※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

3歳半の男の子が最近わがままで聞き分けが悪く、母親はストレスを感じています。子供に対して怒りや罪悪感を感じており、どうしたら良いか悩んでいます。

罪悪感で涙が出ます。

最近上の子(3歳半)が少し怒っただけ?注意しただけで大泣きしたり、意味のわからないことで大泣きしたり、とにかくややこしくなっています。

普段は甘えたの元気な割と何でもできる口が達者な男の子なんですが、とにかく最近わがままや聞き分けが悪い、ひどいときが多くて、私の我慢も限界でブチギレてしまうことがあります。最近の旅行でもワガママ言いたい放題(どうしても無理なことを要求して大きな声でワーワー言う)で疲れ果てました。

私はブチギレてしまうと口も悪いのでほんとに息子には申し訳なくなります。このままじゃ嫌われそうだなとも思います。前まではママとしか寝ない!パパ嫌い!だったのが最近は私が怒って「パパと寝ておいで!」と言うと「わかった」と言うようになり、あぁー寂しいなー私が悪いよな。って感じで涙が出てきます。

どうしても大泣きされる、大きな声が苦手というかストレスで、(友達とかでも大きな声でワーワー言う人はすごく苦手です)「ずっと泣くの嫌いやめて」「ママ大きな声嫌いやめて」と強く言ってしまったりします。ほんとに気が狂いそうになります。子供はこんなものだとは頭ではわかってはいるんですが。

もうどうしたら良いのか…
今までは上の子と寝てたんですが今日初めて下の子と寝てます。別にどっちと寝てもいんですが…
このままじゃ嫌われるよなー、でも自分でもストレスが爆発しちゃうとどうしたら良いのかわかりません。

涙が止まりません😢
批判はなしでお願いします。

コメント

ユウキ

私は無視してます。

定型の子ではないんですが、上の子は自閉症で、癇癪というか、思考がロックされると大声で自分の主張を喚き散らして癇癪起こします。
たぶん雰囲気としては近いものがあるのかな?と思って失礼します。けして、お子さんがなにかあるのでは?というコメントではないので、ご承知おきください。

うちの場合はクールダウンさせるのに1番いいのは放置。なので、ものがない部屋に入れて、落ち着いたら出てきてね。と、声をかけてあとは放置。そして聞き入れられない要求は無視です。
自分でクールダウンできたら、とても褒めてます!

1番よくないのが自分がヒートアップすることで、かえって子供もヒートアップしてました。一度同じテンションで対応してみましたが、駄目でした😂
馬乗りで押さえつけても暴れて暴れて…こりゃこの方法はだめだなと😅

対応については療育の先生にも確認済みなので、あながち間違ってはいないと思います。
私はどれだけ叫ばれても、なれっこで大丈夫なのですが、声の大きさが駄目なら、小さな耳栓を用意して対応すればいいかと。

毎日お疲れ様です!

• きゃあ

きゃあ

コメントありがとうございます。
    うちは別の部屋に連れて行ったり一人にすると元々そうされるのは嫌みたいで余計大泣きします💦
    自分でクールダウンできるのはすごいですね。息子は保育園ではできるみたいですが家だともっと小さいときからつい泣くと行ってしまってたので癖なのか難しくて…

わかります😂
    でも私も言葉はついヒートアップしてしまって💦
    なるほどです。
    耳栓買って放置ですね。
    大泣きされると1歳の下の子までグズグズになってしまって余計に腹が立ってしまって…
    頑張ります😭

• 11月4日
がぶきち

もう、すんごい分かります!
私も大きな声や音が苦手、口悪い、自分のこと書いてるのかと思いました!笑
私なんか多分もっと酷いです... さっきからワーワーワーワーうっさいな!静かにしろって!もう向こう行って!とか言います💦 まあ別に何もないのに理不尽にキレてるわけじゃないし、言い過ぎたことは後で謝るし、普段はスキンシップ沢山取ってるし、反省はしても悩んで落ち込むほどダメなことしてるとも思ってません😅←
子供の歳の差も同じなので、上の子の拗れてる感も凄く分かります!自分だけを見てほしいって気持ちが空回りするんですかね〜。まずは共感、とは言いますけど、毎回毎回そんな神対応できないですよね!母も人間ですから☺️
そんな私はノイズキャンセル機能付きのイヤホンで好きな音楽聴きながら鼻歌とかしてます笑 一回放置すると決めたら、その後どんなにうるさく感じても放置を貫く!どんだけ体力あっても24時間泣き叫び続けるなんてことはあり得ないので、「いつまででも付き合うわよ〜」くらいに思ってると案外早めにクールダウンして寄ってきますよ🤭

• きゃあ

きゃあ

いえいえ、私も同じ感じで酷いことかなり言ってますよ😭
    いっつもママママ言ってくれてるのをいいことに、「もうママ知らないからね!」「今怒ってるから喋りかけないで!」などなど。
    そうなんですよ。共感してる、優しくしてあげてるつもりなのに大泣きされると、なんで?ってなってしまって。
    元々家では音楽とか聞かなくて💦2人目生まれる前に家事の時に聞こうと思ってイヤホンだけは買ってますが🤣
    何度も放置したことあるんですが結構しつこくて長くて…
    1時間な泣き続けられたことがあったので(赤ちゃん返りひどいとき)、今は泣かれると「泣き止みなさい!!!泣かずにお話しなさい!!!」と強く怒ってしまいます💦

• 11月4日
  • がぶきち

がぶきち

言ってること似すぎてて、安心するくらいです🤣 私も、「もう泣かないの!お話しできるでしょ!ワーワー言っても何のこっちゃ分からんよ!」とか言ってます笑
    上の子の何か満たされない感って、もう接し方云々じゃなく、そうなって当然なんじゃないかな?って思ってます😓 やっぱり一人で親とベタベタしてた記憶があるのに、ある日突然そうじゃなくなるわけで、多分大人で例えると、夫が突然知らない女性を連れてきて「今日から仲良く暮らすんだよ、よろしくね」って言ってくるくらいパニックで理不尽なことを押し付けられてる感じなんだと思うんですよね💦 私はそういう目で見ると許せる時もあります😅
    あとは、放置すると尚更泣くタイプだと、ギュッてするとか、背中さすりながら言うとかですかね〜。親の側としても、離れたところからだと声大きくなりますけど、撫でたりしながらは怒鳴れないですよね😌
    とにもかくにもこんな時間にこんなに真剣に考えて向き合ってる私たちは偉いですよ!笑 自分のことも褒めてぼちぼちやりましょう☺️

• 11月4日
  • きゃあ

きゃあ

ほんと同じ感じですね😭
    でもそれでも大泣きするともっと酷いことたくさん言ってしまって罪悪感でいっぱいになります。
    そうですよね。上の子の気持ちはすごくわかるんです。
    ギューとかするんですが下の子のヤキモチが酷くてそっちも大変なことになってしまって😢
    もう今日は酷いことたくさん言ってしまって罪悪感でいっぱいで…
    そうですね。こんなことでクヨクヨしてても子育てやってらんないですよね😭
    頑張りましょう😭

• 11月4日
  • がぶきち

がぶきち

いえいえ、素敵なお母さんなんだなぁと思います♡☺️
    下の子ヤキモチありますよね〜💦 でもやっぱり何だか満たされない感は上の子のようには持ってないはずなので、上の子のために敢えて「今はあんたの番じゃないの〜」とか声に出して言って上に構うことありますよ。やっぱり上はそういうことにはアンテナ高いんで、急に怒りモードが甘えモードに切り替わって、次の瞬間には嬉しそうにしてる時もあります🤣
    でもでも女性にはホルモンの波もありますし、自分の言動に上手くブレーキがかけられない時もあるのは仕方なしです!そういう時は、自分の疲れのサインと思って、責めるよりも労わりましょ☺️ 毎日本当にお疲れ様です✨

• 11月4日
  • きゃあ

きゃあ

そんなお言葉…
    私には勿体ないくらいですほんとに酷い母親なので😢ありがとうございます😢
    下の子が生まれる前は抱っこまんだったのに今では私には全然言わなくなって、今日たまたまする機会があって、すると「へへへ」と照れくさそうに笑ってて。甘えたいんだよね、ってすごく思いました。なのに夜にこんなことに😢
    ふと思えば明日生理予定日です。
    あんまりホルモンに影響されない方だと思ってたんですがされてるのかな…笑
    ありがとうございます。
    今日はとにかく寝れるように努力して、明日息子に謝ってみます😢

• 11月4日