※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社に2歳までの延長をお願い中。悩んでいる。自宅保育か内職探して保育園へ。どうしたらいいでしょうか。

皆さんならどうしますか?

上の子1歳5ヶ月。育休延長中で自宅保育です
延長中に2人目妊娠。
会社に2歳までの延長をお願いしたいのですが会社から1歳時点でとりあえず半年しか延長はしない。それまで保育園見つからなければ退職も考えろと言われています。
ですが、私的には2歳まで延長をして2歳になる頃に2人目が生まれるので2歳になった時に内職でも見つけて上の子を保育園に預けたいと思っています。

今悩んでるのが、会社にさらに半年延長をお願いして出産まで自宅保育で見るか、今すぐ内職か在宅を探して就労証明書を出してもらい保育園に預けるか、で悩んでいます。

前者でも会社に嫌な顔されるしなぁ…って言うのもありますし、2人目生まれた時に内職探して保育園預けてって言うのもバタバタして大変かなぁ…とも思いなかなか決まらず😓

どうするのがいいですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の勤め先は退職する予定なんですか?

内職で探して、就労証明書を書いてくれるところもあれば書いてくれないところもあるみたいです。
また1歳児クラスだとだいたい育休明けてから入る方が多いので結構激戦ですし、在宅だと外で働いてる方より点数も低かった気がします。
なので、1歳児クラスから入れたいけど入りやすい0歳児から入れる人も多いですし、2歳になってからだと途中入園になって更に入園が厳しくなるように感じます。

保育料がかからない地域であれば良いと思いますが、内職だとあまり稼げなくて保育料で全部消えちゃったりしませんか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の職場は会社の目もあり辞める気でいます😓
    内職に関しては、私が保育料を稼ぐ感じでやろうとは思ってます
    他のところで働いてもいいのですが、妊娠中雇ってくれる所もなかなかないと思うので…‪💧‬
    在宅や内職で出来たら1番いいかなと思い🥺

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、それと因みに一歳時点で既に保育園には申請してて、その空きが空くのを待ってる感じなので2歳なる頃には入れる状況ではあると思います💭

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内職って2.3万くらいしか稼げないイメージあるので保育料を稼ぐってなったら所得にもよりますがギリ足りるか足りないかくらいな気がします💦

    今現在0歳児クラスの空きがなくて待ちということであれば、1歳児クラスの方が入るの厳しくなりませんか?4月の入園で多くの園は定員がいっぱいになるので空いてる保育園はかなり少ないので途中入園だと難しくないですか?また、今の会社より内職の方がポイントは低くなると思うのですが、、、

    • 11月5日
Sarah

それは悩めますね🥴
生活が金銭的に大変なようでしたら、私でしたら、会社の言う通り、1歳時点プラス半年までに保育園見つけて職場復帰して、二人目産休まで働くと思います🤔
産育休の権利フルで活用する派です!
二人目妊娠で会社に迷惑かけるのはしょうがないので、そこは真摯に対応して、後は毅然と振る舞います!
この時世に、嫌な顔されて延長1回しかしないってイヤですね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初は復帰する気でいたのですが、延長ってなった瞬間会社の人、私と一緒に仕事してる人皆にブーイングを受け…
    延長決まって私の置いてた荷物を勝手にまとめられていて持って帰らされました。
    なのでとても戻れる環境ではなく。。😓
    会社に迷惑かけてしまってるのは重々承知ですが、もうここまできたら取れるだけとって辞めるか、今他で在宅など見つけて出産までに保育園に預けておくかほんとに悩んでて。。
    それも今月には結果出しておかないといけないのでもう嫌になります〜😩

    • 11月5日
  • Sarah

    Sarah

    え、、、絶句してしまいました。。そんな職場がいまだに存在するんですね。。。
    私の職場でそんな態度しめした人は、人事から上長をはじめ、こっぴどくしかられてきつい指導が入り、その人達はは査定ガタ落ちです。。。
    立派なマタハラなので労基にツッコミたいくらいです😇
    社風は様々だと思いますが、だいぶ遅れてるようですのでそんな会社辞めていいかもですね。良いことなさそうです。

    • 11月5日