※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
お金・保険

子供たちの学校や保育園のことを考えながら、週2,3の扶養内パートを始めたいと思っています。貯金が進まず、夫の収入だけでは1150万円で大変そうです。

長男が幼稚園年長、下の子が2歳。来年、小学一年生、下の子が満3歳クラスに入園できることが今日決まりました👏🏻

そこで私の夢のために少しでも貯金したくて、9:00〜13:00で週2,3の扶養内パートを始めたいなと思ったのですが、幼稚園は預かり保育もあるのでクリアなのですが、小学校は帰りが早かったり宿題を見てあげないといけなかったりで大変でしょうか😢!?

夫一馬力で1150万で、ずっと専業主婦。
なかなか貯金が進まず…

コメント

ママリノ

うちは14:45には帰ってきます。
宿題を見てあげるについては、音読や5月くらいからは計算カードなどが始まり
聞いてあげないといけません。

習い事があったらそれまでに宿題終わらせてバタバタ出発→帰ってからバタバタと就寝まで…

• ムージョンジョンLOVE

ありがとうございます。
    ママリノさんは働かれていますか??
    小1の壁ともいいますが、フルタイムの方だけで時短パートは関係ないんでしょうか…?

• 11月4日
  • ママリノ

ママリノ

働いてます。
    週2日、働く日は16時過ぎお迎えですが…

• 11月4日

週2日で16時過ぎなのですね!学童は利用されていますか??
    学童の登録をせず、時短のパートで働いて下校時間に間に合うように帰ってこようと考えていますが、甘いでしょうか😣
    実家義実家は飛行機の距離で頼れません…

• 11月4日
  • ママリノ

ママリノ

うちの市は、どの小学校にも無料の預かり事業があるのでそれを利用しています。
    長期休みもパートの日は預かりに行かせています。

本当は6×2日にせず4×3日にして
    下校時間に間に合わせたいのですが
    色々考えて前者にしています。

低学年は下校後の公園遊びは親付きですし
    それまでに夕飯を…とか
    空いてる日に大きな家事(シーツ干し、衣替え、銀行まわり、そのた予定)を入れると
    週2でもわりときついです。

うちも双方の両親遠方なので日常的に頼ることはできず、夏休みは週1パートにして有給つかって一緒に過ごすようにしています。

• 11月4日
  • ママリノ

ママリノ

夫は帰りが九時をすぎるので頼れず
    平日はワンオペ、土曜日も仕事ならワンオペ。
    逃げ場はないので扶養内が限界です。

• 11月4日

無料はありがたいですね!!
    8月に注文住宅に引っ越してきて、ランドリールームに電気衣類乾燥機つけたり、1階にファミクロがあるので今衣替えも楽だし、シーツやタオルも乾燥機を使いまくろうかなとか、銀行は基本夫が行ってくれてるのでなんとかなるかなぁと軽く考えてますが…
    週2でもきついんですね😢
    本当なら専業主婦でいれたらそれが私の心の余裕も子どももしっかりみれるしいいのかもですが、夢を諦めきれなくて…。
    妥協したくなくて😣

• 11月4日

それは大変ですね…私のところは私が専業主婦にもかかわらず夫が家事も育児も協力的で、土日祝は完全休み、19時に帰宅、長男の幼稚園のお弁当も作ってくれたり。
    専業主婦でいたらいいとも言ってくれるんですが、私が夢があるから働きたい!と無理を言っていて。私のキャパが狭いのも知ってるので…
    家庭それぞれですよね😵💦

• 11月4日
  • ママリノ

ママリノ

シーツや布団カバーの脱着すらめんどくさいです…床拭きもワックスもめんどくさい…
    予定のない空いてる日は追われています…

夕方からは公園や習い事に追われ…

私は履歴書のために働いていますが
    週2くらい働こうかーって感じでね💦

• 11月4日
  • ママリノ

ママリノ

働くことも専業主婦するもお任せされてますが
    仕事するなら夫の仕事に支障がでるような働き方はやめてと言われてます。
    最低限の家事はしてくれますが…

• 11月4日

床拭きは電動モップオススメですよ✨
    予定のない日は家事。
    そうですよね…
    今は下の子と支援センターや公園に遊びに行くのが楽しくて仕事するのが想像つかなくて😣
    週2で頑張ってみようかなと思います。無理そうなら辞めます💧

• 11月4日
  • ママリノ

ママリノ

電動モップどうですか?
    うちは倉庫に眠っています…
    面が大きいので小回りきかないのと
    足跡とかついてたらすぐ拭きたくなっちゃって
    もっぱら雑巾です…

楽にできる方法もっと考えないとですね…

• 11月4日
のん

私はフルタイムなので週5、17:30過ぎに帰りますが、入学してからずっと宿題や勉強わからないところのフォローはしてますよ。

漢字のテストや音読、九九、100マス計算などは夕飯の準備をしながら、文章題など本格的に一緒に考える必要があるものは夕飯後に時間取ってます。

でも、小学生のしかも低学年の勉強時間なんて、長くても1時間ないくらいです。

帰りは早いには早いですが、教育研究会など特別な日を除いて、4時間授業の日はないです(5時間授業がデフォルト)
なので、14:30頃下校開始です。

13時に仕事終われば問題ないですね〜
授業参観も5時間目か6時間目しかないですし。

フルタイムの方とても尊敬します🥹私のキャパ的に時短で働かないと家事が回らなくなるので、時短しか考えていません😣夫も家事育児協力的なので夫婦で頑張っていますが…。

学童の登録をせず、時短のパートで働いて下校時間に間に合うように帰ってこようと考えていますが、甘いでしょうか😣
    実家義実家は飛行機の距離で頼れません…💦

• 11月4日
  • のん

のん

夏休み、冬休み、春休み、行事の日の振替休日に困りませんか?
    そして、普段通ってなくて、いきなり運動会の振替だから学童行ってねと言われても子どもも戸惑うと思います💦

• 11月4日

確かに…長期休みは取れるのか聞いてみますが多分無理ですよね💦しかも学童の登録もしていなくて…
    先日就学前健診があった時に学童の申し込みをしてくださいと言われたのですが、しなかったんですよね😖
    フルタイムの方は夏休みどうされてるんですか??

• 11月4日
  • のん

のん

低学年のうちは学童が多いですかね。
    8.:30頃からやってるので、夏休みの宿題、昼ごはん、おやつを持たせています。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

一年生は初めはわりと12〜13時に帰ってきますよ。
あと学童登録してないと夏休みとか冬休みフルでお休みするのでしょうか?その時間だと就労要件も達してないですし預けようにも預けられないですよね。ご実家の協力ありですか?

そうですよね🥲何も考えてないです💦
    学童条件も満たしてないですよね💦
    実家も義実家も飛行機の距離で、夫が家事育児手伝ってくれています😣

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもご主人お仕事されてるんですよね?
    日中、ままさんがお仕事の時に面倒見るって難しくないですか?
    幼稚園も就労要件満たしてないから預かり保育補助なしで
    けっこうお金かかってくるし
    上のお子さんは学童預かってもらえないから
    休む日増えてむしろマイナスになる気がします、
    週5働いてやっと64時間とか超えるくらいじゃないですか?
    幼稚園はイベントとかありますし
    週5って現実的ではなかったりするので働く時間伸ばしたりして帳尻合わせないと
    就労要件満たしてなくて
    補助出なくなったり学童使えなくなったりしますよ。

• 11月4日
りりり

わたしの地域ですが
小学校は3月いっぱい幼稚園
4月1日〜  入学式(だいたい10日くらい)まで学童か家庭保育
入学後最初の1週間は給食なしのお昼下校です
宿題に関しては最初から多くはないですが徐々に増えてきます

働くならGW明け6月〜が良いかと思いますが学童がないと夏休み問題があります
地域により夏休みだけ預かりあったりします
その時間働くならコンビニとかになりますが仕事はなんでも大丈夫ですか?
飲食店だと14時か15時までになると思います💧