※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
お仕事

育児休業延長中に復職予定だったが、上司から退職を言い渡された。復職の了承を得ていたが、上司間の連絡ミスでトラブルに。退職願を出さずにいると会社都合での退職になる可能性あり。

5月で1歳半になる息子がおります。

育児休業延長が5月末で終わるので5月1日から復職予定でした。
勤務証明書も総務に書いてもらい、保育園も3月に申し込みをする予定でした。

ただ、先日会社面談があり、総務の上司Aから5月末の育児休業をもって退職するようにいわれました。

11月の子供が一歳を迎えるときにも面談があり、その際に保育園が決まらなかったので育児休業延長ではなく退職をしたいと相談し、その時にもう少し考えてほしいと言われたのですが、その面談から1、2週間後に復帰できるということを総務の別の上司Bに伝えており復職の了承を得ていました。

同じ総務でもAはBの上司にあたります。

Bとは育休中も密にやりとりがあったので、その方に伝えたら普通にAにも伝わるものと思っておりましたが、Aの言い分としては復職のことは私は知らなかったから5月に復職させることはできないと言われてしまいました。

私としてはBからは復職の了承を昨年11月に得ていたので今更そんなことを言われても納得できない、復帰したいと食い下がりお願いしましたが、11月の面談ではあなた自身がやめたいと言っていたから自己都合で退職願いを出してくださいと取り合ってもらえませんでした。
私としては組織内の伝達がなっていないことは会社の落ち度があったと考えています。

労働局にも労働基準監督署にも相談したところ退職勧奨にあたる会社都合になると言われましたが、間に入って会社と話をすることはできるが、必ず会社都合になるとは限らないと言われています。
その機関に相談したことも伝え、退職勧奨にあたるとAに訴えても受け入れてもらえませんでした。

このまま退職願をこちらも出さずにいた場合はどうなりますか?
会社が解雇、または退職勧奨にあたる会社都合でと離職票に書いてくれるなど。
自己都合での退職にはなりませんよね??

会社にいわれるがままに自己都合での退職になるのが納得できず質問させていただきました。

コメント

みうみう

あたしなら、そんな大事な話しAにもBにも連絡すると思います。
伝えて下さいとお願いした訳でもないんですよね?
〇〇すると思ったは、仕事としてはだダメだと思いますよ。
私なら、今さらの対応としては、その辺りを謝罪しながらBに相談してみますね。

irie.k('ω')

こんばんは
11月時点ですでに育休延長の承諾を得ているとのことなので、kmさんが上司Aにも伝わっているという解釈をされてもおかしくないと思います。今現在、育休中なんですよね?育休延長承諾=5月復帰が前提じゃないんですかね?🤔
また、労働局や労働基準監督署に相談されたとのことですが、最悪退職を考えているのであれば、一旦間に入ってもらい話した方が良いと思いますよ。