから、「この人ならやっても大丈夫」、「この人の前ではおとなしくしておこう」と考えて悪さするのは間違ってますよね。

それ何回もやってます。それで良くなるなら、もう悩みないです。

• 11月5日
  • まぬーる

まぬーる

そうでしたか、
    加速してしまうのですね💦
    それはまずいですね💦

となると、ある程度予め、行動制限しながらの範囲で、
    うまくいくように回すしかないですよね(ToT)

年長になると、男の子は足並みさすがに揃ってきて、
    ぐっと落ち着きますので、
    あと半年はきっている!と思っていただければ、気持ちが前向きになれるとよいのですが✨

せっかくお手伝いもしてくれるようになったようですし、
    潰すことはしたくはないので、加速だけはとにかく抑えたいですよね…

• 11月5日
  • ®️°

®️°

くしゃからさんの言うように全てに全力タイプなら、また違うのですが…😞

行動制限も、全てこっちがみてないといけなくなり、家事やってて目を話した隙に…っていうのがすごくて、頭抱えてます😢
    ある程度見て、制限するとなると、また見てない時を見計って、悪さするんですよね😔

数ヶ月の差でも、子供の成長って全然違いますもんね😭少しでも子供に変化が見られれば、私の気持ちも少し変わってくるんですけどね…きっともう少しの辛抱ですね😭

もちろん、良いことは伸ばしてあげたいし、悪いところは直してあげたいです😔加速して悪さをするのも悪いですが、それよりも「人を選ぶ」のが1番悪いところです…将来イジメとかに加担しないか、今からすごい不安になります…

• 11月5日
  • まぬーる

まぬーる

見ていないところでってなると、なんらかのストレスがある子に多かったのですが、
    でも友達関係良好、親子関係も良好なのですものね。

愛着だけの話なのか、もしくは、言われたことを忘れてしまうのかな。

園ではそういう、見えないところで何かしたりの行動は、出てないのですよね?

人的環境に影響されやすいお子さんなのでしょうか、

もしできそうなら、
    YouTube等はない生活から始めると、穏やかな性格に戻ることはできますよ。
    うちは半年程離れ、成果出ました✨

• 11月6日
  • ®️°

®️°

友達関係は一応良好みたいですが、本人の中では「あの子は友達!あの子は友達じゃない!」と何かしらの違い?があるみたいです😓なので、先生からしたら、良好には見えるけど、実は…みたいなことはあるかもしれません😔

愛着障害はずっと疑ってはいるんですけど、今のところはなんとも言えない…って感じです😞
    言われたことは忘れてしまうみたいです😞

環境や周囲の人からの影響は受けやすい方かなと感じています。YouTubeはしばらく禁止してたんですけど、効果あまり見られず…でした😢

• 11月6日
sasasa🐵

ママが妊娠しているのでもっとこっちを見てもらいたい。
方法が間違っているが故に妹のものを壊す、だからママは妹を庇う。
だからもっと妹に悪さしようとするって感じの悪循環になっているんでしょうね。

甘えたいのかなって思います🤔
こっそりやるのも優しいからかなって。
性格悪かったらきっとそのハサミで妹の髪の毛とか切ってますよきっと😅

なので早くママ気づいてよー抱きしめてよーの合図かなって勝手に思ってしまいました☺️

余計なことだったらすみません💦

• ®️°

®️°

ここでこっちが理解しようと抱きしめるのと、ちゃんと反省させるのとどっちが良いんですかね…

• 11月5日