※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

働きながら子育てしながら看護学校に通う経験談を教えてください。子供が熱を出したときや学費の課題についてもお話しいただけますか?入学前の過程や生活、金銭面についても教えていただきたいです。

働きながら、子育てしながら看護学校に行かれてる、または行かれていた方教えてください!
ご自身の体験談だけ教えて頂けたら助かります。


自分があまり現実的じゃないと思いネックになっている部分が、子供が熱を出したときなど、頼れる人がいないことです。。
また、自分が学校に行くという、自分に使えるお金がなく、働きながら学校に行かなければならないという課題があります。


宜しければ入学までの過程や、入学してからの生活や金銭的なお話し、どうされているかなど..
教えていただきたいです!

宜しくお願い致します!

コメント

ショコラ

私の友人や知り合いなどでたくさん出産後に看護学校へ通っている人がいます。

で、現在看護師されています。

ただ、共通している点が(1人を除いて)旦那さんのフルサポートがあった。です。

友人や知り合いも、近くに両親や義両親がおらず、朝保育園へ送り、学校へ行き…の生活でしたが、発熱時などは旦那さんがリモートに変更したり、有休使ったりしてました。

そして、もう1人の子は、シングルで子育てが一段落してから、(1番下の子が大学入学)看護学校へ通い出してました。

はじめてのママリ🔰

私が看護学校に通っていた時半分が社会人の方、しかもその大半がシングルの方でした。
県から学校のお金はサポートが出るみたいでした。社会人をたくさんとってくれる看護学校もあると思います!あまり詳しくわからずすみません💦

るるる

母が母子家庭で、私が小1になってから看護学校通いました!
今もばりばりICUで働いてます🥺

私は一人っ子だったので、実習期間は母が先に家をでて行くので鍵閉めて登校、帰りは学童行って1人で帰宅。
テレビ見ながら母を待ち、夕飯でした。

熱の時は休める時は休んでくれてましたが、無理な時はひとりでビデオ三昧でした😂

当時は私も母を支えなきゃ!とめちゃくちゃ聞き分け良い子だったので、色々我慢してたなぁと今になって思います!

でもやはり母の姿がかっこよくて、私も後を追い看護師です🫶

母は高校の看護科で准看護師をとって、その後働きながら正看護師をとれる学校に行ってました!

金銭的には分からないのですが、夜中バイトもしつつだったので、大変だったと思います。
実習中は記録もすごい量なので💦

でも母は卒業しなきゃ!資格とらなきゃ!の思いで、テストは常に校内1位、模試でも全国5位以内となんだかすごかったです✨

私の同級生には49歳の方もいらっしゃました😊✨

小さいお子さんいた同級生のシンママは、他の仲良しの同級生たちが家に課題手伝いに行ってあげたり、かなりサポートしてあげてました!
あとファミサポ使ってたと思います!

学費は奨学金もたくさんありますし、国立病院機構の附属の看護学校は結構安いと思います!
母体の病院で働けば、返済不要の奨学金などもあるので、調べても良いかもです✨

いちごちゃん

子育て中に看護学校に通っていたわけではないのですが、27歳で准看護師の専門学校、31歳で看護師の専門学校に働きながら通っていました。

クラスの1/3が子育て中でその半分以上がシングルさんでした。

さすがに保育園生はいなかったような。休みが続くと単位がもらえません。実習の時は数時間寝られればいい方です。

50代の方もいらっしゃったし、頼れる人がいる環境が出来たら今進学でもいいと思います。

私は介護福祉士からの転職です。卒業後に入籍して出産しました。

こんな感じですが、聞きたいことあればどうぞ✋

はじめてのママリ🔰

正直、ご実家やどこかしら、有事の際は必ずお子さんを預かってもらえるところを確保できないと難しいと思います、、
3人おられるとなると、体調を崩す可能性も3倍、それが実習期間になるともう目も当てられません、、
もちろん講義でも、何回休めば理由問わず留年ありえます😔
それか、1番下のお子さんが最悪付き添い入院しなくてよくなる年まで待つとかですかね、、