※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子の睡眠時間が短いことが心配。朝早く起きてしまうため、夜更かしは難しい。工夫して寝かしつける方法はありますか?

こんばんは。
1歳0ヶ月の息子がいます。
夜泣きはしないのですが、睡眠時間が短いのではと少し心配しています。
息子はいつも、夜は20時半に寝て5時半か6時に起きます。昼寝は保育園で、1時間半から2時間半ほどしているみたいです。

1歳児の理想的な睡眠時間は13時間くらいみたいですが、息子は短い日は11時間くらい、平均でも12時間ほどでしょうか。

朝は6時半くらいに起きれば間に合うので、そのくらいまで寝てて欲しい(私も寝たい…)のですが起きます。
この季節だと、息子が起きる時間はまだ部屋は真っ暗なのに起きます。

夜もう少し早く寝ればいいのかもしれませんが、フルタイム共働きなので難しくて。

たっぷり寝てもらうために工夫していることありますか?

コメント

ゆづまま

うちの子もそんな感じですが(保育園は行ってない)
あまり疲れが溜まってないと早く起きちゃうみたいで、この前なんて19:30に寝かして23時に急に起きてそこから5時近くまで寝なかったり😱

今もやっていますが、夕方までは普通におもちゃとかYouTubeで遊ばせて夕方あたりは絶対にお散歩コースで子供のペースで気になる所に寄りつつ散歩、ご飯を食べてその後に、お風呂はシャワーも含めて30分〜くらいしっかりと入れてほかほかの状態で寝かしつけてぐっすり寝てもらってます!

もしもう歩けるのであれば目一杯遊んで、歩いて、笑わせるようにしてます!!

とにかく疲れさせてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23時に起きて5時まで寝ないはつらすぎます😭お疲れ様でひた。

なるほど、疲れさせないといけないのですね!
    まだ歩けないのですが、家ではハイハイで動き回ります。しかし、保育園では異年齢保育で歩けないのうちの子だけなので、もしかしたらバンボとかに座らされてあまり動いてないのかもしれないです😅

• 11月4日