※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお泊まり中に母乳を止めると、母乳量が減る可能性がありますか?

母乳について質問です!
夫婦だけでお出かけするため、義理両親の家に3ヶ月の赤ちゃん1人でお泊まり予定です。
混合であげていますが、お泊まり中はミルクのみになります。2〜3日母乳を止めて出が悪くなったりしないか心配です。あげられないとき搾乳はしますが直母ではないため母乳量減ったりしますか?

コメント

ママリ

多分出は悪くなると思います…。
人によるので一概には言えませんが、私は完母でしたが夜中あげないだけでも母乳量減ったので、2〜3日全く上げないなら減るとは思います。
直母ならどんどん母乳は作られますが、搾乳だと作られる量少ないなーと私は感じてました🤔

• ぴぴ

ぴぴ

やはり搾乳だと母乳作られる量も減るんですね😭 出る量元に戻るのかも心配です…

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

丸1日授乳なし(搾乳のみ)で過ごしたことがありますが母乳量減った感じがありました。

2日〜3日搾乳だけだと結構不安な感じですね🥲元々母乳の出が良いと乳腺炎のリスクもある気がします。

お出かけが決定事項なのであれば、できる限り母乳量が減らないようにしっかり搾乳する(溜めすぎない)、乳腺炎予防でしこりができたらしこりを押すように手で絞るなど私ならするかなと😊

もちろん体質もあると思いますが!

• ぴぴ

ぴぴ

やはり母乳量減るんですね😭
    母乳の出も良い方なので乳腺炎も心配です…搾乳するので大丈夫かなとは思いますが。
    母乳減ったら元の量に戻ることは難しいんですかね?
    体質にもよるとは思いますが不安です😮‍💨

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもの授乳間隔と同じペースで赤ちゃんが飲んでる分くらい搾乳できたらそこまで減らなそうな気もします🤔

私はあまり戻らず結局そのまま完ミ移行しました、、

でも私の場合はその前からちょっとずつでが悪くなってる気がしていてこの件が最終的な完ミ移行のきっかけになったって感じです!

外出中はしっかり搾乳しつつ、帰ってきたら水分たくさん取って頻回で授乳すれば戻るのかなとも思います。こればっかりは実際にやってみないとわかりませんが😓

• 11月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

赤ちゃんがいつも飲む感覚で搾乳してみます!
    水分もしっかり取るようにし母乳量減らさないよう頑張ってみます!ありがとうございます!!

• 11月6日