※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がうつ病で1年休職中。症状は改善しているがまだ働けない状況。早く働いて欲しいが、子育てで躊躇。再度働くべきか悩んでいる。

旦那が昨年の11月からうつ病と診断され休職中でもうすぐ一年たちます。
3年前もうつ病になり1年半近く休んだのでこれで2回目です。

3年前は睡眠時間も不規則で体重も減ってしまい本当に病気という感じだったんですが今は

・夜の1時ごろに寝て朝の8時ごろに起きる(まとまって寝れてるようです)
・3食しっかり食べ、夜食も結構な頻度でカップ麺食べてます
・家事は進んでやってくれます、子どもの相手もこちらが言えばしてくれます

日常会話も普通にできます。最近どうしてこの人まだ休んでるんだろうと思うようになりました。
9月ごろに「まだ働けなさそう?」と聞いたら「うーん…もう少しかかるかなぁ」と言われました。
毎日ずっと家に一緒なのでストレスもあるし(もちろん助かる部分もありますが)貯金もできないし本音を言うと早く働いて欲しいです。もう一度催促していいですか??
私は春から働く予定です。本当なら今私が働くべきなんですが子どもがママっ子であること、末っ子がまだ授乳回数が多いこともあって躊躇してます…

コメント

めここ

うつ病経験者です。病院での診断はどうなのでしょう?まだ復職の許可が出ていないならそれに従うまでです。一緒に医師の話を聞きに行っても良いと思います。

経験上、うつ病は治っているものの、薬の副作用で身体がだるくて働くほどの気力が起きなかったり…ということもあります。

あと復職は同じ職場ですよね?うつの原因が職場にあるとすれば躊躇してしまう気持ちもわかりますね。前回1年半とのことなのでそれを目安にしてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院では生活リズムを整えるために薬を減らしたり増やしたりしているそうです。
    すぐに復職できないのはわかるのでリワークや週に1〜2回でも決まった時間に外に出たり運動したりしてくれたら…と考えてしまいます💦
    一緒に先生のお話聞きに行ったほうが良いですかね?

本人が一番辛いのはわかるんですが目に見えない病気ということもあり私も常に病気を理解してあげられる余裕がないです…
    見通しが持てないしこちらも不安で共倒れになりそうで怖いです。
    転職は本人は考えていないそうです。

• 11月4日
  • めここ

めここ

見通しが持てない不安があるならぜひ一緒に病院で話を聞いてみるべきですよ!復職までの見通しをきいてみても良いと思います。
    転職は本人納得してるなら大丈夫。環境変わる方がストレスという場合もありますから。

• 11月4日
こてつ

私の旦那がまだうつ病と診断されたわけではないんですが、、今の状況?とか似ていてびっくりしました……

前にもたまーにメンタルやられて仕事行かなくなる事あったんですが、3人目産まれたしばらくしたらまた仕事行かなくなりました…

私は育休中です

旦那と一緒に暮らしてるのしんどいです😓