※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに直母乳と搾乳を与えているが、周囲の言葉にイライラしてしまう。飲ませ方や量に悩んでおり、疲れを感じている。

生後1ヶ月。直母乳メインと搾母乳(量が少ない時はミルク追加)です。
ベビーが泣いてると「お腹すいてるんじゃない?おっぱいかな?」「ミルクじゃない?」とか言われたりベビーに何気なしにだろうけど声かけてるの聞くと最近しんどい。
別に悪気があって言ってるわけじゃないとわかっててもイライラしちゃう。きっと受け取り方の問題だろうから今は心に余裕がないんだなぁとつくづく思う…
直母乳の辛さ知らないんだろうけど、まだまだ毎回ちゃんとうまく飲ませてあげれないし、ベビーもうまく飲んでくれないし、そもそもどれだけ飲んでるかもわからないし。おっぱい飲ませたら泣き止むのかってそれはまた違う話で。ミルクだって作って飲ませてあやして片付けてって。。
じゃあ代わりに搾乳した母乳温めて飲ませて?別に直母乳だけじゃなくて普段から足らない分はミルクも飲ませてるんだから、1回ぐらいミルクメインで代わりに作ってくれていいよ?って色々思っちゃう。疲れてるんだろうなぁ。

コメント

🐰

分かりますよ🥲
おっぱい実際にあげてない人におっぱいかな?とか言われるの本当イラッとします。私産後おっぱいあげたのに泣いてた時、おっぱい足りなかったのかな?って夫に言われてぷっちんなりました。母乳足りてるかな、ちゃんと飲めてるかなとかこっちは色々不安なことありながら授乳してるのにしてない奴がとやかく言うことじゃない!もう少し頭使ってミルク作ってこようかとか言えないもんかねと思いますよね😒イライラなんて当たり前ですよ、情けなくないです!今が大変な時ですからどうか無理せず‥

• さくら

さくら

ほんと不安煽ったりイライラにも繋がるので考えて言って欲しいですよね🥹
    特に男性は気が利かない…😂
    無理せず頑張ります!ありがとうございます🥲✨

• 7月5日
もふ

めっちゃ分かります
ギボにしょっちゅう言われてました
しね!って思いましたw
足りてんだよおまえは黙ってろ、と
おっぱいあげてもないやつにおっぱいかな?足りなかった?お腹空いてるの?パクパクしてるよ!ほら!
とか言われるとお前に何が分かんねんと思ってました。
頑張ってるのはあなたなのでその感情は当たり前かと!
未だに些細なことで育児のこと言われるとカチンときます。
やってる人にしか分からないし、やってないからそういう余分なこと言えちゃうんですよね。
大丈夫です!さくらさん頑張ってます。
1ヶ月まだまだ大変ですよね。
溜め込みすぎず無理しすぎないでくださいね。

• さくら

さくら

昔の人は特になんでもおっぱいおっぱいっていいがちですよね😂
    ミルクにしたって月齢やその子にあった量がある程度決まってるのに足らないんじゃない?とか言われるし😇
    ほんと余計なお世話すぎて変われるものなら変わりにどうぞしてくださいって気持ちです😂
    ありがとうございます😭✨
    まだまだ先は長いですがいっぱい吐き出してのんびりベビーと頑張っていきます!

• 7月5日
🌸みいたろ

わかります!笑

なんでだろ、全然良い意味で捉えられないですよね😎
もう、全部うるせーよ。と思ってしまう🤗

ちなみに、私は泣きあやしてたり ゲップを出すのに奮闘してる時に
義母からの"代わろうか?(お義母さんがやろうか?)"と
泣いたらすぐに"抱っこかな?"とか言ってくんのも(しかもすぐに抱き上げちゃう)最近イライラに追加されました笑

• さくら

さくら

そうなんですよ🥹!

手助けのつもりなんでしょうけど自分のが上手くできるみたいなマウントにも見えちゃいますよね😇笑
    本泣きじゃないときもあるのでむやみやたらと抱き上げられても…ですね😂

• 7月5日
  • 🌸みいたろ

🌸みいたろ

そうそう!!マウント!!笑

ちなみにさっき 寝言泣き?みたいな感じだったのに、どーちたのー!とか言ってトントンゆさゆさしやがってくれて無事ベビー起床🌞殴りたい

でもこっちも、あーもー分かってないなー。やっぱりママじゃないと分からないのよねーってメンタルでガン見してます笑

• 7月5日
  • さくら

さくら

義母に抱っこされたらもう、ベビーよ今泣け!それいけ!嫌がれ!って思いますね🤣

なんていらんことを😇笑
    余計に時間かかりますよね笑

素晴らしいメンタルです👍✨笑

• 7月5日
  • 🌸みいたろ

🌸みいたろ

わかる!!すげー暴れろ!!聞いたこともないような鳴き声を上げろ!と思う笑
    可哀想だけど笑

適度にママリで発散しつつ
    狂人メンタルを培っていきましょ♡♡

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

分かりますー😩全然おっぱいじゃないタイミングで泣いてるのにおっぱいかな?とか言われるのめっちゃ嫌です!仲のいい実母でも嫌悪感でした。

• さくら

さくら

こっちはちゃんとタイミングみて考えておっぱい飲ませようとしてるのに!って感じですよね😇

• 7月5日
おと

めーーーっちゃわかります!
旦那さんですか?家族ですか?
私は旦那がすーぐご飯の時間かな?お腹空いたんじゃないとか色々言って来てうざいです!いや、母乳たっぷりやったし眠いから抱っこで寝かしつけて!って言うんですが寝かしつけ出来ない。
(抱っこがいやみたいです)疲れてるから仕方ないとは思うけど私は休めないの?って思います。後実家に帰った時に親にまた泣いてる!まだ寝てないの?とか言われた時は赤ちゃん泣くもんだし、上手く寝れない赤ちゃんだっているし!とかなりキツめにあたりました!寝れてなくてイライラしてました、、
どうか無理せず吐き出してくださいね😣😣ほんと毎日お疲れ様です!!

• さくら

さくら

両方です!笑
    色々言ってくるのに寝かしつけできないのは勘弁してってなりますね…😂
    そうなんですよ疲れてるのはわかるんですけど、いやいやこっちも相当疲れてるよ!?ってなります。笑
    寝れてないから余計にイライラしますよね😇
    ありがとうございます!😭✨
    おとさんもお疲れ様です!!!
    無理せずお互いいっぱい吐き出して乗り越えましょ🥹

• 7月5日