※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の子供が言葉が少ない悩み。検診で心配。言葉理解しているか不安。検診内容知りたい。

一歳五ヶ月の子供ですが、あまりおしゃべりしません😭

言える単語は、パパ、ママ、ワンワン、アンアンマン(アンパンマン)くらいです。
あ!と指差ししたり、物を落としたら、あ!と教えにきてくれたり、これポイしてねと言ったらちゃんと捨ててくれるし、○○にどーぞしてねって言ったらちゃんと理解してます。もうすぐで一歳半検診ですが、ひっかからないか心配です😭保育園では何も言われてません😭

言葉を理解してるなら大丈夫でしょうか??
検診って実技?としてなにをしたか全く覚えてないのですが、何をしますか?💦

コメント

ママリさん

そんだけできれば今は全然充分ですよ✨
うちの自治体の健診は、積み木、殴り書き、指差し、歩き方を見るなどをしました☺️

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭🩷
    お昼寝中に何回か急に泣いて起きるみたいですが、それって普通ですよね?😥

    • 11月4日
  • ママリさん

    ママリさん

    あるあるじゃないですかね?☺️うちの子は泣きはしませんがムクッと起き上がりゴロゴロしたあと再入眠したりしますよ!

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

今一歳7ヶ月です!
ひっかからないです!大丈夫です!言葉の理解も聞かれました😊
うちのところは指差しと積み木でした!
それやる前に歯科検診をやって+眠たいのでイヤイヤで指差し全くしませんでしたが何にも言われませんでした〜🙆‍♀️

みかん

それだけお話しできて色々できてたら大丈夫だと思います!
地域によるかもですが、アンパンマンどれ?の指差ししました😌