※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななと
妊娠・出産

37週になりました。出産が怖くて不安です。ソフロロジーの呼吸法や痛みについて心配です。出産の体験談を聞きたいです。

今日で37週になりました!
最近急にお産が怖くてなってしまい不安で仕方ないです。
ソフロロジーの産院なのですが、上手く呼吸法出来るかな?とか、痛みに耐えれなくて叫んじゃうんじゃないかとか…。
破水からだったらどうしよう。
などなどグチグチ考えてしまいます。

出産はやはり痛いですよね…?
皆さんの体験談など聞きたいです。
お願いします💦

コメント

くーみん

いままさに陣痛がきてて
進むのを部屋でまってるのですが
なんかもうされるがままです笑

痛みが進むにつれて
私も声だしてますし
全然恥ずかしいことじゃないですよ💓
私も怖かったですし この後も
不安はありますが
もう 元気な子を産むことしか
考えられなくなりました!笑

これから 私もがんばります!
あやなさんもこれから
可愛い我が子に会えるの応援してます😍

  • ななと

    ななと

    わお!そんななかお返事ありがとうございます💦
    頑張ってください!
    無事出産できるよう願ってます!!

    私もがんばりますね😁

    • 2月28日
y..y

あまり出産の話は今の周期で聞かない方がいいですが😅
めちゃくちゃ痛いです!
想像できる痛さではなく…
私は呼吸がうまくできていなかったみたいで赤ちゃんに空気がいきにくくなっていて酸素マスクつけられ、赤ちゃんは吸引されてでてきました。
ききまできたらその時がくるのを待つだけです❤
ほんとに死ぬ寸前ぐらいになりますが出てきたら痛み忘れます❤
産んだあとに胎盤出すのも痛いですよ😓

  • ななと

    ななと

    お返事ありがとうございます
    やはり痛いですよね💦
    死ぬ寸前ですか💦
    耐えれるか不安です😓

    • 2月28日
  • y..y

    y..y

    聞いたら恐怖が増すので聞かない方がいいですが聞いてしまいますよね😅
    でも聞いても想像してもいざきたら全く違うものでした😓
    耐えれます!!
    痛いものは痛い!!
    でもいつかは終わります❤

    • 2月28日
  • y..y

    y..y

    下に書いてましたが会陰切開はまったくと言っていいほどいたくないです!
    注射されているような痛さです!
    それどころじゃないので(笑)

    • 2月28日
  • ななと

    ななと

    ですね。わかっていても聞いてしまいます😓
    終わりがあるって言い聞かせながら頑張ります💦
    会陰切開、チクッとするくらいなんですね😌

    • 2月28日
  • y..y

    y..y

    わかります(笑)
    私も聞いたらダメだと思いながらも聞いてしまってました😅
    陣痛中は永遠に続く気がしてました(笑)
    会陰切開はほんとにちくっとする感じです😄

    • 2月28日
ku

痛いです!
でも、私は想像していた痛みのほうがすごくて、思ったより痛くなかったです😅
わたしは、どんと来い!とか思ってる割にはビビリなので、想像が膨らみすぎていたようです(笑)
夜中に陣痛来るのかなぁとか、トイレ行こうとしたら破水したりして!とか色々考えてましたが、結局ちょろっと破水からの入院、陣痛来ず、促進剤というまさかの展開でした。ほんと、その時がきたらなるようにしかならないんだな、と。
それなら、もう産むのに集中して、深呼吸です!
私的には、子宮口8センチからのいきみ逃しが一番辛くて、分娩台上がってからは助産師さんの言う通りに数回いきんだら出てきました!会陰切開も、縫うのも、胎盤出てくるのも陣痛に比べたらなんともなかったです☺️

  • ななと

    ななと

    お返事ありがとうございます!
    やはり痛いですよね💦
    破水からだったんですね!
    会陰切開も怖くて…不安だらけです😓

    • 2月28日
あめゆき

私は比較的余裕がありました(^^)
もちろん痛いし苦しいと思ったけど、許容範囲というか…痛みよりも赤ちゃんが苦しまずに出てくることに集中してたのでわりと冷静になれました☆

産む時にNSTの機械をつけると思うのですが、鼻からしっかり深呼吸すると分かりやすく赤ちゃんの心拍数が安定するんです(*^^*)

いきむと心拍数がとても乱れて、でもいきまないと出てこないので、いきむ時は思いっきりいきんで、終わったらしっかり鼻から呼吸です!
数字として目に見えると集中しやすくてオススメですよ〜(*´∇`*)

  • ななと

    ななと

    お返事ありがとうございます。
    なるほどです!
    確かに赤ちゃんも頑張って産まれようとしてますもんね💦
    やはり呼吸法は、大事なんですね!
    ありがとうございます!

    • 2月28日
am

私の産院もソフロロジーでした!
私も陣痛の痛みが未知でホントに怖かったです。ですが、それよりも自分の子供に会いたい思いが強すぎて早く陣痛こい!って思ってました!!
陣痛きたら、予想を遥かに越える痛みで真顔になりました😭これまじか…って感じでした😂ですが赤ちゃんはもっと苦しいんだ、と思うと頑張ろうって気持ちになりました!私の他にも3人の方が陣痛に耐えて叫びまくってましたが、私は一回も叫びませんでしたよー!叫ぶより深呼吸してた方が痛みが和らぐ気がしたのと、赤ん坊に酸素送らなきゃ!しか考えてなかったです。陣痛が来る度に、ふーふー!って思っ切りはいて吸ってを繰り返して、陣痛が引いてる時には、もうすぐ会える、もうすぐ会えるってブツブツ言ってましたwwww

  • ななと

    ななと

    お返事ありがとうございます
    呼吸法上手くできる自信ないですー💦
    やはり痛いよね😓
    凄いです!私叫んでしまいそうです💦
    呼吸法大事ですね!

    • 2月28日
mika

この時期は得体の知れない痛みの恐怖で毎日不安で夜も眠れませんよね(T_T)

お気持ち、すごくわかります❗

私は痛みに弱く、普段、口内炎でもとても痛がるくらいでしたが、こんな私でも産めました❗

痛みがきてるときは、もぅ痛みを感じてる余裕などなく、早く終われ、早く終われ、とにかく出てこい、早く眠りたい、とにかく早く終われ、とばかり唱えていたので、意識がそこに集中してました。笑

ぶっちゃけ、産んだ瞬間は、私の赤ちゃんどこどこーっという感情ではなく、やっと終わったか…でした。

お産時間が長かったということもありますが(^o^;)

でも、痛かったけど、赤ちゃんがかわいすぎて、また産みたいって思います💓

  • ななと

    ななと

    お返事ありがとうございます
    眠れないですー💦
    本当に痛がりで怖がりなんです😓

    赤ちゃんの顔みたら痛みなんて吹っ飛んでしまうんですね!!

    • 2月28日
ruko

私は昨日で37週目に入りました!
やっと正期産ですね✨
もうすぐ赤ちゃんに会えると嬉しい半面、お産に対する不安ありますよね💦

脅すわけではないですが、あの痛みは何回経験しても辛いです...
てか、辛いどころじゃないです(笑)
今回4回目になりますが、やはり不安です...😅

私の場合、1人目、2人目は破水からで、3人目の時はおしるしからでした💧
今回は何から始まるのかとヒヤヒヤ、ドキドキ...(笑)

昔の人は叫ぶのは恥とか言いますが、痛いもんは痛いし、寧ろ声出して少しでも紛らわせれればいいと思います👍
全然恥ずかしい事じゃないので叫びたかったら叫んじゃって下さい(笑)

呼吸はとりあえず『息を吐く』事に集中して下さい👍
私は「ふーーーっ」と声に出して長く吐いてました😄

それと陣痛時に肛門を押さえると少し痛みが和らぎましたよ😄

1人目の時は旦那が立ち会ったけど、2人目、3人目の時は一人ぼっちだったので、一人で叫び、ゴソゴソしながら陣痛に耐えてました(笑)

今は不安かもしれませんが、いざという時は女は強くなれます!
子供に関する事なら特に!
だから、あやなさんもきっと乗り越えられますよ!
大丈夫!
赤ちゃんだって苦しい思いしながら外の世界に出てくるんだから、お母さんであるあやなさんがスムーズに赤ちゃんが出てこられるようしっかり呼吸してあげて下さい😌👍

  • ななと

    ななと

    お返事ありがとうございます!
    1日違いですね😌
    4人目なんですね!
    大先輩さんですね😁
    破水からだと不安です💦
    産院がさけぶと怒られてしまうらしいんです!

    やはり呼吸法大事ですね!
    テニスボール🎾あると便利ですね!
    1人で耐えたんですか💦凄いです!

    呼吸法!意識して頑張ります!

    • 2月28日
k&rcacca

1人目は未知の世界の痛みでテンパりましたが
2人目は呼吸をする事に意識を置いたら
1人目の時より痛みはかなり軽減されました!
上手な呼吸してくださいね♩

  • ななと

    ななと

    お返事ありがとうございます
    未知ですよね💦
    不安で仕方ないです😓
    やはり呼吸法大事ですね!

    • 2月28日