※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

老後の生活費について相談です。固定費や生活費、月の支出予定を教えてください。映画や旅行も楽しみたいです。

みなさんの老後の生活内容について教えてください😄
固定費、生活費、何にどのくらいお金をかけて、月にいくらくらいで生活する予定でいますか?

我が家は、とりあえず夫婦二人で老後と考えて、、、
家のローン5万
水道光熱費1万
携帯1万
車保険0.5万
それぞれの小遣い2万ずつ
食費日用品医療その他多く見て10万

月計15〜20万円くらいで生活したいなって思ってます😄
月に数回、二人で映画見に行ったり、旅行行ったり、天気のいい日は散歩したり、、考えただけで幸せでよだれ出る🤤まぁ、健康な体あってこそですね‼︎

よろしくお願いします🤲

コメント

ママリ

うちは老後はローンはないです。もう払い終わりそうなので。
15万くらいで生活できると思います。孫を預かったりして忙しい毎日かなと思ってます。孫のためのおもちゃやお小遣いをせがまれて月5万くらいは支出してるかなと想像してます。

はじめてのママリ🔰

年金20万で生活して(2人とも厚生年金)アルバイト代5万✖️2人分は貯金が理想です^ ^

ママリ

月30万弱(家賃込)くらいで、教育費以外は現役時代と同じくらいの支出で収まるくらいの予定です。
家賃が辛くなったら、持ち家に引っ込むかなと。
ほんと健康な体は宝ですね👏

プレママ🔰

生活費までは特に決めてないですが、家のローンは65歳で完済を目指してます(月7万とボーナス月13万設定なので早めに負担を減らしたい)
まあ、、リフォームとか必要になってなんやかんやローンありそうですけどね😩
貯金と年金で生活出来るのが理想ですね、、🥺

ままり

まとめて御礼、失礼します。
元気だからこその楽しい老後ですね😄皆様、良い老後を✋
回答ありがとうございました。