※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お仕事

子どもを保育園に長時間預けるのは可哀想でしょうか。パートで働いているが、新たな仕事のオファーがあり悩んでいる。条件は手取り23〜25万、残業なしで土日出勤が必要。子どもを考えて踏み切れずにいます。

子どもを保育園に延長保育で19時近くまで預けて、さらに土曜日も預けるのは可哀想でしょうか。
現在パートで扶養内で働いていますが、知り合いの店を手伝って欲しいと言われ、迷っています。
手取りで23〜25万ほどの給料で勤務時間は9:00〜18:00残業なしです。
飲食店のため土日祝は出勤しないといけませんが、日曜は固定休でもいいと言ってくれています。
この辺の地域で手取り23〜25万貰えるところはほとんどなく、独身で子どももいなければ確実に就職しています。
ですが、子どものことを考えると踏み切れずにいます。

コメント

りい

パートをやめて知り合いの店で働くということですか?
週6勤務なんですか?土曜出る代わりに平日休みとかにはならないんですかね?
朝はそんなに早くないからまだ良いとは思いますが、扶養内だったのを、お店で働いてまでお金が必要かどうかとかにもよるかなあと思います💦

• みさ

みさ

コメントありがとうございます。
    平日は水曜日がお休みです。
    夫の借金返済でお金はめちゃくちゃ必要です。

• 11月4日
  • りい

りい

返信するとこ間違えました。
    下にコメントしています。

• 11月4日

どこかで休みをとって週に2日家で過ごすかつ、お子さんが保育園とお友だち大好き♡ならセーフかなと思います。

保育士していますが、完全に週6だと個人的にはかわいそうだと感じます。

• みさ

みさ

コメントありがとうございます。
    保育士さんなんですねー!
    やっぱ週6保育園はかわいそうですよね😢

• 11月4日
  • りい

りい

水曜休みならもちろん保育園休ませますよね?
    それなら別に可愛いそうじゃないと思いますよ。(そのくらい預けて働くママたくさんいると思います)
    もちろん子どもは寂しい思いすると思いますがお休みの日にしっかりコミュニケーションとってあげてください。

• 11月4日
mamari

土曜日はパパが見るとか、おじいちゃんおばあちゃんに預かってもらえないのでしょうか?
平日も遅い時間まで保育園ですし、土曜日も…となると私も可哀想だなぁと思います🥲

週6で働いて、日曜日は子供との時間にしたら、休める時間ないですよね?💦それもそれで体力的にしんどいと思います💦

• みさ

みさ

夫は全くあてにならないので難しいです…。

• 11月4日
  • mamari

mamari

他の方へのコメント見ましたが、旦那さんの借金なのに全くあてにならないとか、一緒にいる意味あるんでしょうか…😖💦

ご実家に事情を話して急病以外でも協力してもらわないと、みささんが壊れますよ。一人で何もかも背負い過ぎですよ😢

• 11月4日
  • みさ

みさ

一緒にいる意味はあんまりないです!笑
    なので尚更お金が必要だなと!
    実家も大変なのでなかなか…。

• 11月4日
まぺ🔰

自分の幼少期の話を失礼します💦
私も母が忙しく、平日8〜19時まで、土曜は15時まで、0歳から保育園通ってました!
子ども目線でですが、正直、寂しい気持ちはその時だけで、大きくなるにつれて、母親と少し距離を感じるようになりました😅
寂しいのは寂しいですが、慣れちゃうと、母親に心が開けなく、他人行儀になってしまいました💦

もちろん、関わり方にもよると思いますが、物理的な交流時間が減るのは、卒園してからも影響はあるかなと思います😓

• みさ

みさ

コメントありがとうございます!
    甘えたい時にそばにいてあげれる環境がいいのはわかってるんですが、お金もないのでどっちがいいかなと悩んでいます。

• 11月4日

その仕事をしないと生活できないなら割り切るしかないと思いますが、今のままで生活できるなら私ならそこでは働かないです。

子供がお母さんを求めてくれる時期って短いんですよ。

せいぜい小学校低学年ぐらいまでで、3年、4年となると友達と遊んだりゲームしてる方が楽しくなります。

もう一緒に近所の公園なんて行ってくれなくなりますし、買い物にもついてこなくなります。

そして小学校になると土曜日は働きづらくもなるので、私ならそこでは働きません。

• みさ

みさ

毎月赤字ギリギリなので今のままじゃ厳しいと思っているところです。
    習い事もさせてあげられません。
    子どもが楽しく過ごせるのであれば、求めてくれる時期を逃しても大丈夫なんですけど、子どもがさみしかったり、しんどかったりするのがどうかなと心配しています。

• 11月4日

退会ユーザー

他のコメントも見ましたが、なかなか大変な経済事情なのですね。それなら腹を括るしかないと思います。

一緒にいられる時間はめいっぱいお子さんのために使ってあげたら良いと思います。

今は寂しくても、物心ついて物事が理解できるようになれば、みささんが頑張って働いてくれたことに感謝するのではないでしょうか☺️

• 11月4日
ぽん🍙

可哀想か可哀想じゃないかって言ったら可哀想な気もしますけど、それぞれの家庭の事情もあるし生活するにもお金が必要なのでカツカツなら仕方ないのかなと思います🤔
ただ土曜日だと保育園に預けてる子も少ないのでお迎えの時間によるけど息子さんがポツンとなってしまうとこを見るとみささんも胸が痛まないかなって気になります🥲

うちの甥っ子、今は小学校中学年ですが1歳から保育園に行ってて平日も土曜も預けてて妹も平日も土曜日もポツンと残ってると胸が痛いけど働かなきゃ…って感じで頑張ってたので、卒園までそんな感じでしたが甥っ子は確かに友達と遊ぶ時間が増えて妹は寂しいみたいですけど、すごくママ思いの優しい子に育ってますよ🥰それにいまだにママーってひっついてます🤣
それに妹が頑張って働いてるので習い事も何不自由なくさせてあげてるのを見るとご主人の借金返済もですが、息子さんの今後も考えるとアリなのかなと😊

ただ1つちょっと思うのが、知り合いの職場なのに土曜日、祝日までって融通がきかないのは大丈夫なのか、お子さんがいるのわかってるのに知り合いならもう少し条件良くしてもいいんじゃない?と思ってしまいます💦

• ぽん🍙

ぽん🍙

あと、水曜日がお休みなら水曜日たまにでいいので息子さんを休ませて一緒に過ごしてあげるとか時間作ってあげればいいかなぁと思います🤔

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

経験談から。
絶対に知り合いの店はやめた方がいいです!

真鞠

自分の子供が可哀想かどうかをなぜ他人に聞くのですか?💦

私も週6預けて働いていますが、もうそれは必要なら親が割り切るしかありませんよ😵

誰かに可哀想と思われようと、子供本人がニコニコ楽しそうに通ってくれる以上、親は胸張って働くしかありませんよ😤

はじめてのママリ🔰

水曜日休みなら、一緒に休ませれば週5ですよね?
なぜそれが保育園週6になるのでしょうか…💦
うちの子達は7時45分〜18時15分くらいの週5➕不定期で土曜日も行きますが、土曜保育は大好きですよ✨
仕事なんだし、可哀想って思ったら働けないですよ💦

ただ一つ、水曜日休みなのに保育園預けるならそれは可哀想です。