※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が熱はないけど鼻水と喉痛がある場合、処方された解熱剤を飲ませるか、喉痛だけなら我慢させるか悩んでいます。

3、4週間前に処方された解熱剤って、熱は無く鼻水ダラダラ、喉痛の子供にまた飲ませていいと思いますか?
処方されたときはもちろん熱もありましたが、熱が下がっても喉の痛みに効くので痛みが治るまで飲ませていいですよと説明があった解熱剤です。

今回は子供が熱なしで鼻水(くしゃみも)と喉痛があるみたいで、鼻水が辛そうだったので薬貰いにかかりつけ医に行こうと思ったらお休みでした。もう一件も一応かかりつけ医にしてますが滅多に行っておらず、ネット予約の説明書きのところに熱がなく緊急ではない症状は予約お控え下さいと書いてあったので恐らく予約取りづらそうなので、月曜日まで様子を見ます。

皆さんならこの場合、家にある解熱剤飲ませますか?
喉痛だけなら我慢してもらいますか?

コメント

3-613&7-113

解熱剤は、粉ですか?シロップですか?
シロップなら破棄一択、粉なら飲ませてみます。

あと、お子さんの月齢にもよりますが…。トローチ(市販薬)も舐められますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    粉で貰いました!
    5歳ですがラムネが苦手なのでトローチ頭になかったです💦
    子供用なら色んな味がありそうですよね🤔また薬局行ったら見てみます✨

• 11月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

噛まないで舐める、が出来れば服薬出来ると思います。

画像汚くて申し訳ないですが、テレビで喉の渇きを防ぐって取り上げてたやつです。
    喉乾くと、咳酷くなる(ような気がする・私はですが💦)ので参考までに…。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マシュマロ大好きな子なので早速買ってきました✨
    薬が切れてきそうな時間帯に試してみようと思います!
    トローチはブドウ味が無かったので今回はお見送りしました💦
    普段から水分もこまめに取らせて、自分も緑茶も紅茶も好きなので予防していこうと思います😂✨
    ご丁寧にありがとうございました🥺

• 11月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

早く良くなると良いですね☺️

• 11月5日