※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で友達のおもちゃを壊してしまった場合、謝罪と弁償が必要か悩んでいます。改めて対応を考える際、謝罪と弁償の有無を確認することが望ましいでしょう。

お友達の思い入れのあるおもちゃを…

先日、幼稚園の同じ学年の子たち複数人と、はじめて池のある公園で遊びました。

ある子がラジコンを持ってきており、息子が遊ばせてもらうことになったのですが、柵下をすり抜けてラジコンが池に落ちてしまいました😣

その場で謝罪したところ、相手のママさんは事前に、お友達が壊してしまうかもしれないということをお子さんに伝えた上で、おもちゃを持参したことや、故意ではないし子供同士のことなので、気にしないでと言われました💦

ネットで調べてみると恐らく4000円程の商品で、その子はパパに買ってもらったんだと悲しんでいました…
また、帰りに公園の管理側に相談してみるとおっしゃっていたので、その場ではあえて弁償の話はしませんでした。

私も後日、池に行って取れないか尽力したのですが難しく、明日幼稚園でお会いした時に改めて、①謝罪と弁償の有無を聞いてみる②商品券を用意する③菓子折りを用意するなど考えてみたのですが、この場合はどの対応が望ましいでしょうか?😢

コメント

☺︎

同じものを買って渡したいです💦
もし相手の方が新しく購入されてたなら、商品券か菓子折りですかね🥹

うわー気まずいですね😅😅

きっと相手のお母さんは口うるさく壊れてもいいのか何度も確認したと思います!
でもお子さんは壊れるとか考えず持っていきたいがゆえ返事をして持って行って、まさか…という展開だったと思います😣

相手のお母さんの気持ちも主さんの気持ちもなんだかわかります

私ならとりあえずは①かなと思います!

はじめてのママリ🔰

気にしないでといわれても弁償します❗
同じ物が売っていれば買って渡す、売ってなかったり新しいものをお相手が買っていたなら商品券渡します💦

はじめてのママリ🔰

弁償一択ではないでしょうか🥹

子供同士だから良いよ気にしないでって絶対なっちゃうので、
弁償は当たり前だと思うので特に伺ったりはせずに同じものを買って親御さんと相手のお子さんに、こどもと一緒に改めて謝罪するのが筋かなぁと思いました😣

その時に断られてからまた考えればいいのかなと!
相手のお子さんの気持ちを考えると😭😭

すぐに弁償します!
弁償の有無を聞いたところで、本当は弁償してほしくても「じゃあ弁償してください」とは絶対言えないと思うので、、
品物がわかれば同じものを買うか、商品券を渡します!

Y

私も弁償一択です💦
2000円以内の菓子折も用意します。
もし、新しいものを購入済なら、商品券と菓子折にします。
言い聞かせているというのは、あくまでもお友達のご家庭内での話であって、こちらが落ちる可能性のある場所であるという判断が甘かったこと、壊して悲しませたてしまったこととは無関係なので😂

ママリ

弁償以外に選択肢ありますか?💦
自分が逆の立場なら弁償して欲しいと思うと思います。
何なら弁償+菓子折りくらいすべきかと……