※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天然水
ココロ・悩み

産後体調不良とうつで落ち込んでいます。症状が続き、育児にも影響が。主人との関係も悩んでいます。対処方法が見つからず、不安で辛いです。

産後の体調不良と産後うつで落ち込んでいます。
気持ちを吐き出したいので書かせてもらいます。

産後ずっと元気だったのに、8月末にめまいとそこからくる嘔吐で倒れ救急車で運ばれたのですが、先日また同じ症状で倒れました。
2回目は1時間の間に胃がひっくり返るんじゃないかという勢いで何度も吐き、正直死ぬかと思いました。

CTも血液検査も異常なしで、2回目同じ症状が出たら耳鼻科へ行くように言われていたので受診予定です。

いままでよく寝てくれていた息子も5ヶ月をむかえ、先日倒れた日からまさかの睡眠退行が始まったようで休むこともできなくなりました。
地域のサービスにも頼っていますが、いまいち気持ちがスッキリしません。

主人は育児に協力的ですが、朝は早く夜遅い仕事ですし、休日も少なく、仕事内容が変わり始めたため、最近は休日も夜出かけなくてはいけない日が増えてきました。
今朝も明け方に授乳してミルクをあげながら、育児できていない自分が情けなくて(昨日はイライラがいつもみたいにうまく処理できなくて息子にも怖い口調で当たってしまいました)泣きながらあげていました。

気づいた主人と急遽話し合いをしましたが、「どんどん頼ってくれ、出かけていいよと言ってくれるけど最近はますます頼りたい時間にいないし、もう何を話しても解決しないよ!」と怒ってしまいました。その一言でずいぶん主人を傷つけてしまったので落ち込んでいました。寄り添おうとしてる主人を突っぱねた自分に余計に情けなくなってしまいました。

ひとまず仲直りというか、話し合ってなんとか助けてくれる時間を作ってくれましたが、スッキリした訳ではありません。
また倒れるかもしれない不安で、気持ちよく生活できず辛いです。
実家は色々あって頼れません。実母と仲は悪くないですが、過干渉なので半日も一緒にいられません。産後うつの原因を作った人でもあるのでしんどいため、帰る時は主人が一緒だったり、妹に一緒に帰えらないか聞いてからの帰省にしています。

色々書いてごめんなさい。ただ聞いてくれるだけで大丈夫です。

コメント

がるぼー

辛い時期ですよね。
しんどさが身体に出るタイプなんでしょうね。

精神科は受診されましたか?
産後うつは精神科の領域ですよ。
以前働いていたので赤ちゃん抱っこしてくる人結構いましたよ。

夫さんも寄り添ってくれて何よりだと思います。情緒が荒れてるのは理解してくれていると思います。

実母さんとしこりがあるとおもうので、一旦それは置いておきましょう。今考えてもマイナスの連鎖になります。

• 天然水

天然水

コメントありがとうございます。

まだ精神科は受診していないです。近場で探してみます。
    実家とはおっしゃる通りにいったんこの問題と一緒に考えるのはやめようと思います。

• 11月5日
すずち

辛いですね。とても気持ちわかります。わたしも自分が倒れたら終わりだと思っていたとき、めまいで起きれなくなったことありました。それでも夫は仕事があるし休んでくれとも言えない。上の子もいるし自由もきかないしとがんじがらめになりました🥲今も夜が不安で仕方ないです。一緒です、励ましにならなくてすみません😭でも気持ちよくわかります😢

• 天然水

天然水

コメントありがとうございます。
    上のお子さんがいらっしゃるとのことで、とても大変だったと思います💦夜に不安になるのもすごく分かります。怖いですよねー。
    なんとか気楽に生きたいものです…

• 11月9日