※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
妊娠・出産

出産病院を選ぶ基準として、交通の便や費用、サービスの質が重要です。現在の病院は気持ち的に楽で費用も安いが、交通の便が不便。近くの病院は費用が高いが、分娩費用が20万円近く違う。どちらを優先するか悩んでいます。


まだ妊娠もしてないので
先の話ですが…
2人目を出産する病院で悩んでます😂

皆さんは何を基準で選ばれますか?

私の中で1人目の時に選んで出産した病院が
・総合病院
・分娩の安さ
・検診費用の安さ…だったんですが、

産後に引越しをして
そこの病院までの道のりが
電車(5分)〜徒歩(15分)〜電車(10分弱)〜バス(5分)
もしくは、
バス(10分)〜電車(10分弱)〜バス(5分)
…とてつもなくめんどくさくなりました。笑
(都内在住で、基本電車orバス行動、めんどくさい乗換には慣れてる方…なんですが😵笑)

ちなみに、何処も車で行けば
30分とかからない距離です!が、車は無いので
緊急時や具合悪い時にタクシー使うくらいです💦
(出産近くなったら義実家から車を借りられます)

そこの病院は
母乳推しじゃなく(出が悪く混合〜完ミ)
気持ち的に楽でした。
もちろん、しっかり授乳指導や話も聞いてくれます。
母乳出るようにとマッサージもしてくれました。
先生や看護師さんも良い人達ばかりです。
交通費は往復¥1000くらいかかりますが😵
健診費用が周りの子に聞いても凄い安くて
妊娠中の負担が少なかったです。
分娩の扱いがかなり制限あるので
基本的に待ち時間が少なく…長くて1時間とかです。

今でも、
妊娠とは別に健診で半月に1回通ってますが
交通の便が引っかかります😵
基本的に息子は母or旦那が見てくれるので
一緒に行くことは殆ど無いとは思います💦

近くの総合病院だと分娩費用が
プラス20万近く、
健診費用も毎回そんなに!?ってくらい高いです。(姉、友人がそこで出産しました。)
半額以上違います😵

何処の病院も妊娠初期の早い内に
予約開始し埋まってしまうので
(特に私が出産した病院…)
妊娠する前から悩んで焦ってます😂笑

…皆さんならこの状況何を優先して選ばれますか?

コメント

htm0924

値段と1人目の子にしっかり会える病院で選ぶかなー(笑)

1人目は、総合病院で大部屋だったので値段もそんな高くなかったし、何より32週まで提携しているクリニックでの検診だったので待ち時間もほとんどなく幸せでした(笑)

2人目は、待ち時間がない検診と値段を見ると同じ病院で産みたいですが…総合病院なので15歳以下の面会はNG。
となると、1週間くらい全く会えないという可哀想な状況になるのでやめようかなと思っています。

少し高くても、上の子としっかりコミュニケーションが取れる病院のがいいかなと妊娠もしてないのに悩んでいます(笑)

  • まかろに

    まかろに

    確かに…会えるかは大事ですね😂
    妊娠中も1週間悪阻で入院したので
    そこは気になります…

    出産した産院は
    婦人科病棟が戸で区切られており
    その中には確か15歳以下NGだったんですが、
    病棟出た横に食堂がありそこで面会はできます!
    …普通分娩だったらそこまでは行けるかなぁ😂✨
    候補の一番近い病院は…病棟内入れず、会えるスペースも無かったような😂…しかも大きい大学病院なので、息子にはあまり来て欲しくないような😂笑

    • 2月28日